スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

妊婦検診☆36週1日

2009-05-11 (Mon) 12:02[ 編集 ]


今日は36週の妊婦検診に行ってきました。



2週間前の前回検診で
下がり気味だったみかんちゃん。
推定体重2000gそこそこだったので、
まだ出てきてもらうわけにもいかず、
2週間、張り止めの薬を飲み、
慌てて苦手な腹帯なんかも巻き、
GWも家族みんなでのお出かけの中、
ひとり寂しく留守番なんかもして、
極力安静に安静に…としてきた結果、
下がることなく、落ち着いていました♪


検診の結果で事実が分かってから言うのもなんですけど、
このところ、
おへその周辺での蹴られるような胎動が多かったのに、
時々、みぞおちのあたりが
ぐぐぐーっと圧迫されるような感覚があったんですよね。
前記事に書いた苦悩の仰向け就寝のときとか特に。
子宮口付近の圧迫感も落ち着いた気がするし。


ホント、安静にするって重要なんだなぁと痛感。




推定体重は2270g。
頭と大腿骨のサイズは35、36週くらいなんですが
お腹周りがちょっと小さめさんなんですよね。
カズマもユウマも頭大き目ちゃんだったので、
マックス家の伝統と言えば伝統(笑)。


少し小さめとはいえ、
時期的には生まれてもいい時期になったということで、
張り止めの服用は終了。
先生曰く、
予定日から大幅に早まっての出産ってことはないと思う、とのことですが、
(前回はずいぶん緊迫してた感じだったのに~(汗))
2600gぐらいで産まれちゃうかもなぁ~、とのこと。
詳しい根拠は聞いてませんけど、
先生がそう言われるので、そうなんでしょう(笑)。



今日のみかんちゃんの様子ですが、
相変わらず、分かりにくいです…。


P1000022.jpg
写真中央付近に鼻と口、
左ほほで頬杖ついちゃってるような感じです。
目のあたりは何かで隠れてて見えません…。


P1000021.jpg
チッチキチーか、グーか…。
どっちにしても、もう古いか(笑)。
しっかり指しゃぶりの準備して、
しっかりおっぱい飲んで大きくなってちょうだいよ!











まぁ、そんなわけで、
いつ生まれるかなぁ~、のドキドキはもちろん続きますが、
産まれちゃいけない時期に産まれちゃうかも!の
ハラハラからは卒業です。



これから出産までは、
きつい腰痛と止まらぬ体重増加とひたすら戦うことになりそうです(汗)。
ちなみに今回は2週間で0.7キロ増えてました。
う~ん、みかんちゃんは200gしか増えてないのに…。
確かに、安静安静と思いながらのんびり過ごしてたし、
家にいる油断からついついパクパク食べちゃってたし。



安静中だったので
家の中の仕事もほとんど手つかずだったので、
これからしっかり体を動かして、
みかんちゃんを安全に快適に迎えられる家にしていこうと思います。

今日は午後からキッチンの片付けです。
片付けが苦手な母。
片付けの途中で何か見つけちゃうと他のことがしたくなっちゃうんですよね。
気が付いたら久しぶりにパンでも焼きあがってたりして!(笑)。


とりあえず、妊婦検診の朝の鉄則、
朝食抜きではらぺこなので昼ごはん食べま~す♪




※ロタウィルス来たか?!の状態だったカズマですが、
 その後、何も起きず…。
 なんだったんだろう、あのひどい下痢…。
 そんなわけで2人とも元気に保育園に行きました。
 そして入院中だったデジカメも無事退院。
 マックス家、今週は快調な滑り出し!
 …と思いきや、炊飯ジャーが壊れました(涙)。
 どうなっとんねん…。
 どこの電気屋さんに行こうかな~。




コメント

みかんちゃん、落ち着いててよかった!

もう産まれていい時期になったんだね!
わーわー、カウントダウンがあと27日になってる!!
なんだか自分のことのようにドキドキするな~。

いつ見てもこの3Dはすごい!
リアル!
今までのエコーだけだと、もうこの時期って大きくなりすぎちゃって
足の断面とか・・・頭の輪切りとか・・・そんなのしかわからなかったよね。(笑)

カズマ君ひどい下痢だったんだね。
でも、ロタとかじゃなくてよかった!

ウチ、想太も千笑も、そのくらいの重さで産んだで~!
抱っこの時、軽くて楽だよ~(≧∀≦)

みかんちゃんの今回の写真、少し微笑んでいるように
見えるのは私だけですかね♪
顔立ちも赤ちゃんらしさがわかるようになってきましたよね。
カズマ母さんもみかんちゃんも何とか安心できる週まで
たどり着けて安心です♪

出産予定日までもう一ヶ月を切っちゃったと思ったら…
何だか三人目の妊娠生活って、さらにあっという間に過ぎて
いったような気がします。
あともう少し。お互い無理なく過ごしましょうね~。

じゅあもんママへ


また予定日過ぎるんじゃないかしら~(笑)。
ただ、この2週間、薬飲んでたからね。
それをやめるとなると、また張って降りてくるかもしれないし、
やっぱりドキドキは続くね…。

3Dは鮮明だけど、
もう、顔の全容は見せてくれないんだよね。
ま、もう少しで実物に会えるし、待つことにするよ。
カズマの心配してくれて、ありがとうね♪

おかんさんへ

うちもカズマは2500gなかったんですよ~。
ホントに子猿って感じですよね(笑)。
みかんちゃんも保育器に入らなくてもいい体重まで増えてから
産まれてきてほしいです。

みおさんへ

微笑んでますか?!
「お母さんをどきどきさせちゃえ~!」っていう
いたずらっぽい笑みかも(笑)。

ホント、あっという間でしたよね。
うちはこの時期の妊娠は予想外だったんですが、
この予定日で妊娠したことで
みおさんとこうして仲良くしていただけて
本当に心強くて嬉しいです!
残りの妊娠生活も、その後の子育ても
一緒に一緒に頑張りましょうね! 

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/403-2d1bbe5d

