スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマ5歳☆頼りにしてます!!

2010-09-23 (Thu) 22:54[ 編集 ]
ちょっと記事のアップが遅くなっちゃいましたが…、

21日はカズマの5歳の誕生日でした♪

おめでとう!





P1000676 - コピー


P1020679 - コピー




上が4歳、下が5歳の誕生日のカズマです。


ちょっと雰囲気変わったと思いませんか?


なんか幼児は幼児なんだけど、
幼児期の後期、みたいな(笑)。

一番分かりやすい変化を挙げるなら、
幼児特有のぽっこりお腹がきゅっと引き締まったお腹に変わったことかな(笑)。
どうかな??
言いたいこと伝わる??


しばらく前までは、
保育所でユウマのクラスに行くと、
何の違和感もなく混ざっちゃってる感じでしたが、
最近は体は小さくても、雰囲気がお兄ちゃんになってきているのか、
「カズマお兄ちゃんと愉快な3歳児たち」に見えるようになってきました(笑)。




あぁ~、こうやって「男の子♪」から「男子!」になって「男!!」になるのか…。
…そして「おばちゃん♪」「おばさん!」「おばはん!!」…。
ギャァ~ッ!!!!(笑)








外見も成長しているカズマですが、
中身もなかなかしっかり成長していますよ♪

相変わらずケンカばかりのユウマとの遊びでも、
ユウマができないことは、ちゃんとフォローしてくれるし、
遊びたいおもちゃが違ったり、見たいテレビが違ってしまった時も
二人で話し合おうとしてみたり、
ユウマを説得してみたり、
ケンカにならないように、努力しています。

…ま、その努力をいとも簡単に切って捨てるのがユウマなんですけどね(汗)。


そしてアヤカには全面的に、100%優しいカズマ。
これはすごいと思いますよ~、ホント。
自分が使ってるおもちゃや本にアヤカが興味を示すと、
何のためらいもなくアヤカに譲るんです。
…当然かな?
でも、きっと、本当にこんなできた子がいるのか?って思うくらいの優しさです。

プラレールが大好きなカズマは、
それはそれは手の込んだレイアウトで線路を作るんですが、
そればっかりはアヤカに壊されちゃかわいそうなので、
アヤカに邪魔されない部屋を準備してあげたくなるほど。
「こら~、あやちゃん!!」とはいうものの、
きっとそのまま遊ばせてあげちゃうでしょうから…。
うちで一番、アヤカに優しいだろうなぁ(…おい、母はどうなの?!)。






間もなく入院でアヤカと一緒に家を離れることになる母。

アヤカの治療そのものも心配ですが、
家を離れることがとても不安です。
特にユウマ…。
彼は「お母さん、いやだ!」とか「お母さんはもう遊ばん!」とか
最近、生意気にも母を拒否するようになりましたが、
なんて言ってもお母さんっ子。
それにまだ3歳だからできないこともたくさんあるし…。


一方で寂しい思いをするのは同じなカズマですが、
カズマは最近とてもしっかりしてきていて、
とても頼もしい感じです。

いつもは母がしている保育園の準備を代りにすることになって
どうしたらいいんだぁ~!!とちょっとテンパっている父に、
「カズマが知ってるから、大丈夫だから!!!」と言えるほど
カズマは頼れる長男になりつつあります。




もちろん、しっかりしてきたとはいえ、5歳は5歳。
やんちゃだし、わがままも言うし、めそめそもするし、
甘えるし、できないことだってあるし、
全部が全部ほめられた子ではないけれど、
弟妹思いのお兄ちゃん、とても立派な5歳です。





そんなカズマへのプレゼントは、
またまたプラレール。
ホント、あれこれ考えてても、
おもちゃ屋さんについちゃうと、どうしてもプラレール(笑)。
実際には電車より車のほうが好きなんだけど、
遊ぶとなればプラレール。
大きなバスケットのおもちゃ箱をプラレール用に2つ用意してあるんですが、
もう限界かも…。
それでもきっと、クリスマスもプラレールなんだろうな…。
まぁ、レールを組み立てたり、部品で街を作ったり、
きっとこの遊びがカズマの感性を豊かにしてくれることと信じて、
誕生日とクリスマスくらいは、
彼の喜ぶプレゼントを用意してあげたいなと思っています♪


写真がなかなか撮れないし整理できなくて、
遊んでる様子がアップできませんが、
またチャンスがあれば…。








急に寒くなっちゃって、
半袖を準備していた入院の荷物をごっそり入れ替えなくちゃいけなくなりました。
それに、カズマユウマの服も、
いつでも長袖が使えるように準備して行かなくちゃいけないことに。
買い足さなくちゃいけないものも多くて、
月曜日の出発まで大忙しです(汗)。
どうかどうか、何もかもがうまく行きますように!!

カズマ、頼りにしてるから!!
よろしくね♪




(3日かけて記事書きました…。内容がめちゃくちゃかも~!ご容赦ください!!)

コメント

誕生日おめでと~!"
えらいなぁ、100%譲るんかぁ。
ウチ、100%喧嘩になるのに。(T△T)
腹がしまってくる。
うんうん、わかる。
あ、ウチの子ではわからんで?
ウチ、ポチャポチャした時期がなかったから。
でも、よその子見てたら、そういう時期があったわ。
下手すると、6つに割れる子も出てくるしな。
すげ~よ、男の子。
このまま、妹思いの子でいて欲しいよな。(≧∀≦)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/606-36271989

