スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

マックス家のインフルさん

2009-01-16 (Fri) 00:47[ 編集 ]

火曜日に限定記事でお伝えしました通り、
マックス家にインフルさんがやってまいりました。


一番乗りは体調不良により2度目の接種を逃してしまったユウマ。

月曜の午後から発熱があって
火曜日の午前中に通院。
39℃台の熱があるとは思えないほどの食欲&元気さだったので、
薬ももらわずに解熱剤だけで乗り切ろうと思いましたが、
夕方、解熱剤の効き目が切れた時についに40℃を突破
常に目に涙があふれているような状態だったので、
これはよくない…と再度病院に行くことに。



そこへ、間もなくお迎えの保育園から電話。
カズマが38℃の発熱
なるべく早めに迎えに来てください、と。
…こりゃ、きてるな、インフルさん…。




そういうわけで、早めに帰宅してくれた父と4人連れ立って病院へ。
予想通り、カズマもインフルさんを迎え入れておりました


ユウマの状況が良くないので
父と相談してタミフルを処方してもらうことに。
カズマも病院では37.8℃、で咳、鼻ともひどくはありませんでしたが、
ユウマが飲むなら一緒に飲んでおいたらどう?っていうことになって
カズマも一緒にタミフることに(勝手に言葉作るなって(汗))。





そしてその日の夜。
一番しんどかったのは…母(涙)。
検査は受けてないんですけど、
母の38℃台の発熱、咳、鼻水、頭痛、
これもほぼ確実にインフルさんの仕業。
予防接種してるから、発熱はこの程度におさまったんだろうけど、
それでも辛いんだなぁ~、これが(涙)。






翌日の水曜日。
保育園はもちろん2人ともお休み。
もともと軽症のカズマは、元気元気元気!
重症だったユウマも、タミフルの効果てき面で元気元気!
でも熱は38℃台、鼻水は滝のよう…。

そして薬の飲めない母は、
熱は37℃台に下がるも、咳鼻頭痛は重症化…。
予防接種の効果は熱だけなのか~(涙)。



朝からリビングいっぱいにおもちゃをぶちまけるカズマユウマの横で、
ひとり毛布にくるまる母。
カ:「お母さん、なんで寝てるの?」
ユ:「かーかん!がっこがっこ!」(=かーさん、抱っこ抱っこ)
カ:「もう起きる時間だよ!」
ユ:「がっこがっこ!」





…頼む、放っておいてくれ…。





昼ごはんの用意もできず、
仕事中の父に適当に子供たちのお弁当を買ってきてもらう。
夜も何もできず、ごめんよわが家族…インスタントラーメンで(涙)。



ところがその夜、父まで発熱&倦怠感を訴えるわけでして…。
普段平熱が35℃台の父。
37℃台の熱は「発熱」なんです(苦笑)。
ま、みんな同じ部屋で寝てますからね…、
うつらない方が奇跡っていう話で…。
翌朝の様子を見て、病院にいって早めに薬を処方してもらおうということに。







そして木曜日。
保育園への登園は、解熱後2日、咳鼻の様子を見て、と
病院で言われていたので、
元気いっぱいのカズマも、もう1日お休み。
ユウマは熱は平熱に戻ったものの、咳鼻おさまらない状況なので
もちろんお休み。

朝から2人で「ぱわわっぷ体操」でおおはしゃぎ…。
あんたら、元気やな…。




父は、一晩寝たらなんだか元気になっちゃったそう。
少し鼻にきてる感じがする~、とは言っていたものの、
すっかり元気にご出勤。



そんでもって、母。
頭痛から解放されて、寝込むことはなくなりましたが、
一日中、ティッシュとゴミ箱抱え込んで、
龍角散のど飴をなめて、何とかしのぎましたが、
ホントに辛い~!!
薬が飲めないってこんなにつらいことなのかっ!
妊娠ってこんなに大変なことだったのかっ!




そんなわけで、
暇を持て余しちゃってる子供たちとドライブがてらドライブスルーした
ケンタッキーが昼食…。
夜はだいぶん楽になってたけど、
賞味期限の都合上、焼きそば&おにぎり(苦笑)。
2日間も連続で、こんなメニューでごめんねぇ~、
…って父も子供たちもいつもより食いつきがいいんじゃないの?!
…ちっ!(笑)







こういう経過で、
予防接種未完了だったユウマと、
予防接種したのに~!!ムキ~ッ!!の母が
未だインフルさんと仲良くしております。


カズマは明日(ってか、今日。金曜日のこと)は
保育園に行きた~い!といってますが、
ユウマはまだ無理っぽい…。
母もまだティッシュがお友達だろうな…。







それにしても…




ひとりでのんびりコーヒーでも飲みたい、とか、
ひとりでぼけーっと映画を見たい、とか、
ひとりで黙々とパンでもこねさせてくれ、とか、
そんなぜいたくは言いません。




ただ、ただ…





風邪くらいはひとりでひかせてくれ~!!




おちおち寝てもいられね~よっ(涙)。





来年はインフルエンザに徹底抗戦の決意を新たにした母でありました。
うがい手洗い、加湿、疲労回復!
負けるもんか~っ!!




