スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

今年は半分。

2010-08-03 (Tue) 00:01[ 編集 ]
日曜日は夏祭りに行ってきました。
「松江水郷祭」というお祭りで、
思い起こせば、3年前の水郷祭の日にはユウマが生まれました。
お祭りで渋滞する中、陣痛の痛みをこらえて車で病院に向かったなぁ(笑)。



そんなこの時期恒例のお祭り。
今年は甚平を仕立ててあげる時間の余裕がなかったので、
既製品ではありますが、3人とも夏らしくお出かけしました。

P1020443 - コピー



実は、木曜日から体調が崩れ始め、
金曜日は40度の高熱が出てしまったアヤカ。
ヘルパンギーナでした。

入院もそう遠い話じゃないし、
何より本人がつらいかも…とお祭りに行くこともNGかなと思いましたが、
土曜日にはすっかり元気になったので、
カズマユウマが「かき氷かき氷!!」と朝から騒ぐ勢いに乗って
当初の予定通り行くことにしました。


もちろん、朝から待望のかき氷も食べましたよ。
P1020452 - コピー

氷とシロップに300円て…(汗)、
…と思っちゃいますが、お祭りだけは特別だよ。






湖の上にたくさん花火が上がるんですが、
人が多いので、なかなか疲れます。
1時間くらいかなぁ、花火が上がり続けるんですが、
20分くらいするとアヤカはもうそれまでの移動疲れもあって
へた~っとしちゃいまして…。


病み上がりだし、あまり長居は禁物。
でもカズマもユウマも花火を見て大興奮の最中。
さて、分かってくれるかな…。

P1020456 - コピー




「アヤちゃん、お熱が下がったばっかりでまだしんどいから、
 今日はここまでで帰ろうか。」





「え~!まだ見たい~!!」








…やっぱりそう来るか…。








「来年は、アヤちゃんの病気も治ってるから、たくさん見れるから、
 今年は少し我慢してくれないかなぁ??」









「そうか、いいよ!」





超やんちゃ期を過ぎて、ずいぶん聞きわけが良くなったカズマだけじゃなく、
超やんちゃ期ピークのユウマもすんなり納得してくれて
帰ることになりました。

もう少し抵抗されると思ってたから、ちょっと拍子抜け(笑)。
ユウマはちょっと自分自身もお疲れ気味だったのかも(苦笑)。




花火を見ていたところから、駐車場まで子供ペースで20分くらいかなぁ、
時々、花火の音がする後ろを振り返りながら帰りました。

去年はアヤカの退院直後で行かなかったので、
2年ぶりの花火でしたが、
この前はここからも見えたのに…っていう場所でも
高いマンションができちゃったりで見えなくなっちゃってました…。
駐車場からも見えるから、とカズマユウマと頑張って歩いて帰ったのに、
駐車場からも予想外に見えなくて…(涙)。
ごめんねぇ…と母が謝るより前に、




「仕方ないよね。来年はアヤカも元気になってるから、たくさん見ようよ!」





そう言ったのはカズマでした。
最近のカズマには本当にぐっとさせられることが増えました。
まだまだ自分が一番でもおかしくない時期なんでしょうが、
しっかり弟妹のことを思いやってくれる気持ちを持って成長してくれること、
本当にうれしく思います。

そして、カズマに負けないくらい、
ユウマだってアヤカが好きだもん!…的な対抗意識を見せ始めた最近のユウマ。
「アヤカはチックン(注射)とか頑張るもんねぇ!すごいもんねぇ!」
一人前に人をほめられるようになりました(笑)。




アヤカの誕生以来、
旅行にも行ってないし、
入院でさびしい思いもさせたし、
花火も半分だし。


たくさんの我慢をさせてしまって申し訳ないとばかり思ってきたけど、
アヤカのことが大事なのは父や母だけじゃない。
カズマにとってもユウマにとっても大事な家族。
みんなで頑張っていけるね、きっと。



