スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマが歌うハッピーエンド♪

2008-12-02 (Tue) 14:20[ 編集 ]



第一次お年頃なんでしょうか???
そろそろ年賀状に使う写真も撮りたいなぁ、と思ってカメラを向けると
隠れたり後ろ向いたり。
この日も一生懸命布団にもぐろうと必死です!!





P1000949.jpg



アナグマですか?
ホント、子供の寝相ってこんなにキミョウキテレツなんでしょうね?
もしもし、ユウマさん、
そこ、母が寝る場所ですから…。










さてさて、
今日はカズマが教えてくれた新情報をご披露♪



…っていうか、新情報ではあったけども
若干、誤情報でもあったりして、
母の調査の結果もまじえてお届けです。





「どんぐりころころ」の歌はみんな知ってますよね?


 どんぐりころころ どんぶりこ
 おいけにはまって さぁたいへん
 どじょうがでてきて こんにちは
 ぼっちゃんいっしょにあそびましょ



 どんぐりころころ よろこんで
 しばらくいっしょに あそんだが
 やっぱりおやまが こいしいと
 ないてはどじょうを こまらせた





…ってな歌ですが、
これは、カズマが移籍前の保育園に通っていた
2歳のころにまだまだつたない言葉を駆使して
腕をぐるぐる回しながら歌ってくれた
なかなか古いレパートリーの歌なんですが、
この歌が、1年の時を経て、先日、新展開を見せました。





 どんぐりころころ おやまから
 なかよしこりすが かけてきて
 ごにゃごにゃごにゃごにゃ ほにゃほにゃら~
 もごもごもごもご むにゃむにゃら~







…おい~~~っ!!


めちゃくちゃ気になるじゃないかっ!!




「どんぐりころころ」にリスが出てきたんですよ。
知ってました皆さん?

カズマも最近、好き勝手に替え唄なんて作って歌ってますが、
いやいや、ここまでしっくりはまってるのは
きっと替え唄じゃない…。




でもでも、
リスがおりてきて、何したんだっ?!
ほにゃほにゃ言ってたって分からんじゃないかっ!!






そんなわけで、
この日記の更新と同時進行でネットで調べてまいりました。




 どんぐりころころ ないてたら
 なかよしこりすが とんできて
 おちばにくるんで おんぶして
 いそいでおやまに つれてった






ほほほ~っ!!
そうだったのかぁ~、お家に帰れたのか~!



良かった良かった!!
どんぐりもどじょうも良かったね良かったね!!






この3番は作者不詳だそうで、
他にも
ハトが出てくるバージョンだとか、
お母さんが出てくるバージョンもあるんですって。




カズマのおかげで
困っちゃったままの歌の結末が
ハッピーエンドを迎えました(笑)。





それにしても、
歌どころか、上手におしゃべりすらできなかったカズマが
こんな発見を持って帰ってきてくれるとは、
その成長に、母、癒されちゃいました。







こうして、カズマの様子を見ていると、
保育園での出来事って
本当に影響が大きいもんですね~。



最近は同じ組のヒーローもの大好きのS君が
どうやら一日中歌っているらしい「ゴーオンジャー」を歌っています。

カズマ、自分ではゴーオンジャー見たことないんですけどね(汗)。



 ♪ホニャホニャホニャホニャ、ゴーオンジャーっ!




またホニャホニャかよっ(笑)。








<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
12月になって、仕事もほったらかしで、
年賀状の準備を始めました♪
今年は、いつもお世話になっている皆さんとも
年賀状の交換ができたら嬉しいなぁ~!なんて思っています♪
大した年賀状は作れませんが、
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までに何らかの形で交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。

コメント

ぬぉお。
隊長は作者不明な歌まで
やってしまうのですねー
サスガッス!!自分まだまだっス!!
ごにゃごにゃのところがツボっス!!
ていうか自分はユウマくんの寝相に
キュピーーーーーンってなっとります!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

