スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊婦検診☆30週5日

2009-04-03 (Fri) 12:17[ 編集 ]
今日は30週の妊婦検診に行ってきました。


いつも火曜日に行くのが通例の母
でも今回は火曜日、保育園が休みだったので、水曜に予約。
んが、しかし!


前記事にも書きましたけど、
諸事情により2日延期して金曜日に受診。


前記事にも書きましたけど、
4月1日の水曜は保育園の新年度初日で
朝が忙しかったので、予約を延期したってのが表向きの理由。


前記事にも匂わせておきましたけど、
先週末の旅行でひどい食事をしたので
びっくり体重になっちゃって、
怖くて検診に行けなかったっていうのが
かなりかなり本音な理由だったりして(笑)。






だってねだってね、
前回の検診から2週間、
月曜日の夜、体重、何キロ増えてたと思います?





3キロですよ、3キロ!





2週間で3キロってないだろ~って感じでしょ?


このところひたすらお世話になっているブログ、
「vege dining 野菜のごはん」のレシピで
かなりカロリーを抑えた野菜中心の生活をして来ていたマックス家。


そこにコンビニやらファミレスやらの食事が何食も続いたので、
体重だけじゃなく、
体調の変化をまざまざと見せつけられた帰宅後の3日間。
4日目の木曜日になって、やっと体がふっと軽くなった感じで、
動けるようになった~って感じでした。
これは体重の増えやすい妊婦な母だけじゃなくて
父も同じだったみたい。






そして木曜の夜、体重計に乗って、
これなら何とかなる!と確信しつつも、
ダメ妊婦の健診当日は朝食抜きでグラム単位の減量が鉄則(笑)。
(鉄則なんてことば、大学受験以来初めて使ったかも(笑))






その結果、






1キロ増!






ぴったりくっきり1キロ増。
ホントは2週間で1キロも良くないんだろうけど、
まぁ、月曜日からの悪夢を考えれば許容範囲(?!)。
先生からも何も言われずあっさりスルーでした。ほっ…。



でもね、短期間で2キロ落とした!
頑張った!!って感じじゃなくて。
体に入ってしまったよろしくないものが全部消えた!って感じ。
食事って本当に大切。
食べてないのに太る~…と思ってましたが、
いやいや、ちゃんと体のことを考えれば、体はそれなりに反応してくれるんだと
やっと気づいた3回目の妊娠生活です。








これでトータル7キロプラス。
あれ?目標はたしか8キロまでだったよな(汗)。
まだまだ気を抜かずに頑張りますよ~。

って、健診後出勤して
すでにクッキー2枚食べたし、
明日は友達一家と中華料理ディナーだし(笑)。
くふふ、頑張るのは来週からにしま~す?!





さて、そんなぐうたら母のお腹の中にもかかわらず、
順調に成長を遂げているみかんちゃん。

推定体重は1529g。
すべてのサイズが29~30週くらいのサイズでした。

いつもエコーのプローブの位置から
たぶん頭を下にしてくれているんだろうと推測してましたが、
自分でお腹を触っても分からないし、
子宮口付近と思われるような場所に蹴られるような痛みを感じたりするので
先生に聞いてみたんですが、
やっぱりちゃんと頭を下にしてくれているようです。
っていうか、
子宮の中が狭い双角子宮の母。
たぶん、ここまでみかんちゃんが大きくなると、
ひっくり返る余裕はないでしょう、とのこと。
ふむ、いいような悪いような…(苦笑)。


でもそれを思うと、
カズマは確かに小さめちゃんの2400g台だったんだけど、
ユウマは3000gチョイ手前くらいの普通サイズまで育ったっていうのが
なかなかの奇跡だったんだなぁ~。




そして、薬を1週間服用したあと落ち着いたお腹の張り。
張る頻度は減ったんですが、
張る時はより固く、痛みを伴う感じになってきてたので
それも聞いてみたんですが、
これもやっぱり双角子宮の影響だろうとのこと。
みかんちゃんの入っている左側の子宮が大きくなるにつれて
右側の子宮が引っ張り込まれていくような感じになってるんでしょう、って。

