スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ほぼ復活&いまさら餅つき・いまさら報告

2009-01-18 (Sun) 23:51[ 編集 ]

皆様、インフルさんのマックス家襲来にあたりまして、
ご心配いただきましてありあがとうございました。



その後、なんとか乗り切って、
みんなほぼ復活です。
カズマは金曜日から保育園に、
ユウマも明日は登園する予定です。


父母は未だにのどに痛みがあって苦労していますが、
日常生活には差し支えない程度です。

ただ、母は咳がひたすら止まらないので、
やっぱり産婦人科で薬もらうべきなのかなぁ…?と悩み中。
他の妊婦さんのこと考えると、
病院に行くことすらためらっちゃうんですけどね。
とはいっても、お腹への負担は禁物。
明日の朝の様子を見てダメなら行ってこようと思います。




まだまだインフルエンザの脅威が続く時期、
皆さんもくれぐれもお気を付けくださいませ。













さて。
もう1週間以上も前の話になってしまいましたが、
町内会の児童部の集まりで、餅つきをしました。

1月10日に餅つきです。
正月から飽きるほど食べたんじゃね?的な時期に餅つきです。
家にまだ残ってるんですけど…なんてぼやきは受付拒否の餅つきです。


…なんでこの時期だったんだろ~???(笑)




IMG_0442 - コピー



町内会のとあるお宅から借りてきた
石臼ときねで、本格的におもちつきです。
ちなみに、格別に小さい色白幼児がカズマです。
ホント、ちっせ~なっ(汗)。




IMG_0483 - コピー
餅も粘土も要領は一緒?!

田舎育ちの母が、「餅はこうやって丸めるものなのだ!!」
…とレクチャーするには、まだ早いようで…。
ころころ丸めるのが精いっぱい、3歳児。



IMG_0481 - コピー

丸めるってなぁに???
指でずぼずぼ穴をあけるのが楽しいお年頃、1歳児。



IMG_0514 - コピー

お正月、家では予定外に大量のお餅があって消費に困ったって言うのに
2個しか食べなかったカズマ。
それがどうだよ、この日は5個食べましたがな(汗)。
そりゃ、つきたてのお餅は美味しいけどさ。





IMG_0486 - コピー

お餅は食べられないだろうなぁ~、と思って
マイおにぎり持参だったユウマですが、
目の前で、みんながお餅にがっついてるのに
「ぼぼ、ぼくは、お、おむすびが好きなんだなっ♪」なんて言ってられるか~っ!!ってな勢いで餅を要求。

ユウマ、餅デビュー。

2つも食べました…。
ついでに、デザートにおにぎりも食べました(爆)。








母のばあちゃんの家でも昔は臼と杵でお餅ついてて、
お餅を丸めるお手伝いなんかもしてたんですが、
今って、なかなか餅つきする機会なんてないですからね。
みんなおぼつかない手つきではありましたが、
何とか、まぁるいお餅が出来上がっていましたよ。



今年は妊婦だったので、やめときましたが、
来年は杵、握っちゃおうかしらん♪



…ってか、部長さん、来年は年末にでもやりません?
みんな正月のお餅代が浮いて大喜び…かも?!



コメント

あたし、妊娠中に風邪引いて咳がすごかった時に、
咳はお腹にかなりの負担をかけるから、
少しでも咳をしない様にしてくれって言われて、
薬が処方されたわ。
咳が続くと、おなかがものすごくはってね~(;-ω-) =3
おなかが張ってる時って、おなかの子、相当しんどいらしいよ。
お腹にいる時は、我慢しないで、病院に行った方がいいよ~!

みんな元気になってきたようでよかった(T_T)
咳はつらいですよね。
しんどかったら病院、行ってきてくださいねー!

ウンウン、餅つきは年末のほうが
みんな(特に大人)はもっともっと喜ぶような気が私もします。(笑)

インフルエンザ、大変でしたね。しかも妊娠中で。
でも治ったようでよかったです。
私はインフルエンザにかかったことがないので、予防接種もあまり必要性を感じられず打っていないのですが・・・
かかったら大変そうですよね(^_^;)

うちの息子もお餅大好きで、小さく切ってやったのにかぶりついてます♪

インフル的なウイルス的なものは。
こげな所でも悪さを・・。
おのれ~。
でもなんとか治ってなりよりです~
お餅パワーでもうかからないさーー!!

