
-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマ3歳10ヶ月☆揺れる兄心

2009-07-21 (Tue) 09:19[ 編集 ]
今日でカズマは3歳10ヶ月になりました。



つい先日も記事にしましたが、
このところ、さらに輪をかけて
ビックリするぐらい手に負えません…。


ひとりでトイレに行けないと言ってみたかと思うと、
ユウマが行こうとすると邪魔して立てこもってみたり…。


保育園では朝のお別れが嫌で泣きわめいたかと思えば、
迎えに行くと帰りたくなくてギャン泣きしたり…。


おもちゃの片付けは言われてもなかなかできず、
なのに、父母が手伝おうとしようものなら
自分がするんだと泣いて猛抗議!




…こうやって文章にできることはまだましな方で、
カズマが何を要求してるんだかさ~っぱり分からないことばっかりで、
父も母も理解しきれていないので、
文字にすることすらできないような
不可解な行動がさく裂しちゃっています。



なんだかんだ言って、
多少の赤ちゃん返りも含まれてる感じなのかもしれないなぁ。




ユウマが生まれた時には、
はっきりと「やきもち」っていう形で赤ちゃん返りが現れて、
ユウマをたたいたり蹴ったりなんてこともありましたが、
アヤカのことはかわいくてかわいくて仕方がない様子。
誕生から対面まで1カ月も待たされた分を
精一杯取り返そうという勢いでデレデレ…。
なので一見、赤ちゃん返りというわけじゃないように見えますが、
アヤカに対するやきもちというわけじゃなくて、
自分に周りの目が向いていないような不安に駆られてるんでしょうね。



ここは親がしっかりがっつり愛情を示してやらなくては!
…と意気込む父母ですが、
なかなかどうして、楽なことじゃないんですよね…。

ユウマは明らかに抱っこされる回数が減ったのに気がついて
「抱っこ~」ってずっと要求してくるし、
かと思えば、トイレに行けるようになったり、できることが増えて
そのフォローも手がかかっちゃうし、
アヤカにはもちろん、「自分でやりなさい!」なんて言えないし(苦笑)。



カズマは「お兄ちゃん」である自分にプライドがあるようで、
意図的に「お兄ちゃん扱い」をしてみると
予想以上に期待に応えてくれることがあります。
一方で、弟妹のことはちょっと置いといて…ということになると
そりゃもう、甘えたいわ、わがまま言いたいわで
むちゃくちゃな行動にでるわけで、
この両極端の行動にまいりまくってる父母なのです。


実際、カズマと同じクラスの同じ年代の子でも
まだまだ、抱っこされて保育園に来る子もいるし、
3歳や4歳って、まだまだ甘えが勝って当然なのかもしれませんね。

カズマはそんなお友達を目の当たりにしつつ、
お兄ちゃんだというプライドも頑なに守ってるから、
自分でもどうしたらいいんだか分からないのかもなぁ。




「揺れる乙女心」ならぬ「兄心」。



もうすぐ4歳。
いい節目になってくれますように…。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ホントに。
揺れる時期なんでしょうね。
いってもまだ3歳。
親だって独り占めしたいくらいの
お年頃ですもんね。
それを兄の役目。
でも甘えたいし。
そんな葛藤と戦ってるのでしょうね。
でも賢いからこそ。
そうやって戦っているのですよ。
頑張れ!!カズマ隊長!!

ウチの子たちを見ていると、
その時期って、妹が生まれてなくても、
甘えが強くなる時期かも。
一喜も今、ずげ~よ。
んで、わがままもすげ~。
手に負えない。
おかげで想太がイライラしてて、気の毒なくらい。
コレに振り回される親もしんどいけど、
何かわからずキーーーってなってる本人も、
結構しんどいだろうね。
ある日いきなり落ち着いたりする事もあるし、
コレばっかりはわからんのやけど、
親子で息が詰まらん様に、周りの人を上手に使って、
何とか乗り越えるんや~!

お久しぶりです。
いつも拝見しています。
遅くなりましたが、アヤカちゃんご出産おめでとうございます。

カズマくんがんばっていますね。
3人目はいないけど、同じような年頃の我が家ヒメも同じような状況です。

なにかっていうとわがままいったり文句いったり、口が達者になった分、母にも手強くなってきています。
3歳後半ってそんな時期なんでしょうか?!

ご商売もお忙しい時期だし(うちは先週末家族みんなで仏壇屋さんにいってきました)、3人育児タイヘンでしょうが、みんなに助けてもらって、上手に手抜きもして、乗り切ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/452-525991d5