なかなか、言葉では
素人には想像できないことなんだけど、
先生が大丈夫って言ってくださるなら、気にせずに過ごそうと思います。






ついでに、本日の超音波写真ですけど…。


P1010541.jpg


P1010542.jpg


上の写真が足、
下の写真が手です・・・。


どうしてもね~手を顔の前に置いちゃって。
ずっと指しゃぶりしているような感じなんですよね。

いつも先生頑張ってくれて、
筋腫の状態とか見ようとしてる時に
顔の前から手が消えたりすると
とっさに3D用のプローブに持ち替えてチャンスを狙ってくれるんですが、
あっという間に手は定位置に(笑)。
なかなか顔を見せてくれません、この頃…。



ま、長くてあと10週。
実物に会えるまでのお楽しみということでいいかな、と思います。




そうそう、
妊婦健診14回分を公費でという方針が国から出されましたが、
うちの市もそうなりました。
10月に届出をした時には7回分の無料券をもらったんですが、
改めて7枚追加で送られてきました。

それに加えて産院の方針だと思いますが、
今まで4Dのエコーが導入されてたり、その他諸々で
公費との差額分(1000円)を自己負担してたんですが、
それも無料になりました。



財布なしで健診に行ける!
これは素晴らしいことだぁ~!!





まだまだお産を取り巻く環境にはたくさん問題点があるようですが、
少しづつでもいい環境に近づいて行くといいですよね☆




ランキングに参加してます。
ぽちっとお願いしますね☆












コメント

すごーい!
カズマ母さん、体重管理、がんばったね~!!
私だったら・・・多分あきらめて先生に白状してるかも・・・(^^;

足も手もわかるわかる~♪
みかんちゃん、おしゃぶりしてるんだ~。
そっかそっか~(^v^)
3Dだとそういうことがわかるんだね!

財布なしで健診、いいな~。
味わってみたかったよ~。

後の問題は教育費。
3人目全部無料になったら・・・うちも産めるか!?(って、その頃私、おばーちゃんになってそう。笑)

ぜーったいに私みたいに考えてるお母さん、多いと思うけどな~。
日本の少子化対策の政治家、なんとかしろー!!
・・・と、またこの前と同じようなコメ。(笑)

じゅあもん、マックスブラザーズの中心で政治を叫ぶ。

今、そんなの無料券出るの?!
あたしん時、2枚だったよ!!
千笑産む時は、高齢出産なので、3枚になったけど。
検診代、馬鹿にならんもんなぁ。
い~なぁ~~~~~~(T-T)

そう!妊婦健診での無料券、こちらも7枚いただきました。
こーれはかなり助かりますよね~♪
もっと欲を言えば…張り止めのお薬代も国でまかなって
いただきたい…なんて(ぼそっ)
今回もみかんちゃんの手足がよくわかりましたよ~。
順調に大きくなってきているようで、こちらも安心しました。
さあ出産予定日まであと二ヶ月ですね♪
ここからがさらに身体が重くて大変な生活になっちゃいますが
お互い何とか乗り切っていきましょうねぇ。

お久しぶりで~す!お元気ですか?
うちも、4月から保育園に行きはじめましたよ~(^∇^)
今は慣らしで、仕事も休んだ(時間的に行けない)のでぷち暇です(^▽^;)
みかんちゃん、順調に育ってますね
生まれてくるのが楽しみですね

体重管理、きちんとしててえらいなぁ
私なんて、今の体重管理どうにかしないといけないなぁと思っててどうにもならないって感じです(^▽^;)
やせたい!

体重ですねぇ・・。
うちも日々戦いでしたからね(笑)
頑張ってください!
健診費用の取り組みはいいですよね。
子供を持つ母親の環境を
もっと考えてよくすべきですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/377-626e6411

