スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

初めての張り止め…

2009-03-12 (Thu) 14:50[ 編集 ]
昨日は朝から絶不調だった私の体調。

固いボールが入ってるかのようにお腹がパンパン。
なんとかかんとか子供たちを保育園に送り届け、
出勤はしてみたものの、
頻繁に張るので、午前中から隠れてごろんと横になっていました。


それでもなかなか良くならない。
午前中の診察時間はあと30分!ってところで
慌てて受診しました。
木曜日は休診なのでね。






診察の結果、
感染症や切迫早産なんかの症状はなくて、
「ダブルだからなぁ、仕方ないよなぁ…」と先生。


ダブルっていうのはつまり双角子宮、
子宮の内宮が正常の子宮より狭いので
張りやすくなるということ。



とはいっても、カズマとユウマの時には
あまり張りを感じたことがなくて…。

おまけに赤ちゃんが左側に寄ってるので、
お腹の左側がきりきりっとすることはよくあったんだけど、
昨日に限っては右側も痛いような…。
右側には子宮筋腫クンと思しきタンコブさんがいるので、
その辺も心配になっちゃってました。


でも、とくに焦ってどうこうしなくてはいけない異常はなかったので一安心。

でも張り止めの薬をもらいました。
3度目にして初めての張り止め。



「薬飲むとドキドキすると思うから」と。
確かに、よく耳にしますよね、張り止めの薬の副作用。



でも、産院で処方されるものなので、
抵抗なく服用できるんですが、
やっぱり副作用にはまいっちゃいますね…。


たぶん、私が感じてる副作用は軽いほう。
手が震えたりするほどではないんですが、
飲んで1時間後くらいかなぁ~、
息苦しさや軽い吐き気を感じます。

食後1時間っていうと、
朝なんていっちばん忙しい時間。
子供たちを車に乗せないといけないし、
そんなタイミングで薬飲むなんて無理無理!

そんなわけで、
今朝は店にパンを持参。
店で食べてから薬を飲んで、
店番しながら、う~って唸ってました(汗)。


とりあえず1週間分処方されたので、
その間は飲むつもりですが、
先生の口ぶりだと、出産まで服用が続くかも。

切迫早産ではなくて、
もともとの子宮の状態の問題なので、
なんとか、持ち直した~!っていうこと、ないですもんね(涙)。



あと3ヶ月なんてあっという間だろうなぁ~、と思っていましたが、
薬をもらってから
3ヶ月もあるのか~、に逆転…。


とりあえず
来週の健診まで様子を見るしかないですね。
無理せずのんびり過ごすことにします。



…って思ってるのに、
カズマもユウマもなぜかちょこちょこ熱出しちゃってるこの頃。
元気だったり、ぐったりしたり、
ガツガツ食べたり、まったく食べなかったり…。

昨日はぐったりカズマのお世話に追われてるうちに
すっかり自分のお腹のことなんて忘れちゃって。
おかげで今朝もお腹はパンパン…。


すこしでものんびりできるように心がけたいと思う母でありました。




子育てブログポータルサイト、新規オープンですよ~♪
ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆



コメント

ぬおおおおおお!
カズマ母さんまで張り止めのお薬を服用するコトになっちゃうとは…。
大事なお薬だとわかってはいても、この副作用は本当に辛いですよねぇ。
私も張り止めとさらには喘息合併妊娠での気管支拡張の吸入薬を服用すると
もう悪寒かと思うほど全身に震えが出て、翌日のお昼までずっと続きました。
お互い、無理なくゆっくりと…といきたいところですが。
なかなか思うようにはいかないですよねぇ…(汗)
だけども。カズマ母さんも出来る限りはミカンちゃんの為にもお休みに
なられてくださいね♪
あは…まさにカズマ母さんとは「戦友」のように改めて感じました。

 私は入院までなっちゃったけど、なんとか自宅安静でいけるといいですね。私の場合は、風邪をほおっておいたのが悪かったんですけどね。「とにかく36週まで!」って毎日お願いしていましたが、そのときはとても長く感じました。
 子供二人の育児をしながらってなかなか休めないので、落ち着くまではパパさんと相談してなるべく家事とかしない方がいいですよ。

長男のときに張り止めはかなりお世話になっちゃったけど、副作用がひどくて・・・。
一回、種類だったか量を変えてもらった覚えがあるよ。

カズマ母さん、2人の子供のお世話もあるし・・・。
大変だよね。
無理しないようにっていうのは無理だろうけど(なんかややこしい文・・・笑)、少し早めに産休もらうとか・・・(あー、でも今忙しい時期なのかな。)
どうかどうか大事にしてね。

久々です。
おなか、そんなかんじなんですね~・・・。
私もハルの時にずっと飲んでました。早産ぎみで。

でも、臨月前に勝手に服用をやめました(笑)
だってすっごく早く生みたかったんですぅ・・。
でも結局予定日すぎたけど。

出産って、何回経験しても、なにがあるかわかんないんですね。
でももうすぐ!?あと3ヶ月くらいかぁ、あっという間だな~。マックス姫、楽しみ~☆

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/363-e3755eee

