スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

1歳6ヶ月検診☆アンパンマンは逆効果

2009-03-06 (Fri) 15:26[ 編集 ]
今日はユウマの1歳6ヶ月検診に行ってきました♪


ってか、気がつけば昨日でユウマは


1歳7ヶ月になってました~!


…って来たよ来たよ~、
ついついしちゃう月齢スルー(笑)。
19回目ともなるとね…。







朝9時の受け付けに向けて検診会場へ。
市の保健センターなんだけど、
市立病院と併設でめちゃくちゃ混むんですよ~(涙)。
おまけに今日は雨。

あ~あ、ただでさえユウマを連れて歩くのは大変なのに…。






小雨降る中、ユウマを抱っこして駐車場から小走り。
あ~、おもっ(涙)。




でもでも、対象者が少なめだったのか、
みなさんの出足が遅かったのか、
結構早い順番に受付できて、
待ち時間もそれほど長くなくて、
想像してたよりは楽にすんだかな…。




でもね、楽とは言っても、ユウマですから。
とにかく逃げる逃げる!!
おい~っ!!男子トイレに逃げ込むのは反則だってばぁ!みたいな(笑)。



保健師さんと話をする部屋、
計測の部屋、
診察する部屋、
歯科診察の部屋、
ブラッシング指導の部屋、
…といろいろ部屋があるんですが、
その部屋の入口それぞれに
アンパンマンのキャラクターの絵が貼ってあるんです。


「大丈夫、怖くないよ~!
 ほら!アンパンマンが頑張れって言ってるし!
 おお!
 あっちではしょくぱんマンが呼んでるよ♪」




みたいなかわいい会話が成立しないユウマvs母。
今からバイキンマンの部屋に入るんだよ~って言ってるのに
カレーパンマンに走って行ってみたり、
ドキンちゃんに手を振ってみたり、
…またまた男子トイレに逃げ込んでみたり~っ!!



ホント、この落着きのなさ、
おい!親はどんなヤツんだよっ!?





でもでも、
散々だったポリオの予防接種の時とは違って、
周りはみんな1歳半の子とそのママさん。
それに、保健師さんやら保育士さんやらスタッフも大勢。
いろいろ助けてもらって、
案外すんなり検診を終えることができました。





ちなみに、
今日の計測結果。

体重  12kg
身長  82cm
頭囲  48cm




「ワンワン」やら「タイタイ」やら「ブーブー」もパネル見て言ってましたが、
このおしゃべりクン、そんなもんじゃすみませんから…。
最近、お兄ちゃんの靴を見ては
「ご~おんじゃっ!!」って言ってますから。
(…せっかく覚えたのに、終わったちゅーの(涙))


積み木の積み上げもお手の物。
家や保育園ではブロックで自力でクルマ作りますから。



そんなわけで、
万事順調に成長中です。





先月の中旬に保育園であった身体測定では
11.8キロ、80.6センチだったんですが、
先生からも、あのあと急に伸びた気がするんだけど、と言われていた通り、
半月ほどで1.4センチも身長が伸びて!!
ちょっとびっくりです。



カズマもこのところ底知れぬ食欲なので、
これからぐぐぐっと伸びるんじゃないかなぁと感じているこの頃。
大きめ1歳児から逃げきってくれよ~、ちびっこ3歳児!





9時について終わったのは10時半くらい。
1時間半で検診がすんだなんて初めてかも♪
ホント、余計なことは口にしないことだよね。
カズマのときみたいに、言葉のことで聴力検査に行きました、なんて
報告のつもりで、ちょっと口にしちゃうと大事になっちゃうからね(汗)。
(「カズマの言葉☆え?そんな診察?」で詳しくどうぞ。)
かかりつけの小児科&歯科も見つけて
困った時はいつでも相談できる状態なので、
いらぬ口は開かないぞ!の心構えで成功しました!(笑)。



いや~!!
これでひと山越えた感じです♪
出産まで残すは
ユウマの三混の追加と
カズマユウマのフッ素塗布1回。

そんなの、検診や集団予防接種に比べたら、ヨユーのヨシコさんよっ☆




おおおっ!
お昼寝中のユウマがぴくぴく動きだしましたよっ!!
そろそろ母の自由時間は終わりのようです。


あ、1歳7ヶ月の成長記録、書いてないな(汗)。
でも、これで分かるか…。
今月は合併号ということで!


来月はスルーしませんように(笑)。




子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆




コメント

健診、お疲れ様でした~。
そう…二人目ともなると、気に掛けていてもどうしてだか
成長の記録とかって忘れがちになっちゃうんですよねぇ…。
私なんてもうヒドイものですよう!
次女がいつ頃に何が出来て、どうなって…って細かい記録を結構
付け忘れちゃってますから…(汗)
今回はポリオの時と違って、月齢が近いお子さん達ばかりとなると
保健士さん等の対応も理解ある上で助けてくださいますよね。
ユウマくんとの格闘で、またお腹が張ったりしませんでしたかな…(汗)
カズマくんの食欲も気持ち良いぐらい増えているようですねえ。
やっぱり男の子二人の今後の食欲ってすごそうです。
どんだけお米炊くんだ!?みたいな(笑)

ユウマくんもカズマくんもすくすく成長されているようですね☆
なによりも健康が一番!です。
カズマ母さんのお腹も大きくなってきましたか?
大きなお腹で二人の子育て、大変そうですね。
うちも男の子二人、大きくなったら喧嘩もするんだろうなぁ。
これからある健診や予防接種も一苦労しそうです(^_^;)

カズマ母さん、お体、大事になさってくださいね。

お疲れ様でーす!
ユウマ君、順調にすくすく!ですね♪

そうそう、男子トイレはルール違反よね~!!!(笑)
一度、近くのオジサンつかまえて
「子供が男子トイレに入っちゃったんで捕まえてください~!」って頼んだことが・・・。(^^;


出産までのノルマ(?)、あと二つ、がんばってね~!

わ~、今、サイドバーみたら出産まであと91日だった!!
ひゃ~。どきどき・・・ってまだ早いか。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/360-c72efa30

