スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

3歳にできること

2009-05-08 (Fri) 13:35[ 編集 ]

時間に余裕ができてきたので、
できる限りコメントにお返事を返していきたいと思います。
できなかったときはごめんなさい。
前記事にはお返事書きました。
お時間があったら読んでやってくださいね。






5月から産休に入った母。


仕事に行かなくちゃいけない時は
保育園の送迎も大慌て!

カズマはひとりで2階の保育室まで上がっていけるので
何でも一人でやってちょうだい状態。
ユウマは赤ちゃん期から幼児期への移行の時期のクラスなので、
紙おむつに布おむつにトレーニングパンツ、
食事エプロンにおしぼりに手拭きタオルに…と
一番荷物の多いクラスなので、
慌ただしく準備してバイバーイ!って感じ。





でも、保育園の後は出勤!…じゃなくて家♪なこの頃。
カズマもなんかちょっと甘えたがりなこの頃なので、
カズマの保育室にも一緒についていくことにしました。





幼稚園で言うと年少さんに当たるカズマのクラス。
去年までは服やタオルの準備は保護者がやってたわけですが、
今年からは自分たちがやるのが基本。



通園バッグの中には
手拭きタオル2枚と枕用タオル1枚、
そして出欠確認用のシールブック。


部屋に入ってやることは、
タオル掛けにタオルをかける、
枕タオル用のかごにタオルを入れる、
シールブックに出席シールを貼る、
カバンを自分のロッカーにかける


これがとりあえずの基本。




カズマは毎日寝る前に
翌日持っていくものを自分でカバンに入れるんですけどね、
タオル3枚ですよ、3枚、
入れ終わるのに10分くらいかかるんですよ(汗)。




だからね、きっと保育園での準備もの~んびりなんだろうなぁと思ってたんです。










…その通りでした(爆)。






保育園って、みんな登園時間がまちまちでしょ?
だからカズマが部屋にいく頃には
もうずっと前にきておもちゃ出して遊んでる子もたくさんいるんです。


タオルを1枚かけてはブロックが気になり、
もう1枚かけてはパズルが気になり、
集中力散漫な割には
枕用のフェイスタオルの4角がそろってないと気になっちゃって、
延々とたたみ直してたり。
その頃、空っぽになったカバンは…いずこ???





ってな感じです(笑)。






でもね、でもなんです。



ご主人様に置き去りにされた
かわいそうなカバンやらタオルやらシールブックやら、
1つや2つじゃないわけです。




先生が置きっぱなしのカバンを持ち上げて名前を確認しては
「○○ちゃ~ん、カバンしまってよ~!」
「○○く~ん、タオル掛けといてよ~!」

室内をぐるぐる(笑)。




あはは、
カズマだけじゃないんだ。






ぼそっと言ったその言葉がたまたまそばにいた先生の耳に届いて。

「3歳ってみんなそうよ」と。




自分でやりたいのが3歳。
できないことまでやりたいのが3歳。



だけど、


甘えたいのも3歳。
いろんなことに興味がちょこちょこうつっちゃうのが3歳。






確かに。
毎日一緒に2階に上がるようになって
カズマはそれをすごく楽しみにしてくれてるんだけど、
階段を手をつないで上がるのだけは断固拒否!
「ひとりで上がれるから!」って。


典型的な3歳やん(笑)。






うちの場合、
3歳なんだけど、
すでにお兄ちゃん歴1年9ヶ月。




最近になって
自分でパンツをはこうとしたり、
ごはんが上手に食べられるようになってきたユウマがいると、
お兄ちゃんがやっていることは当たり前に見えてきたりして。



でもお兄ちゃんだろうが弟だろうが一人っ子だろうが3歳は3歳。




保育園から帰る時も、
幼稚園年代の子たちは
名前を言って、さようならのあいさつを先生にして帰ることになってるんですが、
それも恥ずかしがってへらへらしたりするカズマ。



その時も先生は
「ももさん(カズマのクラス)までは許してあげるけど、
 めろんさん(年中さんクラス)からはちゃんとしないと怒っちゃうぞ~!」
って。



3歳。
なんて言ってらいいのか分かりませんが、
赤ちゃんに近い幼児から、
子供に近い幼児に変わる分岐点
って感じなんでしょうかね?



ついつい、
忙しさや、体調の悪さにかこつけて、
なんでも自分でやりなさい!になっちゃうこの頃の母。
ちょっと反省です。






…と、そうは分かっていてもイラッと来ちゃう短気な母。
ホント、保育士さんてすごいわ…。
そんな3歳児が30人ですよ、30人!




カズマの甘えたい気持ちにも
わずかながら答えてあげられるし、
先生やママさんたちともあってお話しできるし、
出産までのわずかな時間ですが、
保育室での時間、
母自身も楽しみたいと思います♪










今日の「チーム☆ドキドキ」

昨日はブログを更新し終わったころから体調が思わしくなく、
へなへなとその後一日過ごしました。

幸いなことに、
昨日は久しぶりの保育園で疲れたのか
子供たちも早く寝てくれたので、母もぐっすり眠りました。



そうそう、
カズマと同じクラスのママさんが、私も含め4人妊娠中だったんですが、
先週の土曜日、先陣を切ってYちゃんのママが無事出産!
っていうか、Yちゃんのママ、
前日まで車でYちゃんを保育園に連れてきてたよ…(汗)。
それも「全然生まれる気配がない~!」なんて言ってたのに。


