スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

ユウマ3歳3ヶ月☆七五三はおだやかに?!

2010-11-10 (Wed) 23:25[ 編集 ]
ユウマは5日で3歳3ヶ月になりました♪



そして



七五三のお祝いをしました♪




3歳って全国的には七五三のお祝いをしないってのは本当でしょうか???
男の子は5歳が多い?!

うちの地方では男の子も女の子も3歳ですることがほとんど。
3歳児の前撮りやら着付けやら祈祷やら、大変なんですから~(汗)。



前撮りは8月に終わってたんですが、
このときの撮影がなんとまぁ大変で大変で…。

おだてに弱いカズマと違って、
ユウマは弾丸のような男…。
「かっこいい!」って言われようが、
「ちゃんとできてえらいね~!」って言われようが、
どんなほめ言葉も耳に入らないので、どうにもおだてようがない…(涙)。






そんな過去があっての今回のお参り。
はぁ、憂鬱…。
我が子のめでたき日だというのに、
あぁ、憂鬱…。









P1020772 - コピー

着付けの直前までご機嫌だったくせに、
いざ着替えるとなったらグダグダ…。
まぁ、これも覚悟の上。
おだてても無駄なので、
早くも「サンタさんが見てるぞ攻撃」を仕掛けました。
…早すぎる、サンタさんの登場(苦笑)。



なんとか着付けも終わり、
家で待っていた父、カズマ、アヤカが迎えに来てくれるのを待っているユウマ。
ちょっとこっち向いて!ってカメラを向けると…、




P1020774 - コピー


おいっ!!


…わざとです。
カズマはこういうとき、カッコつけてポーズを決めるタイプですが、
ユウマはふざけて、おちゃらけるタイプ。
おちゃらけな性格は母譲りなので、文句言えませんけどぉ…。




P1020776 - コピー

カズマとアヤカもちょっとカッコつけて神社へ。

P1020781 - コピー

何枚か写真を撮りましたが、
カズマは笑顔かすまし顔でピースなのに対して、
ユウマは何かしらポーズを決めたがる(笑)。
サービス精神が旺盛なのか、根っからのおちゃらけなのか…。




祈祷は予約なしで、受け付け次第随時すると言われて、
前の祈祷のタイミングによっては長く待たされることもあるかも…、
と不安に思ったりもしてましたが、
運よくすぐに祈祷してもらえました。ほっ♪


祈祷の最中はカズマはとてもいい子で座ってくれてました。
「なんでこんなに長いの?!」ってひそひそっと聞かれましたけど(笑)。
ユウマは母の膝の上に座って草履を飛ばすこと数回…(汗)。
でも騒ぐでもなく、逃げ出すでもなく、
おとなしくしていました。
アヤカが退屈で泣いてみたり脱走してみたりしてましたが、
お兄ちゃんズがいい子してくれてたので、
なんとか無事に乗り切りました♪



P1020787 - コピー

またわけわかんないポーズだし…。

神社を出て、
仕事中のおばあちゃんのところへ着物姿を見せに。
やっぱりこの店が子供たちの代まで続いたとしたら、
後継者はカズマかなぁ(笑)。
おちゃらけ社長じゃ仏具屋はつとまらないよね?!
(…おちゃらけ嫁のくせに偉そうなこと言うようだけど(笑))



そんなこんなで
憂鬱なはずだった七五三も無事に楽しい思い出になりました。

一生に一度のユウマの七五三をどうしてもちゃんとしてあげたかったので、
この日までは手術に呼ばないで!!
って病院にお願いしてたんですよね。
結局はこのお願いが聞き入れられたのか、
ただそれまでに手術の予定が入れられなかっただけなのかは分からないけど、
今年一番のイベントを家族そろって迎えられたこと、
本当に良かったと思います。


そして、この記事を無事に書ききって、
明後日にはまた岡山に行きます。
あぁ~、アヤカの1歳5ヶ月の成長記録、書けないなあ…。
カズマもユウマもたくさんネタを提供してくれてるのに、
記事にしてる時間がないです(涙)。


また入院中は携帯からちょこっと更新できればと思っていますが、
果たしてどうなる事か…。
とにかく、また一日も早く戻ってきて、
いつもの楽しい(うるさい?!)我が家が復活できるように
頑張ってきますね♪



七五三でお兄ちゃんになったユウマ!!
そのまたお兄ちゃんのカズマ!!
留守は任せたよっ!!
頑張ってね☆

コメント

ウチの方は、男の子は3歳と5歳。
女の子は3歳と7歳でやってるよ。
地方によって違うもんなんやろか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/620-07c1fb2f

