
-------- (--) --:--[ 編集 ]

お兄ちゃんズも病院に行かねば!

2010-07-08 (Thu) 14:09[ 編集 ]

マックス家で病院ネタというと、
先天性心疾患のあるアヤカのお話が圧倒的に多いわけですが、
かといって、
カズマやユウマには心配事がないのかと言えばそんなわけはなく、
ただただ、後回しにされてきたり、
気が付きもしなかったり…なんてことがちらほら。


カズマだって再来年は小学生。
ユウマだってもうすぐ3歳。
いつまでも放って置いちゃいけないこともあるよなぁ…。




そんな風に思っていた先週末、
カズマの体の異常に気がついた母。


…タマタマが腫れている(汗)。



子供の話とは言え、文字にするのは若干恥ずかしいけど(苦笑)、
タマタマが片方だけボコッと腫れてたんです。
片方は大きめの大豆くらいなのに対し、
反対側はアーモンドチョコくらい!!
びっくりするでしょ?!


思い起こせば、生まれて間もないころに
「陰のう水腫かなぁ~。まぁ、たいてい勝手に治るから」
みたいなこと言われてた気もする…。

陰のう水腫って言うのは何かと言いますと、
タマタマに水がたまる病気です。
本当は閉じてるはずのお腹との境が閉じきっていなくて、
腹水がタマタマに流れ込むんだそう。

おいおい、うちって「閉じきらない」話ばっかりだな…。







いろいろ調べてみると、
この「勝手に治る」って言うのは1歳くらいが普通なんだそうで、
それ以降は自然治癒は難しくて、手術が必要だとか…。


おお…カズマもか(汗)。


とはいっても日帰り手術が可能らしいし、
痛がってるわけでもないし、
さほど焦りも不安もなかったんです。



とりあえず、週が明けてから小児科に。
そうそう、お風呂上がりに気がついたんですけどね、
朝になると、小さくなってるんです。
不思議。


…とこの不思議を先生に話してみたところ、
「陰のう水腫は大きくなったり小さくなったりしないでしょ~?!」と。


え?違う病気?!



「ヘルニアかもしれないよ…。」




ヘルニアぁ~っ!!



急に焦り始める母。
だって、ヘルニアって痛いんじゃないっけ?!
今は痛がってないけど、痛くなるの?!
手術はどれだけ入院するの?!
わわわわわ、どうするどうする~!!









陰のう水腫の専門は泌尿器科だそうで、
とりあえず病院のはしご。
いつも行く皮膚科が泌尿器科併設なので、そこに行くことに。




「陰のう水腫だねぇ。」





…ほぉ~っ!!!
めちゃめちゃ「ほっ!!!」
よかったわぁ、違う病気じゃなくて!!



陰のう水腫には
「交通性」と「非交通性」というのがあるらしくて、
水がたまったまま閉じてしまってるのが非交通性、
水がお腹とタマタマを行ったり来たりするのが交通性なんですって。
カズマのは交通性。


そして、手術の必要はないって。
カズマのはびっくりするほどのものじゃないとか。
たとえば、お友達にからかわれちゃうほど
見た目にもわかるほどだと、手術を積極的に勧めるけれど、
カズマはよく見てみると、って言った感じだし、
この先、思春期に男性ホルモンが盛んに分泌される時期が来れば、
自然に治ることがほとんどですから、とのこと。


「全く心配しなくていいですよ。」



そうなのかぁ~!
よかったよかった♪



それにしても、
こういう心配事って、なぜか週末とか、
病院の休診日の前の夜とかに発覚しません?!
余計な心配が長引くんだよなぁ(苦笑)。



ともあれ、心配事は一つクリア。



他に心配なことと言うと、
カズマの鼻。
もともと滲出性中耳炎だったカズマ。
しばらく耳鼻科に入ってませんが、
寝ようとして横になると鼻が詰まったり、
出てもないのに鼻をいつも気にしているので、
まだ何か耳鼻科系の病気が隠れているんじゃないかと思っています。


そして、超健康優良児ユウマ。
ユウマも小さいころから気になっていたことなんですが、
時々目線がおかしいことが…。
普段は何ともないんですが、若干、斜視っぽいかな…。
気にならない時期が続いてたんですが、
先月くらいだったかな、ふとまた気になったりして。
3歳前後になると検査もしっかりできるし、
6歳までに視力は完成するらしいので、
少しでも早めに眼科を受診しようと思います。


治療の規模からいうと
アヤカの病状が圧倒的に重大ですが、
小さかろうが大きかろうが、
将来にかかわっていくことで
困ったことが残らないように、
しっかり検査なり治療なり受けさせてあげなくてはいけませんよね。

3人いると病院通いも大変ですが、
その分、病院のスタッフの皆さんとも仲良くなれるし、
安心も増えるって言うことで(笑)。


そうだ!
日本脳炎の予約もしなくちゃ!
カズマのときは積極接種じゃなかったんですよね~。
だからまだ受けてなくて。
ユウマが3歳になったら2人まとめて受ける予定です。
…が、最近近所の小児科が1つ閉鎖になったせいか、
うちがいつも行ってる小児科の予防接種の予約枠がいつもいっぱい!!
2か月先までの予約なので、毎日電話予約争奪戦状態です。
8時半受け付け開始で9時にはいっぱいになるらしいんだけど、
8時半って一番忙しいんだよぉ(涙)。
明日こそ忘れずにかけてやるっ!!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/579-ca650459

