スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ゆらぐ妊婦心

2008-10-16 (Thu) 11:08[ 編集 ]
15日、出産予定の産婦人科(M医院)からの紹介で
総合病院の産婦人科(N病院)に行ってきました。


卵巣のう腫の手術をするかどうか、の見解をもらいにです。






問診とエコーで診察。

はっきりとは言ってもらえなかったんですけどね、
なんだか、経過観察でいいんじゃないかなぁ~、的なことを言われました。

腫瘍マーカーの検査を受けてきたので、
その結果が出るのが10日後くらい。
(妊娠すると、異常がなくても高く出るそうですが・・・)
その結果や
ほかの先生の所見も含めて判断が必要だろうということで
4週間後に再診することになりました。



あらら…、手術に向けて決心を固めつつあったのに…。







手術を受けるとしたら、
N病院の予定なので、
そこの先生が手術しなくてもいいと言っているとなると、
私も無理に手術してくれ~っていうのもおかしいしなぁ…。







そしてその後、仕事を終えて家に帰ってみると、
人間ドックの結果が届いていました。



卵巣腫瘍がありますが、日常生活には支障はありません。
経過観察してください。





…とのこと。





あれ?
たしかに、妊娠してるわけだから「日常生活」ではないかもしれないけど、
見てもらった産婦人科の先生、
もっと緊迫した風な言い方だったのに(汗)。
妊娠してることも知ってたはずなんだから、
このメッセージってどうなの??





もしかしたら、本当に手術しないまま出産してもいいのかな・・・?





卵巣のう腫の場合、
妊娠しているから手術をする、ってのも納得できるし、
卵巣のう腫に限らず、一般的に考えれば
妊娠中に手術なんて…、ってのもごもっとも。




う~ん、わからない~(涙)。





N病院の4週間後の再診の前に
出産予定日決定のために今月末にはM医院に行く予定なので、
そこでもう一度先生に話を聞いてもらおうと思います。


でもその後またN病院で新しい見解なんかが出たりすると
ますます困っちゃうんだけど…。



手術をする場合、5ヶ月に入ったころがベストだそうですが、
悩んでいるうちにあっという間にきちゃいそうだなぁ。




私自身だけではなくて、
家族にも心の準備は必要だし、
なんとか一日も早く結論が出てほしいと思っています。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/279-18d8bc50

