スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊婦検診☆14週2日

2008-12-10 (Wed) 12:16[ 編集 ]



昨日、4週間ぶりの妊婦検診に行ってきました。


P1010017.jpg



どうだっ!!
何が何だか、わかんないだろっ?!




写真の下側が頭です。
その上に手やら足やらあるはずですが、
どれがどれなんだか、てんやわんやです(笑)。






P1010014.jpg

普通のエコー写真ではこんな感じ。
「やぁ!」って手を上げていますが、
やっぱり体の周りにうっすらと出ている白い影は
手なんだか足なんだかへその緒なんだか、さっぱり???




そんな「みかん」は48gになりました。
お~!大きくなったねぇ~!!


もっとびっくりしたのが、
母も大きくなりました(笑)。
あれあれあれ~?!
昨日まではこんな体重じゃなかったのになぁ(涙)。
なんと、妊娠前より1.7キロ増…。
早いよ早いよ~、まだ14週なのに。







そして、例のタンコブ
いつ見ても、
子宮とタンコブの位置が一定なんですって。
もし、そのタンコブが卵巣だとしたら
子宮が大きくなっていくにつれて移動するのが普通だけど、
いつも同じ場所にあるので、
やっぱり子宮筋腫なんじゃないかなぁ、との先生の見解。


このタンコブの正体の判断を難しくしている問題が
実はもう一つありまして、
私の子宮に先天性の奇形があって、
「双角子宮」っていうんですけどね、
ふつうは卵のような形をしているものが、
うさぎの耳みたいな形をしてるんですって。


先天性の奇形、なんていうと、重病か?!って感じですが、
程度の差こそあれ、よくあることなんだそうです。
大丈夫か?!って眉をひそめてくれたあなた、
しわを増やしてごめんなさいね~(笑)。






それでそれで、
うさぎの耳状になっているので、
一つの子宮に赤ちゃんの入れる場所が2つあるような格好になっていて、
みかんは左側の耳(?!)に入っています。
タンコブが付いているのは右側の耳。





左の耳はどんどん大きくなって行くんですが、
右の耳は大きくならないんです。


子宮が大きくなっていくにつれて、
タンコブの影が子宮の下方に下がっていけば、
子宮とタンコブは離れているっていうことだし、
いつも同じ場所にあればくっついてるってこと。


でも、残念ながら大きくならない方についているので、
はっきりと判断しかねるんですよね。
そのうち、左側の子宮がどんどん大きくなれば、
タンコブどころか右側の子宮もエコーでは映しきれなくなるわけで、
先生も、毎回毎回悩みに悩んでらっしゃるようす。



でもでも、今のところ、なんの悪さもしないタンコブ。
まぁ、きっと今回の妊娠の時期になって急に出来たものでもなさそうな感じで、
カズマの時もユウマの時も、
目立たなかったくらいの話なのかもしれないし、
このまま無事に出産を迎えられることを願っているところです。

…不思議とあまり気にもならないし。






でも、ホントは「双角子宮」っていうのはいろいろ注意が必要らしくて、
それも私みたいにはっきりうさぎの耳状になっていると、
子宮が通常の半分しか大きくなれないので、
流・早産の危険が高かったり、
出産が帝王切開になったり、
産後も子宮の収縮が悪かったり、出血が多くなりがちだったり…、
といろいろあるようですが、
私は無事に2人の子を出産できて
2人とも元気に大きくなっているので、ありがたいことだなぁ~、と思います。


確かにカズマは小さめだったんですが、
ユウマは2935gと極めて普通の体重で生まれてきたわけで、
先生も、
「今思えば、この状態の子宮で、よくあの大きさの子が生まれてきたよなぁ~」
という感想だそうです(笑)。





そんなわけで、
本当は気にしなくちゃいけないこともたくさんあるんでしょうが、
何んとも、のんきに妊娠生活を過ごしております。
いいのかね~、これで…(汗)。






P1010023.jpg

左から、カズマ、ユウマ、みかんの母子手帳です。

カズマは別の産院で出産したので、カバーが違うんですが、
ユウマとみかんの産院では
分娩予約と同時にカバーをプレゼントしてくれます。


ユウマのと同じ緑のものと、
外国人の赤ちゃんの写真の入った茶色っぽいものと、
このピンクの3種類から選べるようになっていましたが、





迷わずピンク!!!





だってみかんは女の子なんだもん!
まだ手だか足だか分からないようなエコー写真なので
もちろん性別も分かりませんが、
いやいや、
とにかくとにかく、
みかんは女の子なんです。
そのはずなんです!!





