スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

そのサケ、ほぐすなっ!

2008-12-11 (Thu) 23:48[ 編集 ]


食べることに関しては一級品の能力をお持ちのユウマ。


出せば何でも食べる時期を通り過ぎ、
ただいま、好き嫌い、わがまま、気まぐれな食生活をお過ごしです。






水曜日の夕食。
ユウマの大好物のカボチャの煮物
カズマがあまり得意ではないので、
控え目な量で家族分作ったんですが、
ユウマが泣きわめいておかわりを要求するので
あっという間になくなりまして…。


朝がすご~く苦手な母は
夕食の残りを翌日の朝食に使うのが当たり前なんですが(…ダメ?)、
予定外に朝食メニュー欠品…。
で、慌てて作ったのが、





「かぼちゃの煮物」



アホか(笑)。





生のままのカボチャが残っていたので
えいっ!使ってしまえ~、というのが正直なとこなんですが、
何と言っても最近朝食をあまり食べないユウマ。
得意なメニューを用意してでも
朝から元気いっぱい保育園に行って欲しいなぁ~という
母の思いも若干含んでおります。





な~の~に~っ!!!







彼は投げました!
かぼちゃを!!




どうなってんだ?!
カボチャが苦手なカズマが
頑張って1個食べたって言うのに、
君はなぜ投げるんだ?!






その答えは…皮!






夕食のときはユウマの一口には大きかったので、
お皿の中で小さくしてやってたんですね。
箸で小さくすると、崩れて皮がポロッととれまして。
確かに、その皮は最後まで残っていた気が…。


今朝は早く煮えるようにと初めから小さめに切っていたので、
そのままお皿にポン!




…気に入らなかったそうです…。


奥歯生えてきてるんだがら、
しっかりモグモグしてよ、ホントっ!!










そして木曜の夕食。
サケの切り身を焼きました。
(塩サケ食べさせるなんて、まだ早い?!…ダメ母か(汗))


切り身を見ても「タイタイ!」が連呼されるほど、
生き物としての「タイタイ」だけでなく
食べ物としての「タイタイ」も認識できている、
なかなかお利口なユウマ。





カズマが食事前のトイレに行っている間、
待ちきれないユウマは
目の前の切り身を見て
「タイタイ!タイタイ!」と大騒ぎ。





分かった分かった。
今、骨をとってほぐしてあげるから、
いただきますしたら、マッハで食べたまえ、
…と、母、準備を始めました。





で~す~が~!!




お兄ちゃんのご発声(?!)でいただきますが終わった直後、
ユウマの前にほぐしたサケを置いたところ…




またまた彼は投げました!
焼きサケを!!





いったいなんなんだねっ!(怒)





投げては泣くユウマの目線はと言えば
母の前にある、
ほぐされていない状態のサケ
つまり…




「ほぐしてあるサケなんてタイタイじゃね~っ!!」




…ってことらしいです(涙)。





そんなわけで、ほぐされたサケは母のお腹に。
元々母のものだったサケは手つかずのまま…。



つまり明日の朝食に再登場(笑)。





はて、どの状態で食卓に運ぶのがベストなのか。
あぁ、難しい…(汗)。








それにしても、
日々パワーアップするユウマの自我!




あぁ、自我!
おぉ、自我!
きゃ~っ、自我!







…っていうかさ、なんでもいいけど、
あなたの残り物を食べることはやめるようにと
助産師さんに早くも注意されたので、
100%母的都合ですが
とにかく残さず食べてくださいっ!!











<お知らせ>

いつも「マックスブラザーズの成長日記」に遊びに来てくださって
本当にありがとうございます。
年賀状のご連絡いただいて本当にありがとうございます!
嬉しいやら楽しみやら、わくわくしております♪

引き続き、年賀状の交換をしてくださる方募集中です!
マックス家から年賀状を受け取ってもいいぞ~って方は
鍵コメorメールでご住所、お知らせいただけると喜びます☆
折り返し、こちらからもご連絡させていただきたいと思います。
よろしくどうぞ(^.^)/~~~


 ※今までコメントやその他、何らかの交流のあった方に限らせていただきます。
  ご了承ください。



コメント

な、なんだか本当に数ヶ月前の次男を見てるような錯覚が・・・(笑)
もー、戦いですよね~(^^;
一時期、次男がちゃぶ台をひっくり返す頑固親父に見えました。

食べ物に関してはだいぶ落ち着いてきてはいるものの、
昨日、長男のコップを使って牛乳を飲みたいって言って、
自分の牛乳を投げ飛ばしてました。(ヒー!!やーめーてー!)

うちもまだまだ戦いは続くのでしょーか・・・。
お互い、がんばりましょうね~!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ウチも皮残すよ~!
んで、千笑が同じ様に投げる時があるわ。
んで、母の雷が落ちてる。
ほぐしたらんよ(笑)
「じゅ、食うな!!」で終わり。
努力して食べるがよい!!( ̄‥ ̄)=3

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こーいう時期ってあるよね
うちの3号は一応通り過ぎたけど…
好き嫌い多いし、わがままやし食欲に波があるし
外でも家でもジャイアンです。

好きなものしか食べてないけど
それでも それなりに育つって知ってるし
王様3号サマの お好きなようにしていただいてます

去年は投げる攻撃に泣かされてたけどね
ジャイアンはジャイアンなりにボチボチ成長している模様

☆お返事


☆じゅあもんママへ
ホント、何でも食べたたから、
こんな闘いの日が来ることをすっかり忘れてたよ…。
うちもコップ使いたがるよ~。
でも保育園ではずっとコップだから、
親は苦労しないままに、コップ飲みマスターしてたよ。ラッキー!




☆おかんさんへ
うちも最近はあまりにひどいと
そのままごはん終了になっちゃったりしてます。
そんな時はユウマが気の毒に思えるのか、
カズマがいつも
「ユウマくんは大きいお魚がいいんじゃない?」だの
「かぼちゃの皮は嫌いなんだよ~、きっと!」とか言って
一生懸命、弟をフォローしてます(笑)。





☆さるままさんへ
そうですよね~。
みんなあるんですよね、この時期。
体の成長の方は、すでにあの大きさなので、
気にならないんですけど、
投げられるとね~、プチンッとキレちゃうんですねぇ、私(笑)。
まぁ、でも好き嫌いを直すのにはまだ早いのかなぁとも思います。
カズマくらいになって
「頑張らなきゃ!」って自分で思えるようになったら
頑張ってもらえばいいんでしょうね、きっと。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/312-ffb4505d

