スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

出産準備☆番外編?!

2009-03-13 (Fri) 23:55[ 編集 ]

予定外に受診したお腹の張り。
薬の副作用のこととか、
仕事、家事のこととか、
たくさん心配してくれて
皆さん本当にありがとう♪



おかげさまで
何とか落ち着いて過ごしています。
お腹の張りは、よくなってるのかどうか、よくわかりませんが
3人目ともなると油断の塊だった私への警告だと思って
心して残りの妊娠生活を送ることにします。







さてさて。
出産準備。


8ヶ月を目前にしたころと言えば…、

カズマのときには
手編みのカーディガンやベスト、ベビーシューズまでできてたり、
大量にスタイ作ってみたり、
あれやこれやとベビーグッズ買い集めてみたり。


ユウマのときには
何も作りはしなかったものの、
(おい…、その差はなんだ(汗))
カズマのお下がりをチェックしたり、
ベビーベッドを譲ってもらったり。




さぁ、みかんちゃん!
待望の女の子(予定)のみかんちゃん!
かわいい服も着せちゃいたいわ♪のみかんちゃん!












…なぁ~んにもしてないよ…。
どうしよ~(汗)。





ふわっふわのベビーピンクのダブルガーゼ生地を手に入れたので、
久しぶりにベビー服でも仕立ててみるか!と生地の地直しまではしたものの、
その後、手つかず…。




「女の子なのでお古なんて着せません!!!
 かわい~服を買うに決まってるじゃないですかっ!!」




なんて、みんなに言ってはいるものの、
この調子じゃ結局、
カズマ、ユウマから引き継いだ男の子色の服に身をおさめそうな…(笑)。








…と、母はこんなにぐうたらですが、
頑張って出産準備(?!)をしている人がいるんです、うちには。



お父さん?
いやいや、忙しいですから、仕事…。


カズマ?
いえいえ、忙しいですから、トミカにブロック…。




誰だよ?



…ってユウマなんです。




マックス家では
ダブルベッドを二つ並べて巨大ベッド状態にして
父の隣にカズマ、母の隣にユウマ、の並びで4人で寝ています。


ユウマ、夜は母が隣にいないと眠れない子なんです。

カズマは小さい頃から(今も小さいけど…)、
父と母、その日の気分で添い寝の相手を好きなように選んできたので、
父とでも母とでも眠れます。


でもユウマはずっと母と一緒。
授乳期は当たり前に母の横なので、
その間にカズマがすっかり父の横で寝ることに慣れてしまって、
ユウマが父の隣に行くっていう機会がなかったんですよね。


でもでも、
母は出産になれば約1週間、入院するわけで、
その間、ユウマは父と眠れるのか?って言うのが
父と母の一番の心配なんですね。


カズマは父と寝てきた経験があったし、
どちらかと言えばお父さん子なので、
出産入院には何の心配もなかったんです。


でもユウマは心配…。




早いうちから父とカズマと3人で寝る練習をしたいと思いつつ、
なかなか仕事の忙しさが落ち着かないので、
疲れちゃってる父に、ギャン泣きユウマを任せて
お風呂入ってきま~す!なんて言えない母。
(母はユウマが寝た後、お風呂です。)



そんなこんなで気がつけばあと3カ月も切り、
たぶん、このままぶっつけ本番になりそうな気配がしてたこの頃。




まぁね、
よくよく考えれば、
前回の出産入院中、父はもっと過酷な生活だったわけで。


仏具屋の8月初めっていうと、
一年で一番忙しい時期。
その時期に出産って言うだけで、父には大負担だったのに、
カズマの体調が絶不調で…。
出産のために通い始めた保育園にもその1週間は預けることができず、
日中は仕事もできず、夜中になってから作業開始。
本当に寝る時間なんてなかったんだよなぁ~。



それに比べれば、
長くても1時間くらいぐずったら疲れて寝るであろうユウマとの生活は
なんともないか…。




なんて思っていた矢先。


昨日、木曜日の夜、
張り止めの薬を飲んで息苦しくなってる上に、
ちっともお腹の張りがおさまらない状態で
子供たちの就寝時間を迎えた母。


寝る前はいつも、父が子供たちに本を読んでくれるんですが、
いつもなら本に飽きると母の隣に戻ってくるユウマが、
昨日は戻ってこなかったんです。


背を向けて寝ている母に気を遣ったのか、
それとも、そんな母に嫌気がさしたのかは定かではありませんが、
父の隣で眠る覚悟を決めたようで、
くにゃくにゃ言ってましたが、
しばらくして眠りました。




生まれて初めて、夜のねんねが母の添い寝なしでできた日。
これはマックス家にとって、すごく進歩の日!
頑張ったね!ユウマ!