…なのに気になるのは、
男の子だったらなんて名前にするか…。
やっぱ「●●マ」だよなぁ~。



…どうかこの思案が
取り越し苦労でありますように・・・(笑)。






いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
12月になって、仕事もほったらかしで、
年賀状の準備を始めました♪
今年は、いつもお世話になっている皆さんとも
年賀状の交換ができたら嬉しいなぁ~!なんて思っています♪
大した年賀状は作れませんが、
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~

 ※今までに何らかの形で交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。

コメント

 ピンクを観た瞬間、「もう性別わかったの~?」って
びっくりしました。本当にカズマ母さんの思いが
届きますように♪

ムフフ。
写真、言われる前からバッチリわかったよ(≧∀≦)
慣れやね、慣れ(笑)
しかし、カバーもらえるのいいよな~!
ウチの母子手帳、もっさいんよ( ̄_ ̄|||)
千笑と一喜はまだマシなんやけど、
想太のはかなり痛い事になってんで~(T-T)
あぁ、あたしもカバーが欲しかったよ(T-T)

うわおおお、3Dだ!(3Dだよね?最近は4Dもあるらしいとか・・・。何がどう違うんだかわかんないけど・・・)
リアルだねえ~!

え!産院でカバーをくれるんだ~!いいないいな~。
かわいい!

うちのなんて、母子手帳を申請した県が違うから、
手帳のサイズも違ってて、なーんか使い勝手が悪い~。

あ。そーか。
まだみかんちゃんの性別ってわかってないんだった・・・。(^^;
私、絶対に女の子って思い込んでるから
ピンクの母子手帳になーんもギモンを持ちませんでした。(笑)

カズマ母さん、途中で先生に聞いちゃいます?
それとも産まれてくるまで聞かない?

やっぱり赤ちゃんって心が浮き立ちますねえ♪
しあわせ気分を分けてもらってる感じです(^^)

最初の写真、私にもすぐにわかりました!
でも自分がもらったエコー写真はぜーんぜんわからないんですけどね(笑)
妊娠へのリスクをお持ちのようで、とても心配になりましたが
カズマ母さんが重く受け止めずに過ごしていらっしゃるので
安心しました。
とはいえ、まだまだ妊婦生活は長いですから、どうぞご無理だけは
なさらないでくださいね。

こちらは三冊とも現在住んでいる市から母子手帳を発行してもらいましたが
やはり三冊とも表紙のイラストが違っています。
何だか年ごとにかわいさがダウンしていってるような気が…(汗)
ピンクカバーの母子手帳の想いがどうか届きますように!

かな~りご無沙汰しておりました・・・・。

いつの間にやら3人目ちゃんも
出来たようで☆
楽しみですね。
おめでとうございます。

また遊びに来ますね。

1番上の写真、私も確か次男の時にやってもらったんだよね~。
雑誌とかでは顔のアップとかがきれいに映ってるのを
よく見るじゃない?
アレってめったに撮れないのかな?
次男のは何が何だかサッパリだったよ(笑)

性別すっご~く気になるよね (>∇<o)
女の子だったら間違いなく可愛い!
でも男の子だったとしても100%イケメンだわっ♪

☆お返事☆


☆よりにゃんへ
さすがにまだ分からなかったよ~。
でも今分かるとしたら、かなり男の子の確率高そうだよね(笑)。
ピンクで願掛けです(笑)。



☆おかんさんへ
分かりましたか~!
この時期って3Dより、
普通のエコーの方が見やすかったりしますよね。
母子手帳カバー、ここの産院のはかわいいんですよ~。
カズマのときのはメーカーさんの宣伝いりでした(笑)。




☆じゅあもんママへ
性別、聞くよ~!!
カズマユウマのときも聞いたよ。
ユウマのときは男の子って分かった瞬間に
「え~!!また男の子ですかぁ~!!」
って苦笑気味の私の声がエコーを録画してもらった
ビデオに残ってるよ。ユウマに見せられないわ(笑)。




☆みおさんへ
体のこと、お気遣いいただいてありがとうございます。
おっしゃるとおり、不思議とあまり深刻にならずにいられて、
普通に過ごしていますよ。
今回突然のことじゃないし、
双角子宮でも2度、普通分娩で出産してるっていう
経験って言うか実績って言うのかなぁ。
ただのお気楽ものかもしれないですね(笑)。




☆ねこママさんへ
お久しぶりです~!!
お祝いの言葉ありがとうございます☆
そうなんです、予想外に早く3人目です(汗)。
女の子を切望する毎日ですよ~。
また私も遊びに行きますね。




☆そらさんへ
確かに、雑誌のとかって選りすぐり!って感じだよね。
でも、まだうちの場合、
お腹の中の本物もまだひょろひょろかもね(笑)。
ユウマのときは後期に入ったころは割とよく見えてたかなぁ…。

もし男の子だったとしても…とかいわなぁ~い!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/311-05b8239d