来年はきっときっと全部見よう。








今年は4つ買ったかき氷。

P1020446 - コピー
チョットダケダヨ…。



来年は5つかな?
センゴヒャク円なりぃ~(涙)。
アイタタタ…。






追伸

アヤカの手術が間近に迫ってきてから、
皆さんからの励ましのコメントをいただき、
本当に心強く感じています。ありがとうございます。

ずっとアヤカの成長を見守ってきてくださっている
おかんさん、みおさん、macoちゃん、よりにゃん、やすさん。
そして、同じような境遇でご自身も大変な中、
暖かな応援メッセージを寄せてくださった
モーリーさん、mieさん。
そしていつもこのブログを見に来てくださって
応援していただいているみなさん、
本当に本当にありがとうございます。

なかなかコメントのお返事もしないままでごめんなさい。
もっと時間にも気持ちにも余裕が持てるようになったら、
昔みたいにブログ中毒に戻れるかな??
そしたら、いつも応援してくださる皆さんのもとへ
足しげく通わせていただきます!約束!

今は少しだけご容赦くださいね。

コメント

こんにちは

3人兄弟っていいですねーお兄ちゃんふたり、うらやましいです~

私は本当は4人姉弟の長女なんですが、うちのお母さんは早産してしまう病気で2人は生まれてしばらくして亡くなりました。
毎年お墓参りに行くけど、私は全然記憶にないので、あまり思うところがないのが本音なんですが、お母さんはどんな気持ちなんだろう・・・


弟は小さく小さく生まれて、保育器に入っていたのをしっかり覚えています。
早く家に来てほしいなーって思って面会に行っていた記憶があります。
カズマ君、ユウマ君もアヤカちゃんの頑張りをきっと覚えていてくれるんじゃないかなぁって思います。


大学病院には心臓病の子供たちもたくさんいて、みんな手術を終えてドンドン退院していきますよ
アヤカちゃんも続こ~!

来年の夏祭りは兄弟3人でかき氷り1500円ぶんですね(^O^)
親って大変だ~(汗)

ちなみに私が生まれた時、医者からは育たないかも。。。って言われたらしいけど、今めちゃめちゃ健康です!

アヤカちゃん、女のPOWER兄ちゃん達に見せつけちゃおーね!!

今回の記事、ちょっとせつなくなっちゃったなあ。
もっと見ていたかった花火、だけど大好きなアヤカちゃん
大好きな妹の為に、途中で帰るコトもOKしてくれたお兄ちゃんズ。
親として「最後までたっぷりと見せてあげたい」という気持ちがあっても
アヤカちゃんのコトを思うと、もう休ませてあげないと…という
気持ちもあって、カズマ母さんの葛藤が見えた気がしました。
きっと来年のお祭りには三人仲良くカキ氷を美味しそうに
食べている写真が撮れるはずです。
1500円のカキ氷代も安く感じちゃうぐらい、安心で楽しい
夏祭りになるかもしれませんよ。
今までしてきたたくさんの我慢は、妹思いの優しい心に成長する
糧になってきたものだと私は信じていますよ♪
カズマ君のあの言葉、それがまさにそうだと思いました。
三人兄妹としての思い出は、これからが本番かもしれませんね。
大丈夫です、きっと。
今までも乗り越えられてきたのですから。
なんか…上手く書けずにゴメンナサイね。

ええ子や(T△T)
上手に育ててるよな。
母のおかげやな。
元気になったら、みんなで山ほどカキ氷食べながら、
山ほど花火見て、
帰ってから、みんなでお腹痛くなり。(笑)
今度みんなで来る時は、3人お手手つないで前を歩いてくれるで~!
メロメロになるで~!
ええよな、3人きょうだい!(≧∀≦)

ユウマくんお誕生日おめでとう!!
早いね~。どんな誕生日プレゼントを
もらったのか楽しみ♪
私もさくの準備しないと。。。

連日そっちは暑い中大変だね。
青森も35℃越えで常にぼ~っと
してる感じ、エアコンあるけど控えめに。

アヤカちゃんのヘルパンギーナ良くなったかな?
お大事にね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/588-c0b331ba

