スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カブトは何に見える?

2009-04-30 (Thu) 11:33[ 編集 ]



P1010598 - コピー



あやしい…。
父が思いつきで買ってみた300円のサングラス。
3000円じゃありません、300円(笑)。



そんなお気軽な値段のものは
当たり前におもちゃになります。





P1010597 - コピー


なんか目頭抑えちゃったりして
様になってますけど…のケロケロユウマ。


カズマが生まれたままの姿なのはお許しを(汗)。
着替えがいつものんびりなカズマの日常的な姿ですから。





日曜日にカブトを出しました。
カズマの初節句に買ったものですが、
もちろん、今は「二人のもの」です。
高いし、置く場所ないし…。


こいのぼりも出さなくちゃと思いつつ、
日曜日は雨。
昨日の休みも予定が込み合っていたので出せずじまい。
あっという間に5月5日、来ちゃうじゃん(汗)。







さて。
去年の節句の時期はまだ8か月だったユウマ。

カブトの記憶なんてきっとなくて、
今年が事実上初対面。


カブトの脇をトミカが爆走し、
アンパンマンがアンパンチし、
一家総出で必死に止めに入る毎日です。




そんなカブトを見たユウマ。
何を思ったのか、指をさして大声で




「てんてんどん!」




…と言いました。





え~(涙)。






「てんてんどん」はもちろん、
「てんどんまん」のことです。


つい数日前までなぜか、どんぶりまんトリオは
みんな「にゃんにゃんも」だったんですが、
突然てんどんまんだけ、本来の名前に近づきました。
昇進(?)おめでとう、てんどんまん!




…ってそんなことじゃなくて。
いやさぁ、
確かにさぁ。
頭にかぶるものなんだけどさぁ。
角のところが
「ふっくら衣の揚げたてえび天!」って感じかもしれないけどさぁ

もうちょっと威厳のあるものに間違えてほしかったわ…。





ちなみに、
カブトの右に刀が飾ってあるわけですが、
父が、見たこともないのに頑張って
「カズマ!シンケンジャーだっ!」とのってみたところ、




「え~、全然そうは見えんけどぉ~?」



・・・とあっさりかわされておりました。
かわいそ…(苦笑)。




ともあれ、
極少な虫にもビビりまくるカズマも
嫌いなもの口に入れられると泣いちゃうユウマも、
たくましく大きくなってちょうだいね。

そして
わが家に生まれ来るかわいいかわいいお姫様を守ってちょうだい~♪



来春はひな人形だぁ~!!
貯金貯金☆







※デジカメ壊れちゃったこと、前回書きましたが、
 その修理のことでちょっとイライラ…。
 育児ネタではございません。
 興味がある方は続きもご覧あれ。










日曜日。
突然デジカメのシャッターが開かなくなりました。


上の写真を撮った後から
ほとんどびくともしない状況に。



え~!!
まだ買って9ヶ月くらいなんだよぉ~。

落としてもないしぶつけてもない。
子供たちのおもちゃにされることもないように
手の届かない所に置いていたデジカメ。
こりゃ、納得いかない!




でも、購入店で、長期保証に入っていたので、
確実に無償で直してもらえると思ってたんですよ。
だって、何にもしてないのに壊れたんだもの。





で、時間のできた火曜日。
購入店へ保証書と一緒にデジカメを持っていたんです。
そしたらね、
「有償になる可能性が高いです」とな。


んんん?なんで?


「外傷が要因になる場合は、
    保証の対象外で…」





だから、ぶつけてもないし、落としてもないし、
ちゃんとケースに入れて丁重に扱ってるんです。

シャッターが動かなくなるほどの外傷があったっていうけど、
外見、傷一つないわけですよ。



ますます納得いかん!

買って間もないこの時期にこの症状が起きて、
私に落ち度はない(と思われる)状況で
有償修理になるっていうなら、
それなりの説明をちゃんとしてくれ、と言ったわけです。


保証書にそういう条項があるとか、
明らかにこの傷が致命傷です、ってのを見せてくれと。
じゃないと、何のために保証料払ってるんですか?
身に覚えもない「外傷が要因」なんていう一言で納得できないんですけど。





「おっしゃるとおりで」と店員さん。
「傷もないですし、歪んでるわけでもないですね…」とも。



でしょ?
じゃ、それでも直してもらえないんだったら
その理由を教えてちょうだい、と。



そしたらね~、
その場で保証書の一字一句をじっくり読み始めるわけですよ…。
こら~っ!!そんな時間あるかいっ!!


で、途中で、
ハッとした顔をして
「まだ1年以内なのでメーカーの保証ですね」と。



またまたこら~っ!!
メーカーが直そうが購入店が直そうが、
そんなことを聞いてるんじゃないのっ!
保証してくれるなら顧客の立場ではその辺は関係ないじゃないかっ!




