スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

保育参加☆ひそかに赤ちゃん返り中?!

2009-02-11 (Wed) 15:17[ 編集 ]
昨日、母も髪を切りました。


…どんぐり3号になりました。




本日とてもいいお天気で小春日和って感じのマックス家地方ですが、
マックス家のみ、秋の風情が漂っております(笑)。





















そんな余談はさておき、
先月のユウマに引き続き、
昨日はカズマのクラスの保育参加の日でした。


「保育参観」じゃなくて「保育参加」が正しいんだそうな。
見てるだけじゃなくて一緒に遊ぼうってこと。


ユウマたちのクラスは、まだまだ勝手にやりたいことやってる年代なので
参加でも参観でもいっか、って感じでしたが、
カズマのクラスではまさしく参加。
1年かけて保育園で作った絵や工作を持って帰るための
大きなカバンを作りました。
小包包むのに使うような茶色い大きな紙で作った袋に、
子供と一緒に折り紙やら端切れ布なんかを貼って
オリジナルバッグの作成です。


もう一度言いますが、「参観」じゃなくて「参加」だったので、
カメラを出して写真撮ってる余裕もなく、
本日は写真なしで報告です。


だって、はさみの持ち方だってまだ危なっかしいし、
のりは昔懐かしの指で塗るやつだったので、
のりべっとべとの手で何をされるか分かったもんじゃなかったですから(笑)。


カズマは数日前のお絵描きの時間に、
お父さん、おばあちゃん、カズマ、ユウマ、お母さん、
そしてミカンちゃんが乗ったバスの絵
を描いて
先生に褒められたのがうれしかったようで、
このところ毎日家でもその絵ばっかり描いているので、
オリジナルバッグのデザインも即、マックス家バスに決定。
折り紙を切ったり貼ったりして
三角の窓やら、でこぼこのタイヤやらをつけて
大好きな黄色いバスで一家そろってお出かけ~♪の作品が出来上がりました。
いやいやいや~、まだ見ぬ妹まで乗せてくれるなんて、
お母さん、嬉しいわぁ~♪
よっ!アニキの鏡!




ただし、バスの頭上を
ホラーマン(頭部のみ…)とメロンパンナちゃん(頭部とマントのみ…)
飛んでいるという、ちょっと突飛なシチュエーションであります。
マックス家、いったいどこへお出かけしたのかしら???(汗)




ま、そこの辺がまだまだ3歳児なのよね~、といったところですが、
同じ3歳でも、
カズマは9月の後半生まれ。
カズマのクラスは4~9月生まれの子たちなので、
生まれ月が早い子たちは何とまぁ、器用なもんだ!!って感じでしたが、
それはつまり、これからの半年、
カズマが驚くほどの成長を見せてくれるっていうことで、
それもまた楽しみになったりして。







実はこのところ、
母のお腹がくっきりはっきり妊婦腹になってきてからというもの、
「みかんちゃん、みかんちゃん!」と大騒ぎして
「生まれたらお風呂に入れてあげるからね!」とかいってる反面、
きも~ち赤ちゃん返りというか、甘ちゃんに変身気味のカズマ。



トイレの失敗が増えるようになったり、
保育園での朝のお別れがいつも大泣きになったり…。


ユウマにはあまり赤ちゃん返り的な反応は見受けられないんですが、
やっぱり一度でも父母独占の状況を経験したことのある第1子の方が
そういう反応を見せやすいのかしら???と思ったりするこの頃。


確かに母も体調が悪かったりで
ゆっくり遊んであげられなかったり、
ついいらいらして必要以上に怒ってしまったりしてたからなぁ~、
ちょっとカズマの気持ちも不安定気味だったかもしれません。


そんなときにナイスタイミングでやってきた保育参加。
2人でた~っぷり楽しい時間を過ごすことができました。
これですべて解消!というわけにはいかないでしょうが、
母自身も、カズマの楽しそうな顔を見てちょっと反省。
私、妊婦兼2児の母だったんだ!!
もっとパワフルに過ごさねば!
ブルーになりがちだった妊娠生活も前向きに過ごせそうな気がしてきました。



マックス家バス、6人乗車で明るい未来へ出発進行♪なのです!
…あ、いや、頭上に某キャラクターの頭部が浮いている未来は
明るいとも限らないかも・・・(汗)。






ちなみに、
カズマたちの保育室から見える砂場で
ユウマのクラスの子たちが遊んでいましたが、
カズマと一緒に窓からのぞいたそこには、
黙々と砂山に向かって砂を投げつけているユウマがおりました。


「ユウマが山つくっちょーねぇ~」(=作ってるね)とカズマ。


…いや、母にはストレス発散してるようにしか見えませんけど…。


あれ、もしかして君も赤ちゃん返りの気配???(汗)




んぐぐ…、前向きになれそうだったのに
またもやブルーになりそな母でありました…。







コメント

保育参加、いいなー。
うちは思いっきり保育参観。
後ろでただただ眺めてるだけでした~。
それはそれでいいのだけど・・・参加できるならそれが一番なのにな。

カズマ君、いい時間を過ごせたんだろうな。

バスの絵のところ読んでなんだか感動。
まだ見ぬみかんちゃんを描いてくれるなんて~!!

カズマ母さん、髪、切ったんだね。
私、土曜日に予約入れたよー(笑)
パパから「そのヘルメット、早く脱げよー」って。
(髪の量が多いから伸びてくるとヘルメットみたいになっちゃう・・・。涙。
あ、ちなみに今は年賀状のときよりもショートでーす。)

そうですよね。
なんだかでおにいちゃんでも。
まだまだ甘えたい時期ですもんね。
でも久しぶりに
満面の笑みだったでしょうね。
隊長も日ごろ大変なんです(笑)
たぶん(笑)
あのー。
そのどんぐり頭3号っていうのを
ちょっくら見せていただけません?(笑)

母子揃ってどんぐりヘアー、とてもかわいいじゃないですかぁ♪
是非とも拝見させていただきたいですものー。

お腹の中に赤ちゃんがいる時から、子供って敏感になるって
聞いたことがあります。
いつも出来ているコトが出来なくなったり、とにかく甘えて
離れなくなったり…。
何故か我が家では、それは長女でも次女でもなく…何と…
愛犬だったりしてますが…(汗)
ペットも敏感になるとも聞いたことが…。

そんな時に行われた保育参観(参加)はまさにグッドタイミングでしたね♪
上の子は特に辛抱させてしまっているコトが多いように思うので
私もハッとした時には、夫に次女を任せて長女と二人きりで
お風呂に入ったり、お買い物に行って「ママ独占タイム」を
作ってあげています♪

マックス家バスのカバン、もしよかったら完成品を見せていただきたいです。
カズマくんの家族への想いがたくさん溢れているんだろうなあ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/347-39520981

