スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

エバラしゃぶしゃぶごまだれ「ごまぞう」

2009-01-14 (Wed) 23:28[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



これももう去年の話だなぁ(汗)。
モラタメさんからいただいたごまだれ「ごまぞう」のレポートです。


gomazou_19.gif





しゃぶしゃぶなんてリッチなお食事とは
なかなか縁のない我が家。
いかに使おうか悩んでいたんですよ~。
(レポが遅くなったいいわけですけど…)




結局やっぱりしゃぶしゃぶなんてするわけもなく、
角煮でも作ろうかと買って冷凍していた
豚バラの塊肉を圧力鍋でシュワシュワっとゆで豚にして
そのタレとして使ってみました。

P1010270.jpg



たれをかけた画像載せろよ~っ!!
ってな話ですけど(笑)。


うちね~、
結構難しんですよ、味付けに関しては…。
それもドレッシングとかタレとか特に…。


父は私なんかよりずいぶんスリムな体なんですが、
健診で中性脂肪を指摘されたとかで、ノンオイルドレッシングを愛用だし、
(すでに豚バラ肉がおかずな時点で嫌がらせみたいなもんだけど(汗))
カズマは自分でかけるものを決めなきゃ気が済まないし、
ユウマはその日の気分で、何が好きなんだかさっぱりわからないし…。


そんなわけで、タレをかけるのは取り皿の中です…。




ま、そんなマックス家的事情兼母の愚痴はさておき、
ごまぞうです。
味はすごく濃厚な感じでよかったですよ~。
ただ、私しが今回豚バラ肉をチョイスしたのがいまいちと言いますか、
こってりした食材にこってりしたタレをかけたので、
なかなかのこてこてこってり加減でした(苦笑)。
むしろ、水菜との相性はかなり良かったかも!(笑)




あっさりした野菜サラダやあえ物、
お豆腐なんかのタレにすると抜群に感動しちゃうかもしれませんね。


ごまぞうっていうのは国産の新種のゴマなんですって。
普通の品種でも栄養満点なゴマですが、
ごまぞうはさらに豊富なんだそうです。
お値段は普通のゴマだれと比べると高めですが、
また機会があれば買ってみようかなぁ~。
…って流通量が少ないらしいので、
田舎住まいのマックス家の目に留まることがあるのやらどうやら…。

そこが問題です!(笑)