若い気の弱そうなお兄ちゃん店員さんだったんですけどね、
なんか無線で他の店員さんとごにゃごにゃやり合いながらいつまでも
「おっしゃるとおりで」とか「そうですよね」というばかり。


結局、無線の向こうからジャジャジャジャ~ンと違う店員さんがやってきて、
この症状の場合、外傷が原因なことが多いんですが、
 ぶつけたり落としたっていうこともないということですし、
 メーカーの方にそのことを伝えてみますので。」
とのこと。


ちょっとだけ話が前進。



でもね、こういう時にとかくかかってくるのが「見積料」っていうやつ。
その店では「取次手数料」っていうらしいんですけどね。
無償保証なら、それも無料。
有償保証なら、手数料発生みたいなこと言われたかな?

デジカメの修理なんて
いくらかかるか見当もつかないので、
何万もかかるって言われたら、新しいの買おうかってなるでしょ?

でもその時で修理をキャンセルしようが手数料は発生しちゃうわけですよ。



それが見積料ってもんだから仕方がないと言われればそれまでなんだけど、
でもでも、
こっちは自分にミスのない扱いで壊れたんだったら、
5年はしっかり見てもらえるんだ、ってことで、
追加で保証料払ってるんだもの。
一円だって払いたくないわけです。



それが発生するかしないか分からないまま
カメラを預けて帰れってこと?
そんなの全くもっていよいよ納得できるかっていうの!!



「どうしても納得できないので、家族と相談してきます!!」
その場を後にしました。




帰って保証書読んだり、
ネットで調べたりしてみましたけどね、
なんだよ~、評判悪いじゃないか(涙)。


確かに、
以前使ってたデジカメは別の店で買っていて、
それが不調になった時は、何事もなく当たり前のように
保証してくれたし、
そのお店は生ごみ処理機が壊れた時も
迅速に対応してくれたし。
もちろん、「取次手数料」なんてものは話もなく。


ついつい購入する時の値段が安いからって
違うお店で今のデジカメを買ったけれど、
これで有償修理になったら、
安い意味がないじゃないか!!



ま、買ってしまったものいまさらひとりで怒っても仕方ない。
「取次手数料」ってことは、
取り次いでもらわずに、自分でメーカーに持って行ったらいいんじゃないの?
そう思って、さっきパナソニックに行ってきました。


なんかあっさり受付してくれて、
「落としたり、壊れるようなことしてないんですが有償になりますか?」
と聞いてみたら、
「落としてもないのに料金をいただくことはないですよ」と。




!!!!!



なんだよ~!!
火曜日からのイライラはなんだったんだよっ!!





ネットで見た限りでは
修理が無償になっても
取次手数料は請求された、なんて人もいましたよ…。
どうなってんだ?!

そりゃ~、修理なんて
儲けにならない仕事でしょうけど、
それはアフターサービスの一部でしょ?
売ったら売りっぱなしなの~?!



結局、取り次いでもらって修理依頼しても無償になったんでしょうけど、
店頭で納得のいく説明ができないわけで、
かなりイライラさせられたわけで。


冷蔵庫、洗濯機、加湿器、DVDレコーダーなどなど。
かなりの量の家電製品を安さとポイント目当てにそのお店で買いましたけど、
アフターができないお店ではもう買わない!!
ぜ~ったいに買わない!!



お店の名前はとりあえず伏せときますけど、
うちのブログの常連さんなら、わかるかな?
カズマのおもちゃが没収されたときに
「○○○電機に返すからね!!」と言われるあの店です。
あはは、「電機」ってつくのは限られてるかな?




おっと、
怒りが伴うとどうも長文になっちゃったりして(汗)。
でもでも、ホント皆さん、気をつけてね。



マックス家もいいお勉強になりました。


テレビとか買換えが多くなるこれから。
電気屋さん選び、慎重にしたいと思います。
ふぅ、買う前で良かった…。

コメント

兜がてんどんまんかあ。
カズマ君、発想が柔軟!(^v^)

そっか、来春にはマックス家にひな壇が登場するんだね!
楽しみ~♪♪

むむ、例の○○○電機ですな。(わかりますよ~。)
そういうとこはちゃんとしてくれないと困っちゃうよね~!!

こちらですかね?
舘ひろし風のいい男が
2人もいるって噂のお宅は?
男らしく全裸ですけど(笑)
てんてんどん(笑)
すいません・・
文字だけだったんですけど。
頭の中はてんどんまんが
てんてんどんどん♪って
歌ってるんですけど・・。
どうすれば良いですか?(笑)

ウチは5月人形見るたびに、
「シンケンジャー!」って言ってるで~(笑)
売り物を、いつか頭にかぶるんじゃなかろうかと、
母、ドキドキよ(;-ω-) =3

普段出さないものを飾る季節になると、毎回親の方は
ヒヤヒヤするコトばかりですよね。
来年のひな祭りの時には、お家で初めて飾る雛壇に
みかんちゃんだけでなく、カズマ君もユウマ君もすんごい
興味を示しそうですねぇ~♪
その分、またカズマ母さんがヒヤヒヤしっぱなしになっちゃうかと
思いますけど…(汗)
でもお雛様が飾れる楽しみが出来るというのは嬉しいですよね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/394-96d0ed56

