スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊婦検診☆26週2日

2009-03-04 (Wed) 09:51[ 編集 ]


P1010434.jpg


昨日は26週で妊婦検診に行ってきました。


みかんちゃんは前回よりもぐっと大人しく、
しおらしく女の子を演出しておりました(笑)。


この3Dは結構分かるんじゃないかな?
写真ど真ん中が鼻で、その周囲にあるべきものがあります(笑)。


推定体重は924g。
順調に成長しています。


前にも書いたと思うけど、
私、双角子宮って言って、
子宮が兎の耳みたいになってて、
子宮の中に部屋が二つあるような状態になってるんですね。

その左側の耳にみかんちゃんは住んでいるので、
胎動もずっと左側に感じることが多くて、
実際にお腹の膨らみも左寄りでした。


でも、もう26週。
子宮も大きくなって
住人のいない右側の耳を押しつぶして
左側の耳が真ん中寄りに進出してきました。
昨日の超音波検査でも、
頭の映像をとる時のプローブの位置は
おへそより右側でした。


そして、右側の耳のオプション(苦笑)、
小さな子宮筋腫と思しきタンコブも
大きくなることもなく、
みかんちゃんのキックやパンチにあいながらも
大人しくしてくれているようです。


下腹部あたりがキリキリっしたり、
お腹が頻繁に張ったりはしますが、
どうも心配はいらない様子。
万事順調!!





…と言いたいところですが、
そういうわけにはいかないのが、母の…ねぇ(笑)。




必死で体重管理に励んできたんですが、
ついにやっちゃいましたよ、
1ヶ月で2キロ(涙)。
先生にクスッと笑われちゃいました~(涙)。



前回の検診の後、
油断しまくって2週間ですでに2キロ増えてたんですよね、ホントは…。
その後2週間は頑張って頑張って増えないように努力したので、
正直言えば、
2キロで治まって良かった!!ってとこなんですが、
いやいや、本当のことなんて先生には言えません…(笑)。




カズマの時は、産後、おもしろいくらいに体重が減り、
ユウマの時は、それなりに減り…
…ってことは、今回は減り方も緩やかになる、っていうか、
途中で終わっちゃうかも?!


そんなわけで、ここから3ヶ月はピシッと気を引き締め直して
頑張らねば!と思ってます。




P1010437.jpg


が、しかし、ストレスもよくない!
(自分に激甘性格露呈!!)

脱・おやつは無理なので、
今日もヘルシーおやつです。


今日のは
オートミールに少量の小麦粉とメープルシロップを混ぜて
丸めてつぶして焼いて…の正味30分もあれば出来ちゃうクッキーです。


クックパッドでオートミールクッキー探して作ったんですけどね、
オートミール:小麦粉=1:1にサラダ油、といった感じのレシピだったので、
むむむ、何とかもっとカロリーを抑えてできないものか??と
検討、調査した結果、
ノンオイルで焼いちゃいました。
オートミールに小麦粉ってのも、結構カロリー上げちゃうので、
ほとんどオートミールで。


確かに、油が入ってる方がおいしいっちゃおいしいんですが、
ザクザクした歯ごたえで
なかなか満足できます。
食物繊維も豊富でお腹にもいいしね♪



子供たちもお気に入りで、
「あのザクザクのクッチー(=クッキー)ちょうだい!」
カズマからリクエストが出ます。


ノンノンノ~ン!
そんなに気易く食べてもらっちゃ困るわよ。
妊婦の貴重なおやつなんですから。




そんなわけで、次の検診は2週間後。
1ヶ月1キロ目標の分を
すでに今回の検診で消費(?)しちゃったので、
これからの1ヶ月は現状維持を目標に頑張りますよ~!!






子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆




コメント

おー 立派にお顔のお写真が撮れてますね!
うちは、双子で3Dって初期にしか撮れなかったので
(後期はごちゃごちゃしてナニがナニか分からないそうな)
すごいガイコツみたいな写真しかなくって。涙
順調にすくすくで何よりです♪
がんばってねー

わー、すっごいリアルだあ~。
3Dって撮ったことないから、こういうの見ると感動!!

ふむふむ。
この簡単ヘルシーおやつ、いただきーーー♪♪
かりんとうも大ヒットだったし、
すごい参考にさせてもらっちゃってます(^^)

何かいいのあったらまた紹介してくださいね!
あ、でも、なるべく簡単なのだけでお願い・・・。(笑)

3D写真の顔、すぐにわかりましたよ~♪
みかんちゃん、今回はおとなしくしてくれてて良かったです(笑)
うちはまだハッキリと顔までは見えていないので、明日の検診で
ちょっと期待したいと思っています。
その時その時で妊娠中(産後も…)の体重の変化って違いますよねえ。
気をつけようと思っていても、本能からくる食欲には私も勝てず…。
最近は「真夜中のバナナ」が必須になってきました…(汗)
妊婦用のおやつ、今回も手軽で美味しそうなので私も挑戦してみます♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/358-04bb9753