(★>m<)プププッッ!! 
カズマクンの歌を是非生で聞いてみたいっ!
うちの子供達は超がつくぐらい音痴です・・・。
聞いていられないほどです・・・。
将来が心配です・・・(●´∀`;汗)ゞ

ユウマく~ん、なんでそんなに
”まる~ん”ってなってるのぉ (>∇<o)
私も隣で丸くなりたいゾ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

そうなんですか!!!!3番があるって知らなかったですね~
いないいないばぁで流れていて懐かしいなぁって思っていたのですが2番まででした。
カズマくんのおかげで三番がハッピーエンドってわかって嬉しいです☆
とてもいいお話なので友達にも広めたいと思います♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

私も気になる~、ど~なったんですか~?

ゴーオンジャーバージョンはどうでもいいけど、
リスバージョンの続きをしりたい(笑)ポチ

おお!どんぐりころころに3番があったなんて!
小リスが出てくるなんてカワイイなぁ~と思っていましたが
ちゃんと出てくるんですね♪
こりゃ新発見ですよね~。

うちの長女も最近よくこの歌を歌っているんですけど…
「ぼっちゃん」→「ぽくちゃん」
「おやまがこいしい」→「おやまがおいしい」
微妙に間違っているけれどクスッと笑える毎日でございます。

リンクの件、どうもありがとうございました。
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します~。m(*・ω・`)m

☆お返事☆

☆怪獣パパさんへ
カズマは、ほんっとに一日中歌ってます。
初めて聞く歌でも必死に歌います(笑)。
ユウマは寝相が悪くて、
私のベッドで一緒に寝てるんですが、
いつも私が寝る場所を奪って困っています。
お腹が大きくなったら、はみ出して落っこちるかも~(汗)。



☆鍵コメその1さんへ
良かったでしょ~!
なんかほっこりしちゃったよ♪
年賀状の連絡、しておきました~。確認してね♪




☆そらさんへ
子供の歌って結構はずれまくってるよね(笑)。
カズマはなんとか歌ってるけど、
いつもカズマの言葉を聞きなれてない人には
何歌ってるかわかんないみたいだよ(汗)。
その上ごにゃごにゃ言ってるから、なおさら…。

ユウマの隣で丸くなりたい?!
あのままクルンと回転してかかと落としを食らうよ(痛!)



☆鍵コメその2さんへ
年賀状の連絡ありがとうね~!
主役たちの活躍、楽しみにしてるよ(笑)。
カズマがどんぐりころころ覚えてきたのも、
鍵コメさんちと同じくらいのころだったなぁ。
くるくるしてね、腕!かわいいんだよね~これが!!





☆コウーリンさんへ
ドジョウが困っちゃってるのに
そのまま終わってるのって確かにどうなのよ?!って感じですよね。
きっとどこかの小さい子が疑問に思って
誰かがそれに応えて3番歌ってみたんだろうなぁ。
ぜひぜひ、お友達とほっこりしてください(笑)。



☆鍵コメその3さんへ
うちの保育園にはどうやら、
そういう同様のレアな部分をよくご存知な先生がいらっしゃるようで
「こいのぼり」のときもカズマに新しい歌詞を教わりましたよ。

年賀状の連絡ありがとうございました!
昨日、うちの連絡先も、コメントに残させてもらいました。
楽しみにしてま~す☆



☆みとすけままさんへ
えっと~、りすはこれで完結しちゃいました(笑)。
他はハトが山まで連れて帰ってくれたとか、
どんぐりのお母さんが迎えにきて、
ドジョウにお礼を言って帰ったとか…。
みんなめでたしめでたし、みたいですよ~。



☆みおさんへ
そうなんですよ~。
かわいい歌ですよね!!
カズマはほかの3歳の子と比べると
おしゃべりが遅かったので、発音も曖昧で
滑舌も悪いんですよ。
だから「ぽくちゃん」や「おいしい」までの
間違いに及ばないんですよね~(笑)。
子りすを聞き取れたのも、いつも話している私だったからかも(笑)。
リンクの件、こちらこそありがとうございました。
末永~くよろしくお願いしますね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/307-faea1272

