スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

イライラの元凶を取り除け☆vsカズマ編

2009-04-24 (Fri) 16:11[ 編集 ]

ついこの前も
母がヘリクツ王のカズマに手を焼いてる様子はお伝えしましたが、
いやいや、
実は、本当のところは、
笑えないくらい、怒り過ぎの自分に自己嫌悪すら感じるほど。


母、もともと声が大きいんですよね。
その昔、ガソリンスタンドに勤めてたことがあったんですけどね、
その時にこの声の大きさを生かして(?)出場した
グループ会社の接客のコンテストで入賞して、
なんとシンガポール旅行をプレゼントされちゃった!ってくらいの
なかなかの「え~声」なんですわ(笑)。



だからちょっとエキサイトすると、
びっくりするくらいの大声になる。
「え~声」だとばかりも言ってられない、短所でもあったりして。



でもって気の短い性格なので、
火がついちゃうと止まらない。
怒りながら、もういいじゃないか!って思ってる自分がいて、
でもついちゃった火はそう簡単に消えません状態で、
自分でおこっときながら
カズマがかわいそうになってしまうことも…。



確かに確かに、
片付けもなかなかしないし、
言われたこともタラタラ~っと遊びながらしかやらないし、
火種をばらまいてくれるので、
そこを見逃して甘っちょろく育てるつもりはないんだけど、
いくらなんでも、
線香花火程度の火種が
大輪の打ち上げ花火になって帰ってくるんじゃ、

カズマだってやってられないだろうなぁ…(汗)。






どうにかせねば!




母、本気で悩んでます。





カズマユウマを保育園に送って、出勤する。
一足早く出勤してる父の隣の席に座ってまず最初にすることは…。




ため息をつく。





今日も元気に不況をはねのけよう~!!ってな勢いで仕事したいのに、
朝から超特大ため息をつかれたんじゃ、父だって災難ってもの。





とりあえず、
母は何に腹を立ててるのか。
なぜカズマを怒らなくちゃいけなくなっているのか。
朝起きてから出勤までの時間をさかのぼって考えてみたわけです。





そしてたどり着いた原因がこれ。





先月、動物園に行った時におみやげ屋さんで買ったパズル。
動物園で、なんで「海のなかま」っていうパズルを選ぶんだよ…、と思いながら
勢いで買ったこのパズル。



今まで持っていた奇妙な形に切り抜かれたパズルじゃなくて
ジグソーパズルなんです。それも99ピース!!


買ってから1ヶ月。
カズマはいとも簡単にこのパズルを完成させます。
ちょっと~、賢いんじゃないの??



…ってそんなことはどうでもよくて。


問題は朝からこのパズルをするってこと。
そして、分からないから、じゃなくて、
途中で他のことに気が行ってしまって、なかなか進まないこと。



ユウマもそばにいるでしょ?
彼は名投手なので、
ポイポイ投げるわけですよ。
で、カズマに怒られ、母に止められ、
仕方なく、他のブロックやトミカや本を出してくるわけです。


そうなると、カズマは散らかったパズルのど真ん中にいながら
ユウマの遊びが気になり始める…。
トミカを走らせたりなんかしてる間にパズルはますます散乱。



そして、母が朝食の片付けをしたり自分の準備を済ませて
出発するから片付けてよ~と声をかける頃、
組み立てられたパズルはわずかに10ピースくらい…。



もう出発だから、帰ってからやりなさいと
余ったピースをとりあえず集めて片付けようとする母と
どうしてもやるんだって言い張るカズマ。
その横で、素知らぬ顔でまた新たにおもちゃを出そうとするユウマ。


百歩、いやいや千歩も譲ってカズマの言うとおり完成まで待とうと決めた所で、
散乱していたピースが1,2個なくなってることは必至。




「だから言ったでしょ!!」




…となるわけですよ。



その間にユウマは散らかしたおもちゃもそのままに
玄関から靴を持ってリビングに入ってきたりして、
あ~もう!勘弁してくれっ!!



本当に毎日こんな感じで、嫌になっちゃうんですよね。





それならば!
朝はパズルを出さなければいいんじゃないのか?








昨日の夜、
お風呂に入る前にもパズルをしていたカズマに、
朝はパズルを出さない約束にしよう、と提案。


かな~り反抗されましたが、
お母さんはカズマを怒りたくない。
カズマも怒られたくない。
そのためにはそうするしかないと思うと、
切々と説得。


いや、説得できてなかったんだけど、
ここは母、一歩も譲れないので強行採決。



今朝はうっかりカズマに先手を打たれてパズルをひっくり返されましたが、
母は約束だったと言い張りながら
ピースはバラバラのままで撤収しました。






そんな今朝。














平和だったぁ~!!!









…どうしてもっと早く、この結論に行きつかなかったのか!!




パズルはなくて、本はあるし、トミカはあるし。
散らかしてもすぐ片付けられる物、
カズマとユウマが仲間で一緒に遊べるもの、
これを朝使ってもいいおもちゃにしておけばいいんじゃないか!



カズマとユウマが別々のものを出して遊ぶから
お互いにちょっかい出し合いたくなるし、
どっちのおもちゃも中途半端に投げ出されるんだもの。










これからもう一人子供が増えて、
生まれて半年もすれば
またワーキングマザーに復帰して
子供3人連れて保育園に行く生活が待ってる母。



カズマの3歳が終われば、
ユウマの3歳が来るわけで、
そのころ、5歳のカズマがすっかりお兄ちゃんかと言えば、
そんなことも言いきれないわけで(笑)。
もちろん、この母から生まれるみかんちゃんが
大人しい女の子に育つ可能性は極めて低いし(汗)。





子育てって、
相手が子供だからって、
我慢できることばっかりじゃないでしょ?
特に母みたいな導火線の短い親はね…。




怒らなくてもいい方法を手さぐりしながら試しながら、
マックス家に平和な時間が1分でも増えるように
過ごしていきたいなぁと思う母です。







な~んてね、
きっと今日もお風呂上りになかなか着替えないカズマに
雷が落ちるんでしょうけどね(苦笑)。



コメント

パズルって問題だよね~。
うちもちょうど今次男がはまってるけど、もうバッラバラ。
ときどきオモチャ箱ひっくり返してみんなでパズルのピース探しごっことかやってるよ(笑)
見つからないものも多々あり。

朝2人を送り出して仕事に行かなくちゃいけないってすごい大変だろうな・・・。(>_<)
私の仕事(?)なんて子供の面倒みて一緒に遊ぶくらいだもん、
やっぱり働くママさんはすごい!って思うよ。

 仕事と家庭を両立する大変さの中で妊娠もし、私からしたらカズマ母さんはすごいな~と尊敬しています。私ならイライラどころではないですよ。。。

 うちは朝は遊ぶ暇を与えない生活をしているわけではないのですが、おもちゃ<ごはんという感じなので、朝食→歯磨き・洗顔→登園と流れて助かってます。


 名前の件ですが・・・
私も「姓名判断でみてもらったら、同じ名前になりそう」と伝えるかも。うちは、お父ちゃんがこだわる人で、親戚に読み仮名の一部でもかぶったらアウト!


 私もせいとさくとで妊娠経過も分娩も全く違ってたので、さくの時は大した痛みを感じず4時間で生んだので、「あれっ?出産したの?」ってあっけなかった気がします。生んだ実感がわかなくてね・・・
 バースプランには、アロマテラピー、お灸、フリースタイル出産とか書いたな~。アロマしか実現できなかったけどね。私が三人目生むときは、日中ならせいとさくに立ち会ってもらうかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/392-88b11788