夜中に目を覚まして母の隣に戻ってきましたが、
寝つけたことだけでも立派なもの。




いつもは母のおなかを蹴りながら寝付くユウマ(笑)。
それがなかったせいなのか、
今朝の母のお腹はふわふわ♪
張ってないってこの状況なのかぁ~!!って感心するほど
柔らかなお腹でした。


本当はね~、
母だってちょっと寂しいです。
蹴られて腹が立つこともしばしばですが、
いつも隣にいるはずのユウマがいないって言うのは
なんか、やっぱり寂しい。



でも、カズマが立派にお兄ちゃんになっていったように、
ユウマにもお兄ちゃんになってもらわなくちゃいけない。
一人占めしたことはないとはいえ、
3人目が生まれれば、
さらに父母の目は1/2から1/3になってしまう。
(実際にはそんな単純に3分割っていうわけじゃないけどね…)



その日が来て突然、父母の存在を遠く感じてしまわないように、
少しずつ少しずつ、
「我慢」というより「慣れ」という形で
お兄ちゃんになっていってくれるといいなぁと思います。


それの第1歩の母なしねんね。
翌日の今日は、すごく機嫌が悪くて、
母にくっついて離れなかったので、そのまま寝ましたけど(笑)。
いいんです、いいんです。
ゆっくりでね。



大人と違って、子供は順応性が高いもんですよね。
あと80日もあれば、
なんとかなるさ~♪



少し気が楽になってきた父母。
明日もふわふわお腹で目覚められますように…。











コメント

体調良さそうでよかった!

ユウマ君、がんばったんですねー!
えらい!

兄弟がいることでの色々な我慢は本人を成長させてくれるんだなーって最近すごく思います。
兄弟(妹)がいることって素晴らしいですよね!

カズマ君、ユウマ君、みかんちゃん、
きっと3人で競ったり譲り合ったりしながら大きくなっていくんだろうなあ♪

あ。話変わって・・・。
カズマ母さん、みかんちゃんの名前候補、あがってる?
私、すっごい楽しみなの~♪
どきどきワクワク。
どんな名前なのかな~(^v^)

うちの次女もユウマ君と同じで、私でないとグズりは止まらないし
夜も寝てくれないので、出産入院中はどうしようかなあと心配が
続く毎日でございます。
そして、カズマ君の状況もうちの長女と全く同じで…。
記事を拝見しながら、さらにカズマ母さんとの距離感が何だか
さらに縮まったような気がしています(笑)
残り3ヶ月のうちに、少しずつ少しずつ慣れていってほしいのだけれど
ずっと一緒だったからこそ寂しさが同時にこみ上げてきちゃうような…。
ユウマ君もその寂しさがきっとおにいちゃんへと成長させてくれるような
そんな気がします♪

さて…うちもお腹の息子さんの為にそろそろ準備を…と思ってますが
何だかバタバタしながらその場をしのいでいきそう(汗)
もちろんちょっぴり女の子チックな服で(笑)

なんだかホントに共通点が多いような気がする~
マコも3人目にして初張り止め飲んでました。
そして3人目の女の子
可愛い服を着せたいと思いつつ
ほとんど準備もせずに出産を迎えて
一応女の子用の服も1、2着買ったけど
ほぼお下がりです。
時々男の子にしか見えない時もあるよ

もう少し大きくなったら手作りのワンピとか
作ってあげたいなと思ってるよ!

そして次男。
うちもマコなしで寝てくれるかすごく心配で
出産前から実家に帰って
なれさせようと思ってたけど
早く産気づいたので
即本番
でも、心配をよそに全然大丈夫でした。
ちょっと寂しかったよ~
もうすぐ8ヶ月なんだね
早い!!!
大変だと思うけどもう少し頑張って
可愛いみかんちゃんとのご対面
してね~

そうですか~。
うちも待望の男の子なのに。
お姉ちゃんのおさがり着てます(笑)
ユウマくんはママっ子なんですね~
タツヤは逆に私の所へ必ずやってきて
横で寝てますよ~
かわゆくて食べてしまいそうです(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/364-09f48ded

