スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

髪を切りました☆授乳中の髪の毛事情…。

2010-02-08 (Mon) 23:26[ 編集 ]
今日は母のお話。


昨日の日曜日、久しぶりに髪を切りました。
久しぶりって言うか、
ひっっっっっさしぶりです(笑)。
どれくらい切ってなかったかと考えてみるけど、
さっぱり記憶にないし(汗)。

ただ、妊娠中に1度美容院に行って、
「3人目ができたんだよねぇ~」って話した覚えはある…。
もしかして1年くらい前かも?!
やばいなやばいなぁ~、身だしなみくらいちゃんとせねば!



本当はもう少し前から行きたい行きたいとは思っていたんだけど、
ちょっと行くのをためらっていた理由があって…。



その理由ってのは…



抜け毛!



もうひどいんです(汗)。
授乳中のせいなんでしょうけどね、
シャンプーするたびぞっとするくらいにごっそり抜ける!
ここまで派手に抜けると、
美容師さんにその様を見られるのも恥ずかしい!
…そんな理由で延び延びに。
授乳も半年を過ぎれば抜け毛も落ち着いてくるんじゃない?と
ママ友が言うので、それを待ってたんですが、
8ヶ月にもなるのに一向に落ち着かない。



怖い怖い怖い~!!
髪の毛なくなっちゃうよ~!!


ここは恥ずかしがってないでプロに相談すべきだっ!
アヤカもおっぱい飲むたびに母の髪の毛が垂れてきてうっとうしそうだし…。
そんなわけで恥をかき捨て、重い腰を上げて美容院へ。



椅子に座ってすぐ、
ぜんぜん抜け毛が治まらないんだけど、どうしたらいい?
って美容師さんに聞いたんです。


長いからだって言われました。
授乳で栄養が取られちゃうから、抜けるのは仕方ないけど、
それに追い打ちをかけるように、
髪が長ければその重さで髪の根元が受ける負担が大きいから
抜けやすくなるんだって。
髪質によって人それぞれだけど、
髪の長さにも限界点があるんだよ、と。



そうだったのかぁ!!
確かに、カズマの時もユウマの時も
今回ほど延ばしてなかったもんなぁ。
今回は歳のせいかっ?!なんて思ったりもしましたが、
長さのせいでした。ほっ(笑)。



胸あたりまであった髪をあごのラインまでバッサリと切りました。
いやぁ~、すっきり!!




なんだかすっきりさっぱりしたので、
育児に一球入魂!みたいな毎日からちょっと解放された気分(笑)。
しばらく前から久しぶりにパンづくりを再開していたんですが、
ちょっと本気で極めてやろうかと!!
リンゴやイチゴで自家製酵母をおこしてパンを焼いてみてるんですが、
今日初めて満足のいくパンが焼けました。
うんうん、さっぱりしたおかげだわ♪
またそんな母の趣味的記事もアップできたらなぁ、と思っています♪



家庭菜園も忙しくて無理~!と思ってたけど、
今年もいろいろとやってみたくなってきたし、
育児に没頭じゃなくて
自分の時間も楽しんでいきたいと思います☆


とりあえずは
次回の美容院が1年後にならないように心がけますかね(笑)。

コメント

抜けるよねぇ~
マコも酷かったけどようやく落ち着いたよ!

落ち着いてしばらくした頃美容院行ったら
「髪の毛結構抜けました??」
って聞かれてビックリしたよ
美容師さんってそんな事まで見てるんだね
確かに短い毛がいっぱいあったから…

やっぱり長いと抜ける毛も目立つし気になるね
なんか、出産の疲れとかで抜けるって話も聞いた事あってそうだと思ってたんだけど
授乳のせいなんだぁ~
3人目なのに知らなかったよ…
マコの美容院は半年に1回位です

今度はいつ行けるのやら…

お久しぶりになってしまいました!
ごめんなさい!
ほえ~~
母はやっぱり大変なんですね~
でも心配にもそりゃなりますよね・・。
男は能天気・・(笑)
でもハッキリして
スッキリもして。
よかったじゃないですかー!

あたしも、一喜の時によく抜けたわ~。
そうか・・・長さもあるんかぁ。
今、友達もごっそり抜けているらしい。
連絡してやろ~っと!!

macoちゃんへ

怖いくらい抜けるよね…(汗)。
カズマの時もユウマの時もよく抜けるなぁとは思ってたけど、
今回は全然治まらなくて(涙)。
バッサリ切ったら、全然違うの!
ホント、美容師さんてすごいわぁ~♪
男の人なのに妊娠中~授乳期まで髪事情ばっちり把握してるもん。

美容院、いけるものならもっと行ってちゃんと手入れしたいけど、
なかなか自分の事は後回しになっちゃうよね(涙)。

怪獣パパさんへ

そうなのですよぉ。
母はそんなことも大変なんですわぁ…。
ホント、筆でも作っちゃう?ってくらい抜けますから(汗)。
思い切って切ってみて大成功でした♪
抜けなくなってきたし、お手入れ楽だし!
カズマが「かわいいね」って言ってくれたし!!
そんなこと言ってくれるのはキミだけだよぉ~(笑)。

おかんさんへ

ぜひぜひぜひ!教えてあげてください!
ホント、めっきり少なくなりました。
やっぱり、その道のプロに頼るのが一番ですね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/533-814791c3