・・・って、現状を打破してから言えよ!…ってね(汗)。



コメント

うわーうわーうわー。
やっぱりインフルさんは強敵ですね。
でもお子ちゃまたちは・・・だいぶ大丈夫そうな感じでよかったです。
「つらいー、くるしいー」ってゼエゼエされても心配だし・・・。
いや、でも2人の起きてくれ攻撃もつらいだろうな・・・。(^^;

パパさん、強いー!
一日寝て回復したんですね!
そうそう、うちの主人も平熱が35度台で、(変なところで親近感。笑)
結構体が弱いからしょっちゅう熱だしてるんです。
といっても36.8度とか。それくらい気合でなんとかしろー!と言いたくなっちゃいますが
平熱が低いそれでもつらいみたいですよね。

(ああ、またくだらないことを書いてたら長文コメになってしまった・・・)

カズマ母さん、無理しないでねー。(>_<)



あららら…家族みなさんで何という状況に!
インフルエンザ、やはりやって来ましたか…。
妊娠中にお薬の服用が出来ないというのは本当にツライですよね。
だからこそ、ゆっくりと横になっていたいのに。
子供がいるとそうはさせてもらえないんですよねぇ…。
あぁ…カズマ母さんのお気持ち、とてもわかります。ううっ。

我が家にはまだインフルらしきものはやって来てはいないのですが
幼稚園に通う長女か、はたまた出勤の夫か。
いつもらって帰ってくるのかドキドキしている毎日です。
外出時は常にマスク着用を心掛けていますが、もらって帰ってくる分には
対処不可能に近いですよね…。
どうぞ、どうぞ少しでもお時間がありましたら、ゆっくりとお休みに
なられてくださいね。
お大事に~。

追伸:当ブログへの例のコメントを拝見させていただきました。
是非とも申請させていただこうと思っております。
メアドを記載しておきますので、どうぞ宜しくお願い致します♪

とても大変ですね(涙)
普通の風邪でも子供がいるとつらいのに。
そして妊婦さんって本当につらいと思います(泣)
しばらくは家のことは放置してゆっくり休んでくださいね(休めないからつらいと思いますが)
予防接種を受けていたらうつらないと思っていました~
とても油断していたので気を引き締めて
手洗いに励みます。

☆お返事☆


☆じゅあもんママへ
カズマはちょっと発熱があっただけなので、
まったくと言っていいほど、インフルエンザの症状がなかったの。
普段から鼻水出してるし(笑)。
だからもう元気すぎちゃって…。
ユウマも食欲が落ちなかったので、
38℃台の熱なんて、発熱のうちに入らないよ!って感じで。
2人で一緒に遊べるようになったとはいえ、
2人ともまだまだ「お母さん!見て見て!!」な時期には変わりないからね。
放って置いてなんかくれないよね…。





☆みおさんへ
そうなんですよ~…。
この辛さ、分かっていただけて、何とも心強いです!
産婦人科に行って何か飲める薬だけでも貰おうかと思いましたが、
他の妊婦さんのこと考えると、病院に入ることすらためらわれて、
ひたすらゴロゴロしておりました。
うちも保育園から子供たちがもらってくるのを恐れてたんですが、
家族みんなほぼ同時に発症したところを見ると、
保育園からではなくて、
みんなで出かけた外出先なんだろうなぁと思います。
お休み続きで人混みに入ることも多かったですからね…。
妊婦としての自覚に欠けてましたね(汗)。





☆コウーリンさんへ
ホント!
予防接種が完全にウィルスをシャットアウトしてくれれば
なんて幸せなことだろうって思いますよ!!
でも、病院でも言われましたけど、
予防接種をしてれば、感染しても軽症で済むことが多いけど、
中にはそんなことお構いなしに、
重症化する人もいるんですって。
特にインフルエンザっていろんな型があるし、
新型がどうだとかってよく聞きますもんね。
ホント、徹底的に対処しないと危険危険!
私もいい教訓になりました…って辛い勉強だったぁ(涙)。

症状の差こそあれ、同時期に一家揃って感染ってのは
やはりキツイですね~(;´Д`)

こないだの3連休の中日(日曜)に、娘は1歳下で保育園も同じ従妹と
半日仲良く遊びまくったんですが、
その従妹が翌日発熱、翌々日インフルの診断が…_| ̄|○

小学校の事務やってる私と、養護学校の教師やってる相方は、
ただでさえヨソのお宅よりも菌をもらってくる危険性が高いし、
娘が罹っても看病といえどそうそう簡単に休めない仕事なので、
必ず毎年一家揃って予防接種を受けて気を遣ってるのに、
そんな身近に危険が迫っていたとは…('A`)

しかも、よく話を聞いてみると、
遊んだ日は誰が見ても元気そうだった従妹は
前日土曜にすでに体調不良だったとのこと…。
それを知ってりゃしばらく遊ばせなかったのにぃ~(><)
そんな訳で、この1週間は、いつ発病するかと戦々恐々の日々…。
(一応大丈夫でしたが…)

カズマ母さんがお薬を飲めない状況というのがなによりも辛いですね。
今回は病院に行かざるを得なかったですが、
カズマくん・ユウマくんがちょっとくらい鼻が詰まった程度では
いろんな菌が蔓延している(に違いない)病院になんて
とてもじゃないけど行きたくないですもんね(><)

一日も早いご快復を祈念して、お見舞い代わりに凸凸凸
(長文失礼。しかもほとんど当方の愚痴でスミマセン)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/335-75b1f739