これから先、
来週Sちゃんママが予定日だし、
6月初め予定だけど切迫気味の私、
7月初め予定だけどこれまた切迫気味のNちゃんママ。
早く出ておいでーのSちゃんママと
何とかお腹にとどまってくれ!のNちゃんママと私で
ハラハラドキドキが続きそうです。
(今日も朝から保育室で「チーム☆でか腹」会議してきました♪)




デジカメの修理が終わったとの連絡があったので
出産に間に合ってよかった~とホッとしている母。
今から取りに行ってきま~す☆

コメント

1人ならまだしも。
下がいるとどうしても
上の子はなんでも出来るような
感じがしてしまうのですよね。
いかんいかん。と思う事がよくあります。
カズマくんだって。
もう3歳。
でもまだまだ3歳なんですもんね。

あたしも、産む数時間前まで車に乗ってたで~(笑)
成せば成る成る!

ウチは、保育所に入れた時から、なるべく自分でさせてるわ。
タオル掛けから連絡帳も全部。
母、極力動きたくないねん(笑)
ウチの朝は、先に一喜のクラスに行って、(千笑も一緒に)
お迎えの時間の記入したり、先生と話をしたり。
一喜のセットが出来たら、2階の千笑のクラスに。
保護者と、2回のクラスの子以外は、2階にはあがったらアカン決まりになッてんねん。
なので、一喜とは教室でバイバイ!
2階に上がったら、タオル掛けとか連絡帳は千笑にやってもらって、
セットが複雑なお着替えとかは、あたしが在庫の確認がてらにやってる。
あ、ウチ、トレーニングパンツ禁止やねん。
お昼寝以外、気合でパンツで過ごすって事になってるわ。
で、お昼寝の時だけは、布オムツ。
紙おむつは、お迎えの時に持って行って、履き替えさせてるって感じやで。
車の中、濡らされたら困るし。
ただ、お着替えの量はムッチャ多いわ。
漏らすのを何度も経験して覚えさせるって感じやし、
ビックリする様な量を持って帰ってくる日もあるで。
雨が続くと、洗濯が追いつかなくて泣きそうになるわ(T△T)
一喜くらいになると、水溜りに突入しなければ、すっごく少なくなるんだけどね(≧∀≦)

産休に入ったんだね!
これで日中はゆっくりできるね!

3歳かあ・・・。

3歳から4歳への成長ってすごいと思う。
長男の最近見てて、1年ちょっと前と比べると、
人が変わっちゃったみたいに思うもの。

ケナゲに色々手伝ってくれるんだけど・・・
カズマ母さんの記事読んで、されど4歳・・・と思って反省・・・。
4歳だってまだまだ甘えたいときもあるだろうなあ・・・。
次男の世話や手伝うことが当たり前になってしまってて、
長男は不満がないのかな・・・。
今日、ちょっと聞いてみます。(>_<)

マコも出産当日車で買い物行ったりウロウロしてた上
陣痛のさなか、5分程だけど運転しました!

3歳って結構何でも出来るもんだね!
泰が3歳の時ってどうだったかな??
とりあえず2歳半でお兄ちゃんになり
何でも自分でしないといけなくなったから
それ以降放置状態だけど・・・
泰は5歳になっちゃったけど
初の幼稚園、2年保育だから下のクラスだし
カズマクンのクラスと似たようなものだよ

着替えてタオルをかけて・・・とかやってるけど
部屋の中は走り回ってる子も居るし
荷物放置の子も居るし・・
まだ2日しか行ってないから
これからどうなるのかな~って期待してるところです

怪獣パパさんへ

そうなんですよね。
3歳って、まだカズマのクラスの子でも、
抱っこされて通園してくる子もいるくらいですから。
カズマは、ユウマがいることで、それが無理だっていうのも理解してるし、
私のお腹のことも気遣ってくれるし、
そう思えばずいぶんできた3歳なのかもしれないですね。

おかんさんへ

車があって当たり前の生活してると、
妊婦だからってなかなか手放せないですよね、確かに…。

うちも準備は自分でするんですけどね、
ただ、もうタラタラと…(笑)。
できるけども効率悪いっていうか。
私もおかんさんと同じく、極力働きたくないので(爆)、
手伝ったりはしませんけど、
口だけはあれやこれや動き続けてます…。
トイレトレ世代のトレパンですけど、
あってないようなもの…。
うちはおむつはさんでトレパンですけど
出ちゃえばやっぱり全部交換ですから。

じゅあもんママへ


何歳になっても甘えたい気持ちってあるんだよね、きっと。
私なんて30過ぎたって、
他界してる母が恋しく思うときあるくらいだもんね(汗)。
でも、コブタくんに不満がないのかな・・・って時に
ストレートに聞いてみようって思えるじゅあもんママ、素敵だと思うよ。
いつまでも子供と直球で向き合える関係でいたいよね。

macoちゃんへ

そうそう!
この記事書きながらマコちゃんのこと頭に浮かんだって!
前日どころが、陣痛始まってるのに車運転してたよなぁ~って(笑)。

確かに、年齢だけではできるできないって一概に言えないことあるよね。
カズマのクラスでも、
今年から入ってきたこと、進級組の子と様子が違うもんね。
カズマだって、去年の春、行き始めた頃は
場違いなほど何もできなかったもん(笑)。
泰くんは今でも立派なお兄ちゃんだし、
幼稚園で鍛えられて、ますますイケてる兄貴になってくれるよ、きっと!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/401-3ad91ab1

