スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

空返事、落書き、洗濯物荒らし

2010-02-13 (Sat) 22:55[ 編集 ]


なんなのさ、このタイトル?!



なんなのさって、
母を悩ませる三大事案inマックス家ですよ。





空返事。
仕掛け人はカズマ。

返事をしないことは許さない母。
今でも自分が話したくて夢中になってしまって
返事をせずにしゃべり倒そうとすることがありますが(笑)、
基本的に上手に返事をします。

…が!
最近、この返事がなってない!
中身が空っぽのダメダメ返事!

とりあえずは「はい」だの「うん」だの言うけれど、
ちっとも行動が伴わない。

それに、怒ってる最中に、
怒られてることをまたやってみたり。
意識的なのか無意識なのか…、
どっちにしても、気の短い母には耐えられないっ!

保育園の掃除のおばちゃん曰く、
カズマはマイペースなんだと。
うん、まぁ、いいように言えばそうなんだけど、
度が過ぎる。
う~ん、これは彼の個性として受け入れなくちゃいけないのかしら…。
…無理っぽい(汗)。






そして落書き
仕掛け人はもちろんユウマ。


もうひどいったらありゃしない!
おとといは室内のすべり台とピアノにクレヨンで…。
すべり台なんて、滑るところが全部塗りつぶされるほどのひどさ(涙)。

今までユウマをこんなに怒った事はない!って言うくらいの雷を落として、
雑巾を持たせ、一緒にゴシゴシ!
油性なので、雑巾で水ぶきしたって落ちるわけがないんですが、
自分がどんなことをしでかしたのか、分からせるために
無駄な努力を有効利用?!
最終的には母が洗剤を使って落としましたが、
すべり台は当分の間禁止、撤収。

あれだけ怒ったから、さすがに落書きは落ち着くだろうと思った今日。
キッチンで夕食の準備をしていると、
「ユウマくんがっ!マットにお絵かきしてる!!」とカズマが…。

リビングのマットに、サインペンでそりゃまぁ豪快にやってくれました。
…どうすんねん(涙)。
またまた怒られたユウマは、ティッシュでそれを拭こうとしてました。
落ちる落ちないには別にして、その反省は認めよう。
でも、そんなときに言われずとも「ごめんなさい」を言ってほしい。
そしてそして、なによりも、
落書きやめてくれ…(涙)。






最後に洗濯物荒らし
仕掛け人はアヤカ。

8ヶ月に入りズリバイを始めたかと思ったら、
あっという間にハイハイに移行した身軽なアヤカ(ポンコツハイハイですけど…)。
どこへ行くのも自由自在。
何にでも手が届くようになったので
母もうかつに散らかしっぱなしにできなくなりました…。
片付け、苦手なのになぁ…(汗)。

そしてなんといっても困るのが、
たたんだ洗濯物を次から次へとポイポイ投げてくれること(涙)。
5人分の洗濯物、さらに、さらにしまう場所ごとに分けてたりすると、
たたむのに結構場所がいるんですよね。
で、気がついたら母の背後でバスタオルかぶって遊んでるアヤカがいたりして…。
勘弁して~と後ろを向いてタオルを畳んでると、
すたすたっと移動して、
大きさ的に扱いやすいのか(?!)、
お気に入りのカズマユウマのパンツをポイポイっと投げで喜ぶ喜ぶ!
…まだ、分かってないわけだから、怒らないけどさ。
…やめてぇ~(涙)。







こうして日々、子供たちの行動に翻弄され、
ヘロヘロな母。
「優しく諭す」ってことができない性格なので、
時々、怒りすぎで喉が痛くなります(苦笑)。
こんな母、しし座の辰年
ライオンと龍がミックスでっせ~!


…いやいや、そんなことはどうでもよくて。
はぁ、なにかいい解決策があるのか、
それとも、彼らの成長を待つしかないのか、
何とかならないもんかねぇ…(涙)。


コメント

クレヨンの汚れは、乾いたフリースで拭いてみ?
簡単に落ちるで~!!
んで、サインペン。
上からドボドボに水をこぼして、雑巾を5枚位重ねて、その上から掃除機ですってみ?
かなり取れるで!
取りきれてなかったら、何度か繰り返すねん。
で、薄くなってきたら、軽く歯ブラシでゴシゴシ。
これで、かなり薄くなると思うよ~ん!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/535-d8803318

