スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

お休み中の記録

2009-07-14 (Tue) 23:30[ 編集 ]
7月1日(水)

アヤカの体重 2296グラム。
薬の服用を始めて体重、減っちゃった…。
がんばれ、アヤカ!




7月2日(木)

ユウマ、前夜から発熱。
38℃台をうろうろしてたけど、朝には下がったので登園。
…が、夕方になってやっぱり発熱。
でも元気そうなので病院には行かず、様子を見ることに。

アヤカの体重 2284グラム。
またまたわずかながら減。
いちいち落ち込んでる場合じゃないけど、
わずか数グラムも小さなアヤカには貴重な体重。
どうかここで下げ止まりますように…。






7月3日(金)

ユウマ、朝から調子が悪いなぁ~と思っていたら
腕とお腹に赤いものがプツプツと…。
水疱瘡を発症しました。
クラスで出てたので、かかるだろうとは思ってたけど、
予防接種を受けられなかったあの日のことが悔やまれる…。
夜には、顔も体も真っ赤!
その上、結構な熱。
夜になって40度にも達して、ぐったりしてます。
なんとかこの熱だけでも早く落ち着いてほしいんだけど…。


アヤカの体重 2236グラム。
…へこむ~(涙)。
退院が見えてきてたというのに、ずるずると後ろに引っ張られてる感じ…。
出産後、いちばんブルーな気持ちになった今日でした。






7月4日(土)

ユウマ、相変わらず熱が高い。
39度台が続くので解熱剤で下げています。
鼻水もすごくて、相当苦しい様子。
カズマには今日も午前中だけ保育園に行ってもらいましたが、
「にーちゃん、いない?」って寂しがるユウマ。
ケンカばっかりでも、やっぱり一緒にいないとだめなのね(苦笑)。

アヤカの体重 2268グラム。
やったー!下げ止まった!!
今日は主治医の先生ともたまたま会えて、
投薬の効果も順調にあらわれていて、
来週の退院が現実味を帯びてきました。

…が、ユウマの水疱瘡…。
免疫があるとはいえ、あまりにも危険。
来週には治るんだろうけど…。
早くアヤカを退院させたい気持ちはもちろんありますが、
先生からも、お兄ちゃんの完治を待ってからの退院にしましょう、と。
今、NICUはこの2,3日で急に赤ちゃんが増えて
すごい状況になってますが、
事情が事情なので、入院が数日長引くのは容赦してもらえそうです。

カズマは予防接種をしているので、
なんとか発症しないことを願うばかり。
さすがに2週間、アヤカの退院を延期するのは無理です…。





7月5日(日)

ユウマの水疱瘡はピークを越えたようです。
全身に一気に広がった発疹ですが、
なんだか減ってきてる…。
水疱にすらならずに引いていくものもあるのかな…。
まだちょっと熱があって、鼻水もひどいので、
食欲はいまいちですが、
お兄ちゃんとケンカできるほど元気です。

カズマの足に数個の発疹を発見。
まさかまさかの水疱瘡感染?!
判断がつきがたい感じなので明日まで様子をみることに。
手足口病の名残なのかもしれないし…。


アヤカの体重 2264グラム。
昨日とほぼ変わらず。

アヤカが帰ってきたら、
カズマユウマの生活もいろいろと制約を受けるので、
今日はアヤカのいない最後の日曜ということで、
庭でバーベキューをして花火をしました。
先週も、今年は最初で最後かな、と思いながら花火をしましたが…。
水疱瘡騒ぎで退院延期の可能性も大いにありですが、
来週はみんな揃っての日曜日であってほしいなぁ。





7月6日(月)

カズマの足にあった発疹が心配で小児科を受診。
水疱瘡ではありませんでした。ほっ…。
でも咳がひどいので、今日は大事をとって保育園はお休み。
もちろんユウマも休みなので、母はへっとへとです…。

アヤカの体重 2294グラム。
目標の2300グラムまであとちょっと!
う~ん!!ひっぱるねぇ、アヤカ…。







7月7日(火)

昨夜、カズマが胸のあたりが痛いと言いだしました。
結構咳が続いてたので、気管支辺りにダメージが来てるのかも。
今日になって「もう治った!」と本人が言うので
今日は保育園に行きましたが、どうなんだろう…。
昨日の受診のときに、咳がひどいので、と処方してもらった薬があるので
それを飲みながら様子を見ることに。

ユウマは結構派手に水疱が出ましたが、
ほとんどかさぶたになってきました。
明日、明後日くらいで完治できるかな…。


アヤカの体重 2338グラム。
昨日まで引っ張ってくれた分、
目標を超えるときは派手に超えてくれました(笑)。
昨日の夕方、検査があったんですが、
状況も良く、体重も順調に増えてきているので、
退院許可が出ました!!
おめでとうアヤカ!
ユウマの水疱瘡完治を待っての退院になるので、
今週末くらいになる予定です。

母は今日、産後1ヶ月の検診でした。
動きすぎた1か月だったのでちょっと心配でしたが、
異常なしでした。






7月8日(水)

ユウマの水疱瘡、終息です!
すごい量の水疱でしたが、発症当日に一気に出たので、
かさぶたになるのも、一気でした。
胸が痛いと言っていたカズマも落ち着いて、
今日は2人とも保育園に行きました。

水疱瘡騒動が終わったとなると、
待ちに待ってたアヤカの退院が現実に!
金曜日には家に連れて帰れそうです。
嬉しい反面、
1か月も一緒に過ごしていると、
NICUのスタッフの皆さんとのお別れが寂しかったりして…。

アヤカの体重 2332グラム。
昨日とほとんど変わらずの微減ですが、
とっても元気です。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/444-f04a57ab

