スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

「みかん母」と「ぶどうママ」

2009-01-10 (Sat) 13:57[ 編集 ]
女の子判明記事にはた~っぷりのお祝いコメ、
ありがとうございました♪



もちろん、男の子でもかわいいことには変わりないんですけど、
今回が最後の出産、と思っているので、
さすがに先生がエコーを確認してくださってる間は緊張しましたよ~。


たまたま先生のサポートをしてた助産師さんが
前回の健診時に妊娠指導をしてくださった方だったんですけどね、
その時に「何か心配事はないですか?」って聞かれたので、
「また男の子だったらどうしよう…って心配です~(笑)」なんて
冗談を言ってたので、
くすくす笑いながら「良かったねぇ~♪」って声かけてくれました。







さてさて、
我が家にはすでにお兄ちゃんなカズマと、
新たにお兄ちゃんになる予定のユウマ
がいるわけですが、
この2人の変化もなかなかおもしろいものです。




カズマは、もうしっかり、
お母さんのお腹に赤ちゃんが入ってる、って理解できてるみたい。

「胎内記憶」っていうやつを鮮明には語らないカズマですが、
「カズマ、お腹の中でコチョコチョしちょったがぁ~(=してたよね)」
ってたまに言うので、
多くは語らずとも胎内の様子が目に浮かんでるんでしょうかね?
「みかんちゃんがお腹で遊んでるの?」とか聞いてきます。


そして、
同じクラスのユウちゃんのママも妊娠中なんですが、
「ユウちゃんのお母さんには『めろんちゃん』が入ってるの」
と勝手によそ様のベビに名前つけたかと思うと、
「カズマのお腹にはぶどうちゃんが入ってるの」ですと!!!
なんじゃそりゃ??(笑)


っていうかさ、
みかんもメロンもブドウも、
カズマの通う保育園のクラスの名前なんだけどさ…。
それ以上考えが及ばなかったらしいです(笑)。




そしてそして、
イルカのぬいぐるみを抱いて
赤ちゃんのお世話をする真似をしてます。
若干3歳ですが
早くも2人のお兄ちゃんになる自覚が芽生えてるのかしら♪
…って、母の希望的観測にすぎませんけどね…。






一方、
分かってるのか分かってないのか、
間もなくお兄ちゃんって呼ばれちゃう予定のユウマ。



もともと抱っこ星人なので、
妊娠してから甘えが多くなったとか、
目立ったことはないんですけどね、
潜在的にというか無意識にというか感じ取っているのかしら…と思うことも。


隣で寝ていると、たまたまぶつかった、という風ではなく
明らかにお腹を蹴ってくるんですよ~(汗)。
眠ってるくせにですよ!まったく!!
起きてる時はそうでもないんですが
寝てる時は、お腹を集中的に狙ってきます…。



正直な話、
今回の妊娠生活は5か月にしてお腹の張りが結構気になっちゃてて、
何もなくても痛みを感じてることもしばしば。
そこへユウマのジェラシーキックが飛んでくるので、
冷や汗ものですよ(涙)。


それに、まだ本当にみかんかオレンジかっていう大きさのくせに、
内側からも仕返しだ!と言わんばかりに胎動が…。
あぁ~!!
これがメロンになりスイカになっていくと、
母、どうやって寝たらいいんでしょ???
腹壁を隔てて兄と妹のバトル
夜な夜な付き合わなくちゃいけないんでしょうかねぇ(涙)。






どうかどうか、
カズマがマックス家3兄妹を統括してくれるような
しっかり兄貴に成長してくれますように!
頼むよ~、「ぶどうママ」ことカズマ兄貴!!

コメント

そういえば、一喜も寝ながらお腹蹴ってきてたわ。
無意識なんかなぁ?
あ、そうそう!
お腹の蹴りは注意しいや!
あたしもあたしの友達も、張りが強くて、
検診の時に、切迫流産で診断されて、薬漬けになってんから。
上に二人もいると、絶対に安静にはできんと思うけど、
お腹にはそんだけの負担がかかってるんやから、
おかしいと思ったら、すぐ病院に行きや!

↓突然、性別変更。
一喜の時がそうだったよ(笑)
9か月の時に変更になった。
女の子やでって、太鼓判押されてたのに、
突然、チンチンが生えてきたわ(笑)

我が家は今のところ、長女からも次女からもお腹の赤ちゃんに
対してのジェラシーは無いようです。
次女に関しては、まだよく理解していないのかもですけど…(汗)

お腹へのキック攻撃。
普段から気を付けているつもりでも、ふいに喰らってしまうことって
ありますよねぇ。
カズマ母さんのお腹の壁を隔てての兄妹バトル。
やはり母親というのは常に大変なものですよね…。

安定期に入ったとはいえ、まだまだ心配事はつきませんが…
どうか無理はなさらず、お体をご自愛くださいね。

ちなみに、私が「お腹が痛い…」と口にすると、最近長女からは
「よこになってて!」と言われました。
ちっこいオカン、さらにスキルアップしているようです。

☆お返事☆

☆おかんさんへ
いつも気遣っていただいてありがとうございます。
ユウマには背中を向けて寝ています(笑)。
でも3人目ってホント、なんか違うわぁって感じがします。
それも5年で3回の妊娠出産ともなると、
子宮も疲れてるんでしょうね…気をつけます。

性別変更!!!
めちゃくちゃ怖い~(涙)。
一喜クン、生えてきたんだぁ…(汗)。
それも9か月なんてまだまだ油断できないじゃないですか~。
次回念のためもう一回聞いてみます!!





☆みおさんへ
意識的なジェラシーはないんですけどね、
無意識なんでしょう、ホント(笑)。
カズマはさすがに1度経験しているせいか
余裕な感じですけどね。
きょんちゃん、すごいですね~!!
そんなに労わってもらえるなんてみおさん幸せ!!
うちなんて、
「カズマ、お腹が痛いの~」っていうから、
どうしたのかって心配したら
「お腹でぶどうちゃんが遊んでるのよぉ~」だって…。
こら!母をおちょくっとるのかっ!!(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/331-4effa723