わわわ。
カズマ母さん、咳がひどくて止まらないようなら、是非病院で
診ていただいた方が良いですよう!
私…次女を妊娠中の冬に風邪をこじらせちゃって、そこから…
「妊娠合併喘息になり、一週間入院となったコトがあるんです。
皆様も仰ってるように、咳がひどくなるとお腹の赤ちゃんに酸素が
行き届かなくなっちゃうので心配ですよう!
是非是非!無理と我慢だけはなさらないでくださいね♪

つきたてのお餅、本当に美味しいですよね♪
カズマくんもユウマくんもたくさん食べちゃいたくなるはずですよねぇ。
うちの長女は、幼稚園で行われたお餅つき大会で昼食がそのお餅と
なったのだけれど、お餅よりも団子派(何よそれ)らしくって…
全然食べずにブーブー文句を言って帰ってきました…(汗)
あー、お餅食べたいなあ…。
体重管理が無ければ確実にガッツリお餅を食べまくってます。

追伸:メール確認致しました。どうもありがとうございました♪
これからも楽しみにしておりますので、宜しくお願い致します♪

インフル、びっくりしました!
でも、回復傾向にあるようでよかったです。
ただ…カズマ母さんが気になりますね。その後、どうですか?
お腹にみかんちゃんがいるので、薬は気になるところですよね~。
先生がどう判断するかですけど、私もまいがお腹にいるときに原因不明の高熱で入院したんですが、そのときは薬使いました。
熱が出過ぎてお腹に負担をかけるので…ということでしたが、無事元気すぎる子が生まれてます(笑
ともかく、早くカズマ母さんの体調が戻りますように!

ユウマくん、初めてにしておもち2個とは!さすが!!です。
私もこの記事を拝見して食べたくなり、ただいまお餅を頬張っております(笑 
あ~、こんなんだから、体重が戻らないんだわ(泣

☆お返事☆

☆おかんさんへ
きますよね~、お腹に。
普段は何とも思わないけど、妊娠してると
咳するって腹筋使うんだなぁ~、なんて妙に感心したりして・・・。
なんて言ってる場合じゃなくて、産院に行きました。
飲める薬が限られてるので、
加湿器かけて濡れマスクしてなんとか咳を抑えてます。



☆じゅあもんママへ
心配してくれてありがと~!
ひとりで風邪ひいてるなら、病院行くのも簡単だけど、
子供たちも一緒に、となると、
どうしても自分のことは後回しになっちゃうよね…。
お餅つき、本当はお母さんたちが
集まってしゃべりたいだけの口実なんだけどね(笑)。
でも、年明けはもちつかなくても、ねぇ…。



☆タクママさんへ
私も生まれて初めてのインフルエンザでしたよ。
今年は子供たちが保育園に行っているので、
もらって帰ってくる可能性が高いなぁと思って
予防接種も今年初めてしたんです。
受けてて良かったと思いましたよ~!!
タミフルも効果がない型も多いらしいので、
インフルエンザにかからないように予防するしかないですよ、ほんと…。



☆怪獣パパさんへ
ホント、彼らは姿も見えないくせに
行動範囲が広くって…。
でも今までインフルエンザに対して油断しまくりだったので
いい勉強になりました。
ホント、家族中で病気するのは大変ですね(汗)。



☆みおさんへ
!!!
妊娠中に入院は大変ですね…。
どうしても子供たちの方を優先しちゃいますが、
実際、お腹の中にいるのも我が子ですもんね。
もっといたわってやらないと…反省です・・・。
おもち、私はあまり得意じゃないんですよ~。
お正月も1日2日に1個づつ食べて飽きちゃいました。
でも確かにこのつきたてのお餅はおいしくって
カズマにつられて結構食べちゃいましたよ。
健診終わったばっかりだったし(笑)。
あぁ~、次の健診まで10日…やばいです~(汗)。




☆まにゃこさんへ
ぎゃははは!!もち食べちゃってますか(笑)。
うちまだ残ってるんですけどね~、
この餅つき以降、まったく手つかずです。
なんかいい消費方法はないですかね~。
妊娠中にこんなに体調を崩したのは初めてだったので
結構焦りました、今回は。
でも、なんとか落ち着いたのでほっとしてるとこです。
でもまだインフルエンザに限らず、
ウィルス天国な時期ですもんね、気を付けます!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/337-ac19aa6a

