スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマときめきの春?!

2009-04-09 (Thu) 10:59[ 編集 ]

すっかりすっかりす~っかリ春ですね。
このところ、マックス家地方もいいお天気が続いてぽかぽか。


店の窓拭きでもすっかなぁ~!って珍しいことしたら
翌日雨が降った、なんていう
よくあるオチがつきましたけど(涙)。










さて。
保育園ネタが続きますが、
カズマは進級して、15人程度だったクラスから
一気に28人ものお友達のいるクラスになって、
いろんな友達と楽しく過ごしているようです。
…残念ながらまだ新しいお友達の名前を覚えられないようですけど…。




そして、担任の先生は、
前年から引き続きMa先生と、新たにMi先生。

カズマ、Mi先生とは今まであまり関わりがなかったので、
初めは名前すら知らない人…って感じだったんですが、
この1週間ですっかり、Mi先生のとりこハート8


え~、正確な歳は知りませんけど、
たぶん、母世代なんじゃないかなぁ~といった感じで、
かわいくて優しくて明るくて元気な先生!
保護者的目線でもいい先生が担任になってくれたなぁって感じです。



で、ですよ、ときめきのカズマくん
もも組さんになったっていうだけで、かなり張り切っていて、
昨日も書いたけど、ひとりでできる!と自信満々な毎日なんですが、
それでもまだまだ3歳なので、
事あるごとに注意は必要で。


おしゃべりカズマはごはんを食べながらもしゃべりっぱなしで
なかなか食事が終わらない…。
集中しないので、よそ見しておかずがボトッと下に落ちたり、
ユウマのことが気になって、お椀をひっくり返してしまったり。




着替える時も
パンツにデザインされてるトミカのクルマが気になったり、
先に着替え終わって遊んでるユウマのおもちゃが気になったりで、
ず~っと裸のままでとろとろしてたり。




トイレに行く時も
遊びを途中でやめられなくて
漏れそうなくせに「行きたくない!」とか言ってみたり、
トイレで大声で歌ってみたり、
で、またパンツはかずにとろとろしてたり。



夜寝る前も、「でない!」と言い張ってトイレを拒み、
いまだ夜だけ紙オムツはかされちゃって
(喜んではいてるから困ったもので…)
時々、朝起きたらオムツが濡れてることもあったり。






いやはや、頼むよ、アニキ…ってな感じですが、
そんなとき、決まって母の口をついて出る決めゼリフは
このところもっぱら



「Mi先生に言っちゃお~とっ!」





もうね、
それはなんていうか、
焦りまくるというか
照れまくるというか



「え~、Miちぇんちぇいには
   いっちゃらいちぇんわにぇぇ~!!!」




…訳しますと、



「え~、Mi先生には
   言ったらいけんわね~!!!」

(いけんわね=だめだよinマックス家地方方言)





赤ちゃん言葉っていうか、
恥じらいの極致!っていう感じでデレデレデレ~っと反論されます。



「じゃ、Mi先生には言わんけん、トイレ行ってきなさい!」

っていうと、どうなるか。
ご想像に難くないでしょう…。
猛ダッシュです(笑)。






確かに、
去年入園した時のカズマは、
まだトイレも失敗するのが当たり前だったし、
ごはんもお箸がまともに使えなかったし
(今もでたらめだけど…)
できないことばっかりだったんですよね。
前年度から持ち上がりのMa先生はそれをぜ~んぶ見てきたわけだから、
カズマにとってはちょっとくらいの失敗は恥ずかしくないのかも。



でもでも、Mi先生には
おもらしするとこなんか見られたら恥ずかしいんだろうなぁ。
恥じらいを覚える歳になりましたか、カズマも!!



3歳6ヶ月の春・春・春!!!





家では最近、ちょっと赤ちゃん返り的甘えを見せたりするカズマですが、
今日も保育園の2階へ上がる階段の下で
上がっていくカズマを見ていたら、
「お母さん、もう行っていいから!」って言われちゃいました。
ひゃ~!!ソトヅラヨシオぶり、いまだ健在!







でも
恥じらって!
ときめいて!
キミは強くかっこよくなっていくのだなっ!





出産まであと2ヶ月を切ってしまった今、
こんなかわいい成長すら頼もしく思う母なのでありました。


Miせんせ~い!
ずっとカズマの憧れの先生でいてくださいね~♪





コメント

あははは、かっわいー!!!
記事読みながらニタニタ笑っちゃった~。

うちも、(今は担任が変わったばかりだからわかんないけど)
年少のときは「(担任の)○○先生に言っちゃうよー!」っていうと、
顔色変えて言うこと聞いてたよ。
それはカズマ君と違って、怒られると怖いから・・・(笑!!)
普段は優しいんだけど、怒ると怖~い先生だったので~。(^^;

おお!?春、季節も…心も…春!わーお。
子供であってもやっぱり男の子。
大好きな先生には恥ずかしいところは見られたくないと
思っちゃうんですねぇ。
いつでも格好良い姿と、そしてひょっとしたら先生を
守ってあげるなんて言葉も飛び出すかも…!?

かわいー(≧▽≦)

私も子どもたちにそんな風に思ってもらえる先生になれたらいいなぁ~。
でもどうしても「すぐ怒る怖い先生」になってしまいそう…まだまだ未熟者ですね(^-^;

カズマ君の恋の続報、待ってます♪o(^-^)o

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/380-7bd882db

