スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユウマ3歳児健診☆グズる子の母になる…。

2010-09-18 (Sat) 23:24[ 編集 ]
ユウマの3歳児健診がありました。



事前にしてくるように言われていた
視力、聴力検査もそつなくこなし、
特にこれといった心配事もないユウマなので、
検診なんて余裕~!!

カズマとアヤカは保育園に行ってるし、
今までめったになかったユウマと二人きりのデートを満喫するかなぁ~♪
最近、アヤカの入院前でドタバタしてて
ちょっと甘えたがりになっちゃってるし。

検診に行く前から、
お昼は何食べようかなぁ~、
何して遊ぼうかなぁ~、
なんか買ってあげちゃおうかな~、
って検診が終わった後のことばかりを考えてました。







検診会場はかなり混んでて、
受付時間より早めに言ったけれど17番目。
通常の順番ではさばききれないってことで、
計測やら問診やらを後にして歯科検診に。

歯が生え始めてすぐの頃からフッ素塗布に行ってるおかげで、
歯医者さんはお手の物のユウマ。
あっさり終了。

保健師さんとのお話もサラサラっと終わり、
計測の順番を待つことに。




待ってる間に待合室のおもちゃで遊んでいたんですが、
使っていたおもちゃを知らない子がシレ~ッっと持って逃げちゃいまして…。
いつもカズマとおもちゃの取り合いで大ゲンカしてる姿しか知らないので、
「やばい!ケンカになるぞ!!」
…と思ったんですが、
あれれ???
ちょっと口をへの字にして、母に抱きついてきました。
おっと、まさかの内弁慶?!
「貸してあげてもいいの?」と聞くと、無言でうなずいたので、
「またあとで空いたら使おうか」と言ってその場を切り抜けたのですが…。




切り抜けられていなかった~(涙)。




この直後に計測に呼ばれたユウマは超ご機嫌斜めで
いつも保育園で慣れてるはずの身体測定を断固拒否!!
服を脱ぐのもダメで、かなり無理やり脱がせたりなんかして
パンツ一枚のまま抱えて身長計に乗せようとするも離れず。
体重計なんか乗ってたまるか~!!みたいな勢いで母にしがみつき…。
それでもやらないと先に進まないので、
なんとか押さえて身長をはかり、
母ごと体重計に乗り、(母が乗ってから電源を入れるので体重ばれず(笑))
やっとのことで計測終了。

身長、96センチ。

…先月、93センチだったよね?!



強烈な抵抗により(=背伸びにより…)3センチも背が伸びちゃったわぁ~(笑)。


ちなみに、その翌日
保育園でも身体測定がありましたが、
先月より、5ミリくらいの伸びでした(汗)。



検診の第一ステップともいうべき容易な項目で
まさかの大波乱…。
覚悟してなかった分痛手は大きく(?!)、
母はクタクタ…。



カズマのときは、
言葉のことでずいぶん時間がかかった健診ではありましたが、
終始ご機嫌で、何の苦労もなく、
あれやこれやでギャン泣きしてる子のママさんを見ながら
大変だなぁ~、頑張ってよぉ~!!
…なんて他人事状態だった私ですが、
今回、はじめて、こういう場で「グズる子の母」になりました…。
2人目にして、身をもって知りました、その大変さ(汗)。





結局1時間半くらいだったかな?
やらなくちゃいけないことはとりあえずやって
何にも言うことなし!!の花まるをもらって検診終了。





まぁ、クタクタだけど、
嫌な思いをしながらも頑張ってくれたので、ユウマと一緒にサティへ。
ごはんを食べようとレストラン方面へ向かう途中は
食料品売り場。
特売の野菜やらフルーツがワゴンセール状態。


「おっと!バナナ買わないから触らないでよ~!!」
「おおお~い!ピーマンも買わないし、グレープフルーツもダメ~!」



ちょっと手を離せば
ちょろちょろちょろちょろ…。



「うぉ~っ!!!桃はやめてくれ~!!」



そんな傷みやすいものを
あなたの容赦ない攻撃にあわせるわけにはいかないのっ!!



なんとか引きずるようにスルーして
無事にレストランへ。
お腹は減っていたようで、食事はすごくいい子でした(笑)。



…が、この後、
ゲーセンでダイスオーのゲームをしたり、乗り物のおもちゃに乗ったり、
ちょっと言いなりになって遊ばせてあげてたら、
いい気になっちゃいましてねぇ、坊ちゃん。


今度はおもちゃコーナーに移動して、
デモ用のトーマスの木製レールのおもちゃで遊びたいと。
ま、時間もあるし行って遊ばせたら
もう止まらない…。
その場から離れるまでにかなり長い時間待たされて、
最後は「ばいば~い!!」っておいてけぼり作戦を強行して
「やだ!だめ!お母さんダメ~!!」ってボカスカ殴られながら
おもちゃコーナーを後にしました。
3歳のグーパンチ、なかなかのパワーです。いてて…(涙)。


P1020648 - コピー

店内のサーティワンでアイスを。

これも注文してる間にチョロチョロ…。



ユウマだけ保育園を休む、ってことが分かってるカズマには
事情を説明して出かけたので、
おみやげにドーナツを買うことにしたんですが、
これまた自分も食べるとひとつ選んだあとはチョロチョロ…。





明日から「チョロマ」って名前にするぞ!!




…と思うほど、落ち着かないユウマに手を焼いた一日でした。

いいように言えば、いろんなものに関心がある、
好奇心旺盛な子、ってことなのかもしれませんが、
それに振り回される母のみとしては、いいようにばかりも言ってられません(汗)。



あぁ~、あと何年したら「チョロマ」くんじゃなくなるかなぁ~。
でも後に控えてる誰かさんも「チョロカ」ちゃんになりそうなんだよなぁ~。



いつの日か子供たち3人に
至れり尽くせりでお手伝いされながら
のんびり買い物できる日が来ますように…。


ふぅ、遠い遠い先のお話…(笑)。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/604-890ad4f0

