スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユウマ2歳1ヶ月☆

2009-09-05 (Sat) 23:44[ 編集 ]
今日でユウマは2歳1ヶ月になりました。




お兄ちゃんになって間もなく3カ月。
妹に優しくできる立派なお兄ちゃんになってきました。
おむつ替えようとしたら新しいの持ってきてくれるし、
おもちゃをアヤカに貸してくれたりするし、
(かえって危険なんだけど…)
なにより、ようやく
「アカちゃん」じゃなくて「アヤちゃん」って言えるようになったし(笑)。





…が、その反面、
カズマとのバトルは激しさを増す一方。
投げる叩くつねる噛む…、
カズマは加減をすることを知ってるけど、
ユウマは容赦なしなので、
ケンカになるといつもカズマが被害者…。

そんなわけで、
本気で怒られる機会が激増中なユウマなのです。


さらにさらに、
怒られれば怒られるほどエスカレートしちゃう、
まさしく「魔の2歳児的反抗期」でもあります。



でもここは腹は立てども、
少なからず2人目の余裕なのか、
カズマの時みたいに
反抗してくるのを何とかねじ伏せようとして煮詰まっちゃうようなことはなくて、
あぁ~、まただよ、おいおい…みたいな感じで
気がすむまで騒ぐがよい!ってな対応です(笑)。

ただ、ユウマの声は大きいので、
ギャー!だの、キーっ!だの大音量の奇声を聞かされるアヤカは
かな~り迷惑そうですけどね…。












言葉のことは、ついこの前も記事にしましたが、
単語の言い間違いはたくさんありますが、
十分にコミュニケーションがとれるほど、
上手に話すようになっています。

あまりにもはっきり会話になっちゃうので、
さら~っと聞き流しちゃうこともできず、
相手するのに疲れちゃったりして(笑)。


カズマとの遊びの中でもしっかり会話しながら
「ごっこ遊び」をしてますよ。

「カズマが運転手さんだけん、ユウマくん、乗ってね」
「うん、カズマ!しゅっぱつしんこぉ~」

なんていいながら遊んでます。
カズマは弟を「ユウマくん」と呼び、
ユウマは兄を「カズマ」と呼ぶ…。

我が家の勢力図を表す一番顕著な事例であります(笑)。



それからトイレトレのこと。
相変わらず保育園任せで、
休日は家では紙おむつで過ごしちゃってる状態ですが、
基本的に、うんちもおしっこもトイレでするんだっていうことは理解しています。

…が、
理由なき反抗期。
行けと言われれば行きたくなくなっちゃうわけで、
意図的にトイレに行かずに
おむつの中でしてみちゃったりしている状態です。

ま、こればっかりは焦っても仕方ないし、
本人の気が向くまで待ってようと思っているところです。








2歳過ぎてしばらくした頃といえば、
カズマは当時3ヶ月くらいだったユウマに
猛烈にやきもちをやき始めて赤ちゃんがえり的な行動を繰り返してました。

そのころと同じ月齢で成長中の
ユウマとアヤカ。
ユウマも当時のカズマと同じような行動をするのかなぁ?(汗)
ちょっとハラハラしちゃいますが、
これからも弟でもありアニキでもあるユウマの成長を楽しんでいきたいと思います。


…なぁんて、楽しんでる余裕なんかないかもな…(汗)。





コメント

ウチの千笑が兄ちゃんを呼び捨て(笑)
天下取ってるよな!
んで、千笑が奇声を上げるようになってきた。
2歳児は叫ばすにはおれんのか?
ウチは、喋りが早いやん?
ペラペラ喋れるくせに、奇声を上げてる。
たぶんな、前世はターザンやで。(;-ω-) =3

そうですよね・・・
うちのタツヤも。
投げる。叩く。叫ぶ。泣く。
ホントにすごいことになってます。
やっぱ男の子って激しい!!って思います。
上2人が女の子だったので。
全然違う事に驚いております

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/472-f3259531

