スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

新年度へ!マックス家的保育園事情

2009-03-27 (Fri) 15:50[ 編集 ]

今日、カズマユウマは今年度最後の保育所に行きました。
来週の月、火は新年度準備で保育園も希望者のみの保育なのでね。
ま、うちもそこまでして通園させなくても、
仕事、暇ですから(汗)。




4月からは2人とも進級して新しいクラスに。
昨日クラス発表がありました。


カズマたちの新クラスは
今まで2つに分かれていた同学年のクラスが1つになるので、
保育園で一番の大人数クラスになります。
いままでも2クラス合同で遊ぶことは多かったので、
生活自体には大差なさそう。
加えて、新しく入所してくるお友達も数人いるようで、
ますます楽しく保育園生活になりそうです。


ユウマが入る1歳児クラスは、
新入所の子がわんさか!
働く親さんにとって、
1歳って入所の目安になってるんでしょうね。
1歳児が1クラスではおさまりきらないので、
今、ユウマがいる0歳児クラスからの進級チームは
7月と8月生まれの子の間で分割。
7月までの子は2歳児クラスに入っちゃうので、
8月5日生まれのユウマが、
新クラスのボスです(笑)。
すでに、先生に「ユウマ兄さん」と呼ばれておりました(笑)。




…と、カズマユウマはいいんです。
まさか保育園に留年はありませんから…。
何の心配もしてないし。



が!母が非常に心配していること、それは!




みかんちゃんがどこの保育園に入所できるのか?!






そうなんです。
みかんちゃん、生まれる前から保育園の予約申し込みをしています


カズマユウマの時と違って、
今回はそんなに長期で育児に専念!って言うわけにはいかない母。
12月からの入所予約をしています。
(わぁ~…一番体調を崩しそうな時期なんですけど(汗))


2009年度の保育園の入所申し込み開始の12月初めに申し込んで、
希望の保育園に入園できそうにない場合は1月中に連絡がある
っていうことだったんですが、
それはなかったので、どこかには入れたみたい。


希望はもちろん、カズマユウマと同じところ。
でも万が一のことを考えて、もうひとつ、第二希望も書いておいたんですよね。
さて、どっちに決まったのやら…。
それが心配で心配で。



2か所の保育園に毎日の送り迎えは厳しすぎる~!!
イベントもダブルでしょ?
う~ん、なんとか避けてほしい、それって…。



入所申し込みの説明書によると、
どこの保育園に決定したかは、
3月末に内々定通知が、
入所前月に内定通知が届く
、ということ。




3月末。


なんかの締切りだとか、
ちょっと自分に都合が悪いようなことだと、
3月末=3月31日なんだけど、

給料日だとか、
早く手に入れたかったり知りたいことだったりすると、
3月末=3月21日から、じゃないですか?(笑)


基本的に、うちの市の保育園の申し込みって
15日申し込み締めの20日通知なんです。
だから早々に通知が来るだろうと待っていた20日以降。




待てど暮らせど、来ぬ通知…。






母、待てなくてね~(汗)。


電話しました、市役所に。
25日だったかなぁ、確か。

3月末通知っていう申込書の説明に気がついてないふりして(笑)。
人事異動で忙しい時期にごめんなさいね、係の方!


「3月末に通知とお伝えしておりまして、
 来週発送する予定ですので、今しばらくお待ちください。」



…と、ご丁寧にお答えいただいちゃいました…。




来週って~!!

本当に本当に月末の末なわけね(汗)。







そんなわけで、「やきもき」にさらに油を注がれながら過ごしています、
今日この頃。

保育園もクラス発表が終わってるので、
何月に何人入ってくるかってもう情報は入ってるんでしょうが、
はたして名前まで告げられているものか…。
っていうか、
先生たちも転勤やら準備やらで忙しそうなんだよなぁ。
「ちょっと教えてくださいなぁ~」なんて聞きに行ける雰囲気でもないし。
あぁ、あと3日、そわそわが続くのです(涙)。



母が知らないだけであって、
実際もう決まってることなのでね、
いくらそわそわしたって、何も変わらないんですけどね…。



それでも…



気になって仕方がないぃ~っ!!


早く来い来い!



ゲ・ツ・マ・ツ!!






そんなわけで、来週には、
華々しく!
もしくは
さめざめと…
保育園決定のお知らせ記事をアップすることと思います。

今しばらくお待ちくださいませ…。
(別に待たないか…(汗))





ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆





コメント

ひゃ~、それはドキドキ!!
みかんちゃん、同じ園ですように!!

最近、長男の通う幼稚園に兄弟枠がないっていうのを聞いて、
私も今からちょっと心配・・・(>_<)
幼稚園は予約するわけにいかないし・・・。
どう考えたって、送り迎えに行事やら保護者会やら、園が違ったらやってけないーーー!

保育園決定記事、3人が同じことを祈りつつ待ってマース!

兄弟なのに通う園が異なるというのは、やはり避けたいですよね。
行事が二倍だなんて…ただでさえ、一つの行事に参加するだけでも
大変だったりしますものね。
少子化問題への対策には、こうした兄弟枠の充実さというのにも
もっと取り組んでほしいですよね。
どうかみかんちゃんもお兄ちゃん達と同じ園に通えますように。

ウチの園は、2歳児から、一気に人数が増えるよ~!
で、そこの保育所って、そんなに早くから予約できるの?
ウチ、ヶ月からしか入れんのやけど、
その手前くらいからしか予約出来ん。
ま、予約しても、大抵キャンセル待ちやけど。
千笑なんか、途中入所やん?
入れたの、奇跡って言われてる。
現に、千笑のすぐ後に手続きした人、
今もまだ、キャンセル待ちだもん。
コレばっかりは、タイミングだからね~。
みかんちゃん、同じ園に通えるといいね~。

 もう仕事復帰の段取りを組んでるんですね~。
みかんちゃんも同じ保育園行けるといいですね。
うちは少子化なので、どこの保育園でも行きたい所に
即入園可能です。保育園がお休みの日もまず少ないので、働く母にはとっても助かってる環境です。

 私もぼちぼち仕事探ししようと思ってます!!まあ、
本格的に復帰するのは早くても9月頃だけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/373-1db1b0cc

