スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

奥深きユウマ語講座

2009-08-27 (Thu) 23:32[ 編集 ]
カズマの反抗期だ、
母の第3子妊娠だ、
なんて言う騒ぎで、
さらっさらっと成長の様子を見逃されてきたユウマ(汗)。


で、いつからおしゃべりするようになったっけ?
って感じなんですが、
2歳になった今、
それはもう、おしゃべりすぎてまいっちゃうほどです。




…とはいっても、まだまだ2歳。
親しか理解できない言葉も、
はたまた親でも理解できない言葉もたくさん。
言い間違いもたっぷりで、
日々笑わせてもらっています。









「しんけんぶるんっ!」

気の小さいカズマは
シンケンジャーなんかの戦隊モノにあまり興味を示さないので、
テレビでも見ないし、そう言う類のおもちゃもない我が家。
でも先日、母の友達が
シンケンジャーのフィギュアのおまけつきのラムネをカズマとユウマにくれて、
(正直、どっちがおまけなの?っていう類のお菓子です)
そのフィギュアがいたくお気に入りの2人。

そう、「しんけんぶるんっ!」は「シンケンブルー」のことです。
なんかお腹のあたりでもぶるんっ!とたるんでそうな
ユウマ的シンケンジャー(笑)。
母、ほとんど見たことないので本物のシンケンブルーを知りませんが、
…たるんでないよね?!







「かんぱんちょぉ~」

これは難しいですよぉ~!
母も最近やっと理解できました。
アンパンマンを見てる時によく言ってたんです。
「か」のつくキャラクターって言うと、カレーパンマンかな?
なんて思ってましたが、カレーパンマンが出てない話でも言うし…。
さて、何だったと思います?






答えは…







「パン工場」



…わかるかっ、そんなの(汗)。














「しかぱったー」

これもなぜこうなったのか理解不能な言葉です。
これはたまたま本を見て指さしながら言ってたので、
悩むことなく理解できたんですが、
聞いただけだったらまず理解できてませんでした。
「ぱったー」のあたりだけ、なんとなく似てるかなぁ…。





空飛んでるアレなんですけど…。






答えは…






「ヘリコプター」





…奥が深いです、ユウマ先生…。




でも不思議なことに、
ユウマに向かって「しかぱったーだよ!」って言っても納得しないんですよね。
あくまでも耳から入ってくるのは
「ヘリコプター」じゃないと納得がいかないようで(笑)。
ホント、不思議だわぁ~。








そして、今、解読に挑戦しているのが


「こんでんばー」




全くわかりません。



保育園からの帰り、車の中でよく言います。

「こんでんばーっ!」
「おかーしゃん!こんでんばーいたよぉ!」
「こんでんばー、行っちゃった…




こんでんばーは動くものなのか…。
どうしても解読できないんですよね…、やきもき(汗)。
また答えがわかったら発表します♪




…アンパンマンにトーマス、車にお友達、
次々にと固有名詞が混ざってくるので
聞く方も知識豊富にしていかないとついていけそうにありませんが、
年相応にしっかり衰えていく記憶力に鞭打って
なんとかしがみついていこうと思います(笑)。



…アヤカがしゃべるようになったら
今度は女の子向けのキャラクターも加わるのか…。
む、無理かも・・・(汗)。




コメント

あたしゃ、【ヘリコブター】ではないかとにらんだぞ!
あ、シンケンブルー、抽象的な細くて可愛い兄ちゃんやで!
千笑はその兄ちゃんがタイプらしい。(笑)
さて、正解はいかに!!

この時期の子供の成長って面白いものが多いですよねー。
長女もそうだったなあと懐かしくなりました。
次女は未だ言葉の出が遅いので、この面白い時期に突入するには
まだまだ時間がかかりそうです。

さて「こんでんばー」ですが…何でしょうねえ。
「ばー」はまず「バス」ではないかと…。違うかなあ(汗)
「こんでん」は…え、えっとー…。
…………思い浮かばないですね、まいったあ(笑)

 もうすぐ3歳児のせいだけど、私しかわからないこと
いっぱいありますよ。2歳でそれだけ言えるなんて
すごいです。やっぱり下の子の成長は違うんだろうか?

 さくもせいよりずっとおしゃべりだしね・・・


 お祝いコメントありがとうございました!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/468-faa97fa4

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。