スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

予定クリアのはずだったのにっ!!

2009-05-30 (Sat) 10:08[ 編集 ]
5月の初めくらいにも記事にしましたが、
(ベストタイミングはいつ?)
出産までに何とかクリアしたい予定をボコボコ詰め込んできた
この1か月。



その中でも一番最後の予定が
ユウマの水痘の予防接種。
それが昨日、29日だったわけなんですが、
母は朝から、お腹痛いよぉ~、と思いながらも出産に及ばず、
小児科に行くことができました。






3時30分。
ユウマを早めに保育園にお迎えに。
3時にお昼寝から起きて、おやつを食べ終わった頃なんですが、
いつもと変わらず、迎えに行くと、
「おかぁしゃんっ!だっこぉ~!」って笑顔100点満点だったんです。
この時すでに、母、「予定オールクリア!」の達成感に浸っておりました。






なのに…。





小児科の駐車場について車から降りた途端、
…吐きました(涙)。





なんでやのぉ~ん…。




結局、診察だけ受けて
もちろん予防接種はNG。

吐いた量も少なかったし、機嫌もよかったので、
最近、ちょっと出始めてた鼻水を抑えるための薬だけもらうことに。



せっかくこの日を出産前に迎えられたのに
残念よね…と先生からも看護師さんからも同情されながら
小児科を後にして近くの薬局へ。
すると…、




待合室の椅子の前でまたもや!!





ぎゃお~っ!!






どうやら、昨日のおやつ、
みかんと牛乳なんていう
吐き気を誘うには何てナイスな組み合わせなんでしょ?的メニュー。
(普段ならなんてことない普通のメニューですけど…)
全く調子が悪そうな気配もなかったので、
普通に食したユウマ。
お見事、連続リバース(涙)。




それでも少量だったし、
またケロッとして本を読んだりしてるので、
処方された薬だけをもらって帰宅。




父にユウマがこんな状況で…と電話をした時
たまたま父は自宅横の倉庫で仕事をしていたので、
帰宅したのに気がつくとユウマを迎えに来てくれました。


母が車から荷物を抱えて玄関に向かうと、
先に入ったはずの父&ユウマが出てくるんですよ。
それもまぁ、父は見事な姿で…。






またもやリバーーーーースッ!!





…それも父に直撃…。





確かに車から降ろす時、
顔色悪かったよな…。
くちびるに色がなかったし…。
でも抱っこされたまましなくても(汗)。







すぐに小児科に電話して、
あのあとさらに2回吐いちゃったんですが、
薬のませたほうがいいでしょうか?と問い合わせ。

10分ほど様子を見て、
顔色がよくならなければ、再受診。
戻るようであれば、本人は来なくていいから薬だけ取りに来て、とのこと。






10分、見ましたよ、様子…。





「アンパ~ンマ~ンッ!!」
「バイキンマンッ!!」
「とんだ~っ!!!」




ご機嫌取りにつけられたアンパンマンのDVDを見て大はしゃぎ!
ん??
めっちゃ顔色いいんですけど…。





そんなわけでユウマは父と留守番して
母は薬をもらいに再度、小児科→薬局へ。




その後、カズマを迎えに行って帰宅すると、
若干機嫌が悪いけど、なんとも元気なユウマが
相変わらずアンパンマン見ておりました。




ばたばたで夕ごはんの準備もままならず、
レトルトのカレーで済ましちゃえ!
ユウマはいくら元気って言っても
吐いた後じゃほとんど食べないだろうし。



…なんて思った母が甘く…。




ユウマもしっかりカレーを食べ、
病院帰りに買ったスーパーのお総菜も食べ、
大好きな金時豆の甘煮も食べ、
それでも足りないとスティックパンを1本食べ…。





3時30分から1時間限定の
超短時間限定体調不良。





悔しい…。




2か月待ってやっと来た注射の予約の日だったのに…。






出産当日に体調不良になるよりはよっぽどましとは思いつつ、
吐いてる我が子の姿は痛々しいので、
元気に笑ってる姿を見れてひと安心とは思いつつ…、









やっぱり悔し~っ!!





ホントにホントにいったいなんだったんでしょう??
こんなことならやっととれた「5月29日」の予防接種枠、
カズマのおたふくに使えばよかったよ~(涙)。




そんなわけで、
5月の詰め込まれた予定、
最後の最後にどんでん返しでクリアならず、でした…。




出産も育児も、
思い通りにはいかんのぉ~(涙)



コメント

ユウマくんもう大丈夫なの??
ホント1時間だけ??
なんだったんだろうね~
でも、元気そうで良かったね~!

こどもってホントタイミング悪く具合悪くなるよね…
最近も順番に風邪を引いてるわけですが・・・
最後に絆、月替わりなのでとりあえず月曜日まで病院に行かずに頑張って欲しいと思ってたけど
残念ながら今日行ってきました。
3週連続でなぜか土曜日にいきましたよ~
まぁ、大したことはないけどね
おかげで今日予定してたお出かけも中止・・・
タイミング悪いね

颯、水疱瘡の予防接種しようとした矢先
水疱瘡になりましたよ!
タイミング良いのか悪いのか・・・

たぶんな、体のどっかに、摂取センサーがついてるわ。
病院に着いたとたん、センサーが発動すんねん。
おでこに、お札貼って連れて行ってみるか?(笑)

あちゃ~。
でも大きな病気じゃなさそうでよかった~!
今、病気に罹っちゃったら大変!

予防接種って予約しとかないとダメなんだね。
うちは2人ともいきなり飛び込みで「すみませーん、水疱瘡やってくださーい」で打ってもらっちゃった。

決められた日に行かなくちゃいけないのってポリオと三種混合くらいだったかな・・・。
地域によっても違うものなんだね。

子供の体調なんて結構変わりやすいからもうちょっと臨機応変でもいいのになーなんて思ってしまった・・・(^^;

リベンジは産後になるのかな。
そのときはうまく予定通りにいきますように~!

macoちゃんへ

ユウマ、元気になったので言えるんだけど、
なんか腹が立っちゃうくらい元気よ~(笑)。
保育園の牛乳、ユウマのだけ良くなかったんじゃないかと思うよ~…。
macoちゃんちはその後どう?みんな元気になったかな?

水疱瘡、保育園で結構流行るんだよね~。
だから早めに済ませたかったのに…。
家に赤ちゃんがいる間はお兄ちゃん達も
大きな病気もらってきてほしくないよね…。

おかんさんへ

ホント!そんな感じでしたよ~(涙)。
駐車場まで何事もなく元気に大騒ぎしてたのに…。
お札、どこ行けばありますかねぇ~…。

じゅあもんママへ

いいねぇ~!その小児科!!
うちの行きつけの小児科は2ヶ月待ちが当たり前なんだよ…。
他の病院ならもっと早くできるとこもあるんだけど、
よく見てもらってるとこの方が安心だからね…。
任意接種以外はワクチンが保存されてないことも多いみたいだしね。
産後、赤ちゃん連れて予防接種…面倒だなぁ~(苦笑)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/420-ffaa1640

