スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユウマ、トイレに行く

2009-05-18 (Mon) 10:44[ 編集 ]
P1000040 - コピー

保育園に行く前の朝のマックス家。

7時までしっかり寝ていたカズマと
またもや6時起きで早々にトミカで遊んでいたユウマです。
…あくびですか…。










現在1歳9ヶ月のユウマ。
そして寒い時期もとっくに過ぎてぽかぽかなこの頃。

そう、トイレトレがブームの予感(?!)






早くから保育園に通っているユウマは
去年のクラスの頃から保育園ではトイレトレが始まっていました。

それ以来、保育園では
トレーニングパンツにおむつを1枚はさんで、
食事前やお昼寝前、タイミングを決めてトイレに行っています。



ただ、家では…(汗)。
カズマのときは部屋におまるを設置してまでトイレトレしてましたが、
今回はおまるは脱衣場に置きっぱなしになってるわけで…。


カズマが今のユウマと同じくらいの時期も
母は妊娠してたわけですが、
前回よりも体調に不安がある今回の妊娠。
そして当時のカズマより圧倒的に重たく大きいユウマ。
トイレのお世話をするのも一苦労。


それにこの時期からトイレトレをしていたカズマも、
結局、おむつが取れたのは3歳前。

聞き分けのない2歳前の時期から頑張っても仕方ないかしら…、
みたいな気持ちもあって、
これまで家では放置状態だったんです。






…が!





昨日、ユウマがう●ちをしたのでおむつを替えようとしたところ、
お尻をきれいにして新しいおむつをはかせようとしたら
猛烈に拒否!
ふざけてるとか、早く遊びたくて嫌がってるというわけではなく、
なにかわめいてるんです。






「ち~っ!!!ち~っ!!」






そう、
おしっこに行きたいとアピールしてるんです



そりゃ~、自分で行きたいというならば
止める理由はない!
「よし!行こう!」って言うと、
それは嬉しそうに脱衣場に走っていくユウマ。
そしておまるにまたがって上手におしっこ成功♪





それ以来、
おむつを替えるタイミングで「ちぃ~は?」と聞くと
おしっこに行くか行かないか、アピールしてくれています。
ま、そのとき脱がすおむつは既に濡れてますけどね(笑)。


そして、お兄ちゃんがごはんの前や寝る前にトイレに行くんですが、
そのついでにユウマも誘ってみると
一緒についていってトイレに補助便座でもおしっこをします。





カズマのときは、
二人目が生まれたらおむついっぱいだぁ~!
早くトイレに行けるようになってほしい!って
一生懸命になってましたが、
やっぱり本人がその気にならない限り仕方ないんですよね。



今回のユウマの「その気」は保育園様様なわけですが、
まだこの先、
トイレトレにはつきものの停滞期がもちろん来るだろうし、
妹が生まれたら、赤ちゃん返りにも拍車がかかるかもしれないし、
とにかく本人が行きたいと言ったときだけ連れて行く、くらいのつもりで
ユウマのトイレトレにつきあいたいと思います。






続きにちょっとした余談あります。
暇だったら読んでね~♪















ダウンタウンの松ちゃんが結婚しましたよね~!
おめでとう~!!


別にここに書くことでもないんだけど、
実は、マックス家の父母も
松ちゃんと奥さんと同じく
歳の差夫婦で、19歳差なんですよ~。
ただ、それだけなんですけどね(笑)。




出産に備えて
保育園の送迎でしなくちゃいけないことを覚えるために
ここ数日一緒に保育園に言ってくれてる父ですが、
20、30代のお父さんが多い中、
三十路母+19歳ってことは、えっと何歳だっけ?な父。
若干、恥ずかしがってたりもするんです。


でもねでもね、
松ちゃんも45歳でパパになるってことだし、
最近、うちの父と変わらない歳でお父さんになる人増えてきたでしょ?
よそはよそ、うちはうちなんだけど、
やっぱりなんか嬉しくなっちゃうニュースです。
ちょっとお年を召したパパさん、勇気づけられますよね~!!
(↑ここ、なんて表現したらいいか悩んだ(笑))



松ちゃんおめでと~!
うちの父ちゃんも、頑張ってね~!!

コメント

ユウマ君、おまるやトイレでできたんだね!
すごいね~!!
トイレトレって本当に本人次第のところがあるよね・・・(^^;

ちょっとお年を召したパパさん、うちにもいるよー。(笑)
うんうん、いつまでも若々しくがんばってもらいたいよね♪


そう…我が家も次女のトイレトレをそろそろ…と思ってはいますが
考えているだけで…まだ実行していなかったり…(汗)
実はうちの長女のトイレトレって、幼稚園入園と同時に始めました。
(オムツ禁止だったんです…)
だけど3歳になっていろんなコトを随分と理解出来るように
なってくれていたおかげで、始めて三日でトレーニング終了。
全くの苦労いらずだったので、この手で次女もギリギリまでは
始めないでおこうかなぁ…なんて(汗)
同じようにはいかないだろうとは思っているんですけどね。
それにしてもユウマ君はスゴーイ!
既にトイレやおまるで用が足せるだなんて…羨ましい!
カズマ君という良いお手本なお兄ちゃんがいるからかなあ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

スゴイ!

いつも見てはいるんですが、久しぶりのコメントです(^-^;
ユウマくん、すごいですね!
ユウマくんと1ヶ月違いの息子はウチはまだまだ…
保育園でもまだおまる使ってないみたいなんですよね~。
保育園のやり方によってやっぱり差がありますね。
とりあえずそろそろおまる買おうかな。

じゅあもんママへ

保育園ではずいぶん前からできてたみたいだよ。
おむつ替えのタイミングで、もう出ちゃってたら
先生もおまるに座らせるのパスしちゃおうと思うらしいけど、
ユウマが絶対座るって抗議するらしいよ(笑)。

ふふふ、お年を召したパパさん。
これからおこちゃまたちがますますパワフルになるけど、
頑張ってね~!って感じだよね。

みおさんへ

そうそう、早い時期にトイレトレしても
子供からしてみれば
なんで無理やりトイレに行かされるの?
みたいな気持ちがあるでしょうね。
カズマは2歳6ヶ月で今の保育園に移籍して
パンツ生活が始まったんですが、
周りのお友達の影響なんかもあって、
それまで家で頑張ってきたことはなんだったの?
って言うくらい短期間でオムツ使わなくなりましたもん。
ユウマも別に早く外さなくちゃ!って言う気はなくて、
ただ…、
…おむつ代が少しでも浮くといいな、くらいなもんです(笑)。

鍵コメさんへ

親が無理にやらせようと思ったってどうしようもないんだよね。
…なぁ~んて、
ユウマの場合は本当に保育園に行ってるから
任せっきりで、申し訳ないと思いつつ、
内心、ラッキー!みたいな(笑)。

40代前半!
父、めっちゃ喜ぶよ~♪
でも、ホント、本人も若くいようと努力してるのでね、
その辺は我が旦那ながら感心してます。
…私も頑張らなきゃ!

やすさんへ

いつもありがとう!
保育園って一般的に早くからやるもんだと思ってたけど、
いろいろなんだね。
うちは今は私が妊娠中なのもあって
トイレに連れて行くのが大変なのでおまる使ってるけど、
連れて行く余裕があれば、
最初から補助便座でトレーニングが楽かも・・・。
怖がらなければだけどね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/408-6a1edf62

