スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ1歳1ヶ月☆「うん」の言える1歳児?!

2010-07-10 (Sat) 23:33[ 編集 ]

アヤカは9日で1歳1ヶ月になりました♪

P1020366 - コピー



1歳になって間もなく、たっちができるようになり、
それから1週間くらいして、一歩が出せるようになり、
そして2歩、3歩…、
今日、初めて4歩歩きました。
ちょっと慎重すぎやしませんかね?お嬢さん??

一歩が出るとそこからあっという間に
自由自在に歩き始める子が多いように思いますが、
なかなかそうはいかない、アヤカ。
…っていうか、マックス家の子供たち。
カズマは歩いたのが1歳3ヶ月だったし、
ユウマも1歳前にたっちができてたのに、歩いたのは1歳1ヶ月過ぎてから。
アヤカだけが慎重なわけではないようです。





体の成長は相変わらずで、
このところ体重チェックをしていませんが、
7キロになったかならないかくらいだと思います。
途中、1週間も熱が続いちゃったりしたし、仕方ないです。

ユウマのときに使われることなく持ちこされてた
70サイズの夏服が只今、大活躍中!
(ユウマ、10ヶ月ころには10キロありましたから…)
3人目にして、2度目の活躍の夏服ちゃん達です(笑)。




最近は意思表示がはっきりできるようになってきて、
食事中も食べたくないものを口に運ぼうとすると、
首をぶんぶん振り、
それじゃぁ、それがいいのかって一品ずつ指をさして確認すると、
食べたいもののところで、「うん」って言います。
またこの「うん」がめちゃくちゃかわいい~っ♪
ま、たいてい「うん」のときに指差されているのがお茶ってとこが悲しい現実。
アヤちゃん、しっかり食べて大きくなってちょうだいな。




なんだか3人目ともなると、
細かな成長がなかなかとらえきれず、
気が付いたらできちゃってたりして、
カズマやユウマのときほど詳細に記録できないです(汗)。
同じだけ愛情注いでるんですけど~(苦笑)。

次なる目標はスプーン食べ。
本当はもうはじめててもいいんだろうけど、
カズマも姿勢が悪くて注意されてたり、
ユウマはお箸の練習を始めたりで、
アヤカもやりたい放題となると、
母、気絶しちゃいそうなので、
スプーンを持たせることすらしてきませんでしたが、
もうそろそろ持たせてやらないといけないなぁと思っています。
あぁ、せめてカズマお兄さん、
何も言われずに上手に食事ができるようになってほしいわ…(願)。



次の月曜日は心臓外来受診の日。
体重が増えてるかどうかのチェックです。
なんとかこのまま少しでも手術が先送りできるように願うばかり。

またそのことは改めて報告します。



来月の成長記録はあんよマスターできてるかな?
…マスターどころか、手に負えなくなってるかもね(苦笑)。
コウゴキタイ☆





コメント

アヤカちゃん、1歳1ヶ月おめでとうございまーす。
つい先日、1歳になったばかりと思ったら、もう一ヶ月が
経過しちゃってるなんて。
本当に子供が一人増えるにつれて、月日の経過の早さに
ついていけなくなってきますよね。
アヤカちゃんの食事中での意思表示をする姿。
カズマ母さんにとっては、もうデレデレでしょうね。
こちらは、食べさせること自体、完全にNO!!なので…
ご飯がいつも大爆発を起こしたのかというぐらいに
それはそれはひどい状況でございます…(汗)

うちも三番目は上のお姉ちゃん達とは産まれた季節が
逆なので、それまでにたくさん買っていただいて結局
着れなくなった服が、今となって役立っています(笑)
すんごいピンクで、すんごいハート付きですけれど♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/580-e17b966b

