スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

神の「救い」か「いたずら」か…。

2009-03-09 (Mon) 00:23[ 編集 ]

8日でみかんちゃんとの妊娠生活も
27週を迎えました。


いや~、この厚~い皮下脂肪をもものともしない
強靭なパワーで
お腹が変形するほどの胎動を披露してくれております。


なぜか、自分のお腹の中に
「ぶどうちゃん」っていう赤ちゃんが入っていると思っているカズマも、
「ぶどうちゃんがいっぱい動くと、カズマもお腹が痛いのよぉ~」なんて
若干、おネエ口調で妊婦な会話をしてくれるこの頃です。
どうなってんねん(汗)。











前回、26週の健診でやっちまった体重増加。
ただいま懸命な体重管理に励む母ですが、
土曜日は外食を提案。


だってさ、
土曜日くらい何にもしない日があってもいいんじゃないの?
平日は、仕事に家事に育児にって息つく間もないし、
土曜日は日曜日と違って
父は休みじゃないので、子供と2対1で格闘だしさ。

そんな自分に激甘な性格は
父は百も承知で、外食提案は快諾されました。




でもでも、
夕ごはんの準備をしたくなかっただけなので、
何を食べたいとも、思いつかなかったんですよね~。
どこでもいいよ~、って言ってたら
焼き肉のバイキングになりました(爆)。



ま、外食なんて何食べたって同じ。
外食する時点で、
本日、ワタクシ、妊婦である自分を忘れます!
って言ってるようなもの。
デザートまでしっかり食べちゃうもんね~♪





…と、心も軽やかに席に着いたわけですが、
食べ始めてすぐ、
ユウマ、要おむつ交換…。

おいおい、家を出る直前にもあなた、してましたよ、アレ…。
(食事関係の話なので「アレ」でお察しくださいませ)



ま、文句言っても始まらないし、トイレに連行し、交換



そして席に戻ったところ、
マックス家が陣取った席のついたての向こうのブースに
家族連れが案内されて着席。




…あのお母さん、見たことあるなぁ~…。



…誰だっけなぁ~…。



…保育園が一緒かな?いや、違うな…?



…誰だっけなぁ~…。











Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン








助産師さんじゃないかぁ~っ!!!!


それも「体重は1か月1キロを目標にしましょうねぇ~」なんて
一緒に出産計画を立ててくれた助産師さんじゃないかぁ~!!!






…急激に胃袋収縮…。




その助産師さんもオフなわけで、
わざわざ声かけに行くのもいかがなもんかと思うし、
いやいや、それ以前に、
ここでなんてあいさつするんだよ(汗)。


そんなわけで、言葉こそかわしませんでしたけど、
たぶん、気づいてたよ…。
検診に行くたびに顔合わせてるもん…。






ひゃ~…。

でもでも、
たまにはね、外食だってね、いいじゃないかね…。
(バイキングってところが問題だけど)
今日は食べても次回の健診でセーフだったらいいわけだし。
食べるか!





…と思った矢先。


ユウマさ~ん


あなた、なぜに森進一が「おふくろさん」歌ってる時の顔になってんの?
それにお尻が座面から半分浮いてますけど…?






またなんですか~っ???





母、おむつ交換の予定、そこまで予測してませんから…。
カバンの中に1枚しか紙おむついれてなかったので、
慌てて車に戻って紙おむつを準備。
再度ユウマをトイレに連行。




どうなってんの、あなたのお腹…。






ふぅ、やれやれ。
と席に戻り、
肉を一口、サラダを3口、
お寿司1貫、サラダを5口

…みたいな無駄な努力をしながら食事を再開。










…え?ユウマさん?






…3度目ですけど(涙)





ちょっと待ってくださいよ…。
確かにさっきちょっとゆるめだなぁ~とは思ったけど、
朝も昼もしっかり食べて、
お昼寝後のおやつもしっかり食べたし、
今だって、食べたい放題食べてるじゃないですか…。




お腹の調子が悪い子の様子には見えませんけど~(涙)。





もう、「おふくろさん」は結構です…、と、
無視するわけにもいかず、またもやトイレに駆け込み




体調が悪くても食欲が落ちないことで有名なユウマ。
(どこで有名なんだか…)
ここまでアレってことは、
やっぱり体調が悪いのかしら…?
帰らなくちゃいけないかなぁ…。




と考えつつ席に戻ると、
今度はカズマが座席で横になってるし…(汗)。




「眠いの…」



ヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!




だ~か~ら~っ!!!





だから、お昼寝ちゃんとしろって言ったでしょっ?
いつも保育園で2時間は寝てるんだから、
家でも1~3時はお昼寝時間にしてるのに、
あなたが2時に起きちゃうからでしょ…。
もう少し横になってなさいって言ったのに、
トミカで遊び始めたのは、誰だよ…。





そんなカズマの前にはプリンのカップが…。



な、な、なにを~!!



母だけデザートなしで帰るなんてそれだけは許せない!!
フルーツ食べて、ミニケーキ食べて、アイス食べて、
最後にコーヒー飲んで…、が通常ですが、
ここは100歩、いや200歩譲ってミニケーキのみで我慢。





んんん…。
不完全燃焼…。

燃え尽きたかったぜ…( ̄ー+ ̄)y-'~~~




…とか、言ってる余裕もなく、
悲しみに暮れつつ、帰路に着いたのでありました。








実を言うと、その前の週も外食したダメ母。
その時は母、たっての希望で別のバイキングに行きたかったんだけど、
満員で断念。
しょぼ~くファミレスごはんにしたんですよね…。





はて、
これって、
体重管理に苦戦する母に対いする
「神の救い」なのか、
それとも
「神のいたずら」なのか…。




ってか、そんなこと言ってる場合じゃなくて~!!
次回健診まで1週間ちょっと。
絶対に体重キープしなくちゃ…。
栄養指導で、あの助産師さんに呼び出されちゃったら
本気で顔から火がでて、おへそが茶を沸かす~!!ですわ…。
(ゆうがたクインテット「目がおこってる」より…)



あ、ちなみに、
帰宅後、ユウマは何事もなく普通に生活しております。
ホッとしなくてはいけないながらも、若干腹立たしい…。

カズマも眠いとか言いつつ、
いつものごとく、ベッドに入ってからもかな~り長いこと
ぐずぐず言ってねつきませんでした…。









「いたずら」ではなく「救い」と思いこまないと、
あと3か月の妊娠生活、乗りきれそうにありません…。




あぁ、神様、ありがとう…。



でも…お手柔らかに…。





子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆











コメント

笑っちゃいけないとは思いつつ・・・あははは、大爆笑~!!
まるでコント見てるような・・・。

焼肉バイキングで助産師さんがいるなんて絶妙(?)なタイミング!!(笑)

カズマ母さん、体重キープがんばれ~!!
(でも、最近の日本の妊婦さんはやせすぎとかいう新聞記事も読んだけど・・・実際のとこ、どうなんだろうねえ?)

 それは胃袋ちっちゃくなるよ~。
 今思えば、病院が遠いから健診のたびに外食
でしたよ。健診後だから安心してがっつり。
そして次の健診までの2週間は、質素な食生活・・・

 次回の健診、助産師さんと会うのドキドキですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/361-fbb45f63

