スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

マタニティ・ヨーガ始めました♪

2009-02-09 (Mon) 23:26[ 編集 ]
早くも妊娠23週にもなっちゃいました、母。
早すぎる!
う~ん、もったいない!


ユウマのときはカズマの倍くらいの速さで妊娠期間が終わった気がして、
さらに今回は
ユウマのときのまたもや倍速って感じ…。

確かに子育て中妊娠だし、
働く妊婦だし、
のんびりしてられないのは仕方ないんだけど、
ちょっとは楽しませてくれよぉ~(涙)。






安定期に入ったら、
近くのスポーツジムのマタニティ・ヨーガに行きたいなぁと思ってましたが、
カズマユウマの体調不良なんかで
仕事を休まざるをえない機会が増えると
さらに自分のために休ませて~!…と申し出にくい感じ。
私が休むと、おばあちゃんに出勤してもらうことになるわけですから…。


だからって、このまま気がつけば陣痛来ちゃったっ!
みたいな妊娠じゃ寂しいし、
店番しながらパクつくおやつが遠慮なくプレゼントしてくれる
体重増加もなんとか抑えねば!ってなわけで、
DVDつきのマタニティ・ヨーガの本を買いました。



すこやかママのマタニティ・ヨーガ  きくちさかえ著



うちの近所の本屋さんには3種類ありましたが、
じっくり中身を立ち読みして吟味する時間もなかったので
適当に選びました(汗)。



ヨガにもいろんなのがありますが、
なんせマタニティ。
初めての私にも難なくこなせるものばかりだし、
もともと凝り性でがちがちになった肩を
むやみやたらに揉むよりも、
ず~っとず~っと気持ちよくなれます。




3度目になると、
ホント不思議なくらいに出産への恐怖心とか不安とかってないんですが、
なんていうか、
子供が生まれるっていうことを、
もっともっとリアルに感じてみたいと思うんですよね。
カズマのときは時間がかかってあまり記憶にないし、
ユウマのときはえ?こんなに早く生まれるの?みたいな感じで
生まれる瞬間には何の心構えもなかったし。
先生に、生まれる瞬間に「出てくるよ~!ほら、見て!」って言われて
頭を必死で持ち上げて出てくる赤ちゃんを慌てて見たあの瞬間、
私は既に3人目を産みたいと思っていと思ってたんだろうな。



ヨーガはストレッチ的な要素と一緒に
出産時のメンタルな部分をフォローする力になってくれる気がします。
痛みがあってこそ、赤ちゃんは生まれるってよく言いますが、
そんなこと言ったって、痛いもんは痛いんだよ~っ!!!
…っていう気分になりませんでした?
何とかしろ~っ!!みたいな(笑)。
そこをなんか違う気持で臨めたら、もっともっと感動的かも!
3度目は今まで気付けなかった何かがきっとあるはず!




…とはいいつつ、
出産はその時になってみないと何が起きるか分からないから、
実際にはやっぱりギャーギャー騒ぐかもしれないし、
予想に反してロングランお産になるかもしれないし、
なにも予想がつくことなんてありませんが
ちょっとだけ体と心の準備、しとこうかな、といったところです。

あの感動を味わえるのも
きっと最後なのでね♪




さて、もうこんな時間~!!
今夜も伸び伸び~っと体をほぐして寝ることにします。


コメント

 ヨガ、私もお勧めです。
マタニティービクスも出てますが、家庭でやるのは
リスクが高い気がしますし、ヨガの方が負担は
少なくて、妊婦さんのマイナートラブル解消に
とってもいいと思います。せいのときは、足が
つってすごかったんですが、さくのときにヨガ
始めたらつらないし、体も軽い感じ♪

 6ヶ月すぎると本当に出産まで早いので
楽しんでください。

わ、懐かしい。
私も次男のときにDVDでマタニティーヨガ、やってましたよ~。
ふくらはぎとか、腕から横っ腹のスジがのびて気持ちいいんですよねー!!

もう23週かあ。
早いですね~!
あと数ヶ月したらまた『チームドキドキ』、再結成ですね!
(あれ、名前、違ったっけ?笑)

マタニティ・ヨガを始められるんですね♪
マイナートラブル、確かに私も最近出てきました。
面倒くさがりの私にも出来るかなあ…。
本当に気付けばあっという間に妊婦生活がどんどんと
過ぎていきますよね。
ゆっくり楽しんでいる暇ってないですものねぇ。
唯一、胎動の時に「おお!トントン」と呼びかけている
ぐらいかも…(汗)
私は三人目の出産でもやっぱり怖いですー!ひいい!
あの痛みを思い出すだけでもう不安でいっぱい。
カズマ母さんみたいにズッシリと構えていたいなあ。

そらの姉のまちゃももと言います。
この度はフォトコンテストでモモの応援
をして頂き本当にありがとうございました!
カズマ母さんのポチッでモモは上位に入る事が出来ました~。

妊娠23週なんですね~。
出産ってどんなだろ~と経験がないので想像だけが
膨らんでしまいます。
そらとは双子のくせに私は未だに旦那と2人w
早く子供を授かって子育てブログも立ち上げてみたいな~♡

もうそんなになったんや~。
早いなぁ~!!
3人目、妊娠期間も早いけど、産んでからも早いで~!!
もぉな、かなりビックリすると思うわ。
あたしゃ、分娩台の上でも早かったしなぁ(笑)
今度は分娩を心行くまで楽しめたらええなぁ!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/346-edb8cf90

