スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

恐るべしつわり

2008-10-30 (Thu) 23:08[ 編集 ]
カズマのときもユウマのときも経験済みとはいえ
やっぱりつらい「つわり」。


カズマのときは
ごめんなさい旦那様状態でダラダラと過ごし乗り越え、
ユウマのときは
またもやごめんなさい旦那様状態で、
当時保育園にも行っていなかったカズマと
午前中から布団にもぐってお昼寝ならぬお朝寝をして乗り越え、
事なきを得てきたつわり。



今回は、




…それが許されない厳しい状況にして、
3度目にして一番ひどい!







6週の半ば、
お昼前からムカムカし始めてはいたものの、
お残しは許しません!な性格の私は、
お弁当をしっかりがっつりたいらげました。



…この後、
仕事もろくにできず、
店の奥の荷物置き場と化している部屋で毛布にくるまって寝てるか、
トイレに駆け込んでるかの状態が始まってしまったんです。





それ以来、
食べられるものを見つける気力もわかず2、3日うだうだと過ごし、
その後、塩味のおせんべいが食べられることを発見!
続いてコーラを飲むとすっきりすることも発見!
その後、なぜかカップラーメンも食べられることも発見!
甘くなければパンもイケル!



…つわりの最中じゃなかったら、
間違いなく栄養指導受けさせられますってくらいの
高塩分…。




でも、食べられる量も大した量じゃないので、
食べられるものを食べられるだけ…と思いながら過ごしております。




そんな風に過ごしているうちに、ちょっと楽になってきたかなぁ~、
つわりも山を越えたか?
案外早かったなぁ~♪




…なんて思った8週に突入した日、
それはもう割れんばかりのひどい頭痛!
食事できないどころか起き上がることすらできない状態。
たまたま日曜日だったので、
すべてを父に任せて寝室に立てこもりました。




結局、朝も昼も、父が適当に準備してくれて、
(料理はできる人ですが、ユウマの食事を用意するのは一苦労です)
夕ご飯は買ってきたお弁当。
私はユウマとお弁当を半分こ、…と思いましたが、
8割くらいユウマが食べました(笑)。





そんな日曜日を乗り越えての第8週を過ごしている今。



だいぶん落ち着いてはきましたが
いまだに食べられないのは




ほかほかの白いごはん
甘いもの
焼き魚






…普段の私の大好物ばっかりやないか~い!!


白いごはんが食べられないってのはすごくすごく困っていて、
カズマに「おかずだけじゃなくてごはんも食べなさい!」って言うのに
説得力がない…。


なんとか「お母さんだって食べてますよ風」に振舞ってますが
なんとも難しい…。
朝食はユウマの世話をしているので、
お母さんは後で食べるの…なんて言ってごまかしています。
さすがに自分だけパンを食べるとかおせんべい食べるわけにはいかないし(笑)。



カズマユウマを保育園に送った後、
出勤して店でこそこそっとパンを食べるってな生活をしております。




でも、ホント、ここまでのつわりは今まではなかったなぁ。
甘いものが食べられないなんて、
自分の人生の中で起きるわけないと思ってたもん!
目の前にケーキがあっても食べたいと思えない…。
仕事の休憩中に隣で父がビスケット食べても欲しくならない…。
こんなこと、つわりでなけりゃあり得ない…。





9週に入ったころに行く京都旅行(いや、仕事だって(汗))。
おいしいごはんが食べたいよ~!
つわりなんて家に置いていきたい母なのでありました。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/286-4f57a213

