スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

脱マンネリ!

2009-01-26 (Mon) 23:16[ 編集 ]
この記事はのレポート記事です。



脱マンネリ!

…って、別に父と母がまったり倦怠期を迎えているわけではありません(笑)。




毎日のごはんのお話!



こんな本がモラタメさんで紹介されていたので
試してみました。



teibanokazu_11.jpg
別冊ESSE「定番おかずにひと工夫」



teibanokazu_13.jpg
別冊ESSE「カンタン和風のおかず」




クックパッドとかwoman.exciteのeレシピとか、
仕事の空き時間にネットでレシピを検索して、
夕ごはんの献立を決めることが多いんですが、
いちいちプリントアウトするのが面倒だったり、
せっかくプリントアウトしたのに持って帰るの忘れたり…。


自宅ではキッチンは1階、パソコンは2階なので
パソコン開きながらっていうのも大変なので、
結局、レシピ本って重宝するんですよね。



この本はホントに役に立ってます!
私が好きなのは上の写真の方。
基本のメニューをもとに
ソースを変えてみたり、何か材料をプラスしてみたり。
おお!こういう発想ってありなのかぁ!!って感心するものばかりです。
そういうの見てると、
そこからさらに自分なりのアレンジもできそうな気になるんですよね。


ちなみに、
今日はサバの味噌煮を作りましたが、
この本ではサバの味噌煮のアレンジで
キムチをプラスするメニューが出てました。
う~ん!!おいしそう!!
…でも我が家には小さい子供がいるわけでして、
キムチはちょっと無理だったんですけどね…。




とにもかくにも、なかなか分かりやすくて使いやすい本でした。
さすがESSE!
レシピ本でも買おうかなぁ~??って思ってる方には
是非お勧めですよ~♪


