スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「がんばってるんだけどなぁ~」

2008-09-07 (Sun) 00:12[ 編集 ]



お風呂上がり。


体を拭くのは母の仕事。
パジャマを着るのはカズマの仕事。



体をふいた後、カズマがあまりにもふざけ続けて
いつまでもパジャマを着ないものだから、
母、プチンッ!



「もう着替えなくてもいい!パジャマはもういらないねっ!!」
と没収しちゃおうとすると、
慌ててパジャマを着始めました。




その間、先にお風呂からあがっているユウマは
もう眠くて眠くて、ぐずぐずもピーク。
寝る前にミルクを少し飲むんですが、
これが欲しいのも加わって、一日で一番機嫌が悪い時間。


おまけに、ユウマが寝てからお風呂に入る母。
一刻も早くユウマを寝かせたい!





そんな中でふざけられると、
いつも以上に腹が立っちゃって・・・。
(ダメ親だってこと、自覚しております・・・)




で、
着替え始めたと思ったら、
これがまた、たらたらとのらりくらりと着替えるわけですよ。
パンツだけはいて走り回ってみたり。




「カズマッ!!ふざけてないで早く着替えなさいっ!!!!」
と、母、再度急速沸騰!






こんな光景は日常茶飯事なんですけどね、
昨日はカズマがポツリと…






「がんばってるんだけどな…」…と。









あぁ~っ!
やってしまった…(涙)。




そうだ、カズマは頑張ってるんだ。

まだまだ遊びたかったのに、
我慢して片付けしてお風呂に入ったんだ。
まだまだ遊びたいのに、
我慢してもう寝なくちゃいけないんだ。





ギャンギャン泣いてるユウマ、…かわいそう。
汗だくなのにお風呂に入れない母、…かわいそう。
そのとばっちりを食ってしまうカズマ。





ごめん、ごめんね、カズマ。





でも、さらにさらに、
ここで素直になれないダメ母。
子ども相手なのに、
それもわが子なのに、
「そうだよね、ごめんね」って言える冷静な気持ちがすぐに取り戻せないんです。




「頑張ってるのはわかるけど、ふざけすぎだよっ!!」
なんて言っちゃって…。
あぁ、母のバカバカ!!
言ってるその瞬間も
「違う違う!間違ってる、私!」と思いながら止まらない口…。





ないですか?こんなこと。
なんで子ども相手に
意地はったり、見栄張ったりしちゃうんだろ、ってこと…。




あぁ、直したいなぁ、こういう性格。



やせたい、よりも、
きれになりたい、よりも、
ないよりもなによりも、



冷静で素直な母になりたい。




改めてそう痛感させられた一言でした。














忘れずにいよう。

子供たちが頑張っていること。





コメント

うんうん、あるよ~(T-T)
「そうか、すまん!」って言える時もあるけど、
こっちに余裕がない時は、あかんなぁ( ̄_ ̄|||)
んで、後でチロッと子供の顔見て反省するよな~(T-T)

ありますあります!

うちね、トイレでおしっこするのがすごく下手なんです。(あ、もちろん長男が。笑)
勝手にトイレにいって用をたしてくれるんですが、次にトイレに入るとびっちゃびちゃ。
注意しても便座にも周りにも飛ばすから、結構キツク叱っちゃってて。
そしたらこの前、トイレに入って「もーこのおちんちん、なんでちゃんと前を向かないのっ!おしっこ、そっちにいっちゃダメでしょっ!」って自分のおちんちんに怒ってました。(^^;
自分で好きでトイレを汚してるんじゃないんだよなー。って、すごい反省!
(すみません、汚い話で・・・)
ちょっと前まではトイレに行くことすら怪しかったのに、ひとつできることが増えると大人と同じように求めちゃって。
私の悪いところです。
子供は子供なりにがんばってるんですよね・・・。

私もちゃんと心に留めておかなくちゃ。
なんだか今日は反省会コメントになってしまいました~。(笑)

カズマ母さ~ん、すっごくよく分かるよ~。
そうなんだよね、素直になれない時ってある。
「そっか、ごめんね」 の一言がどうしても言えないんだよ。
心で思ってることと口に出る言葉が違っちゃう…。
カチーンと来た時ってどうしても攻めちゃうんだよね~。
時間がない時や焦ってる時ほどこうなっちゃう。
もっと心に余裕が欲しい!

わかるわかる すごーーーくわかりますよ。
自分を見てるようです(苦笑
私もカズマ母さんとまったくその通りです!
ダメだ!この口止まれ!と思うんですが、止まらないんですよね~。
んで、後悔・自己嫌悪 の繰り返し。その後子供に優しく接してみたり…。
最近常に怒ってるので、顔が般若のようになっててビックリします(汗
本当、もっと余裕持たないとダメですね~。
最近は「三つ子の魂百まで」の言葉を思い出し、おさえるようにしてますが…効果は…(汗

 カズマ母さんの言葉とカズマくんの「がんばってるんだけどな」という言葉にジーンときました。
 「なるべくせいの好きなようにさせてあげよう」と思うのですが、結局自分のペースで強制的にやってしまうことの方が多く、反省する毎日です。

初めまして!訪問履歴から来ました。
コメ欄に見たことのある名前がズラリ!(笑)

なんかね、すんごい「素敵ママ」やと思いますよ!
男の子2人。しかも年子なんですね。
それはいつも『ニコニコママ』でいるのは難しいですよね。
それだけに最後の一言が、ズシリと来ました。
うん、私も忘れずにいよう。
反省、反省!私も優しいママ目指すぞ~!
って、きっとムリですけどね(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/253-38921d29

