スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

登園自粛中です。

2009-11-04 (Wed) 23:35[ 編集 ]

全国的に新型インフルエンザの感染拡大中ですね。

何事も流行は少し遅れてやってくる田舎なマックス家地方ですが、
新型インフルさんは全国の波と同じくやってまいりました。



うちのすぐ近くの小学校も学校閉鎖になったりしてますが、
先週、カズマユウマが通う保育園でも
新型インフルエンザの感染が確認されて、
みんなヒヤヒヤしております。




そんな中、月曜日に保育園からお手紙が。
可能な限り、今週いっぱい自宅保育をしてください、とのこと。
育児休暇中のマックス家、
可能でないわけもなく(笑)。


確かに、園内で新型インフルエンザが発生してから
本当に登園させてていいのかしら?と思う部分もあったんですが、
正直、カズマユウマが一日中家で大騒ぎして、
その騒ぎで機嫌が悪いアヤカがぐずぐず言って…となると、
母、非常にハード!
自主的に登園を控えます、なんて偉い親にはなれずにおりました(汗)。


でも本当はアヤカの病気の事を考えれば、
家にウィルスの持ち込みは厳禁な我が家。
保育園からの要請は登園自粛をするいいきっかけになりました。







でもね~、ホント、ハードなんです~(涙)。
4、2、0歳の3人の子供を連れてじゃ、
買い物もままならないし、
公園で遊ぶことすらできない…。
カズマはまだしも、
鉄砲玉ユウマがどこへ飛んでいくやら分かったもんじゃないし。


でも、一日中家にこもる日が1週間も続いたら…???





おおおお、想像するだけでぞっとする(汗)。





そんなわけで、
いつもの保育園の仲良しママたちで相談して
いろいろと助け合おうと画策中です。
幸い、子供もママもみんな元気にしているので、
どこかの家に集まってみたり、
公園に行く予定を立ててみたり。


今日もYくんの家がプチ保育園と化しておりました。


明日は天気がよさそうなので
いつもの公園でお弁当持参で野外保育です(笑)。


なんとかこんな風に今週を乗り切ろうと思いますが、
果たして来週、感染拡大が治まっているのかしら???
きっと皆さん仕事の都合で自粛できない人のほうが多いだろうし。


うむ、我が家もプチ保育園候補地として、
没収されたままになってるおもちゃを出さなきゃいけないかなぁ~?




なにはともあれ、
一日も早く、流行が終息に向かいますように…。




コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/496-6c4c6250

