スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ☆手術の記録その2

2010-12-09 (Thu) 13:28[ 編集 ]
入院4日目/手術翌日P1020808 - コピー

この日、お父さんが入院当日以来の面会に来てくれました。
仕事も代役がいない職人さんのお父さん、
そしてカズマとユウマのことも考えると、
往復6時間の病院までの面会はそうそうできず、
手術の当日も搬入も終了も時間が不確定なので、
それなら、アヤカに確実に会える日に面会に来てもらうことにしたんです。
院内にいてもそわそわだったくらいだから、
手術当日はきっと島根で不安でいっぱいだったお父さん。
アヤカもお父さんの顔を見てふにゃ~とまたあの子猫の鳴き声で泣きました。


CCUでは、水分を摂り始めていました。
まだまだ水分制限が厳しいので、飲める量が限られていて、
気を紛らわすために綿棒に浸したお茶をいつまでも吸い続けるアヤカ。
かわいそうな姿ではありますが、
ここで水分制限を守れないと、心臓には大きな負担が…。
もう少しの辛抱だよ、アヤカ。少し、少し頑張ってね。

昼過ぎに首の点滴と左手の点滴が外れました。
写真のとおり酸素マスクも、マスクを外して、
鼻の方に向けて酸素が出るようにホースが固定されました。
鎮静剤もストップして、意識もだいぶんはっきりしてきました。
目が覚めているときは、テレビを用意してもらって、
「おかあさんといっしょ」や「みいつけた!」のDVDを見ていたアヤカ。
大好きなオフロスキーが出てくると「わぁ!」嬉しそうに口をあけたり、
時々嬉しそうに笑って見せたりしてくれました。

でもまだ発熱していたし、貧血でしんどいし、
いつものアヤカとはほど遠い状態です。
夜は7時過ぎに経口で眠たくなる薬を飲んで寝ることに。
またまた私がいると興奮してしまうので、
起きたままの状態でお別れしました。

翌日にはCCUからPICUへ移動する予定だと告げられました。




入院5日目/術後2日目
11時にCCUを退室することに。
CCUのちょっとゆるい版(?!)のPICUに行く予定と聞いていましたが、
状態がいいので、そのまま一般病棟に戻ることになりました。
どれくらい状態が良かったかと言うと、
移動のストレッチャーに、寝た体勢ではなく座って移動しました(笑)。

傷口付近の出血を排出するためのドレーンと、
尿道カテーテルは抜いてもらいましたが、
右手の点滴と心電図、血中酸素濃度のモニター、
心臓あたりまで入っているドレーンは付けたまま病棟の個室に入りました。
ベッドから降りられないし、満足に抱っこもできない状態でなかなか大変(汗)。

水分制限は続き、この日は体重当たりで決まる水分量の70%、
アヤカの場合は540cc程度でした。
もちろん、飲料として飲むものだけではなく、
ヨーグルトやお粥も、一定の割合で水分計算をしなくてはいけません。
術後、制限が続いているので、やっぱり喉は乾いていて、
お茶をたくさん欲しがるけれど、なんとか気をそらせるしかありません。
って言っても散歩もできない。
仕方ないのでずーっとDVDを見てました。



入院6日目/術後3日目
この日は血液検査。
アヤカは血管が細くて血がとりにくいんです。
でもこの日はなんとか1回でクリア。
あとレントゲンの撮影を受けてこの日は終了。

水分制限は80%。
640cc…くらいだったかな(忘れました(汗))。
夜中に起きて飲みたがったと気が大変なので、
がぶがぶ飲ませずに、余裕を持って夜を迎えるように。
喉が乾いてるとなかなか食欲もわかず、
好きなはずのボーロだって、見せたら怒るほど。
「こんなのどの渇くものたべられるかぁっ!!」ってね(苦笑)。
手術で体重が減っているので、何とか食べてほしい。
いろいろとあれもこれも差し出してみるけど、いまいち…。
なんとか口に流し込む感じで無理やり入れていた感じだったのですが…、

P1020811 - コピー

術後、初めて「食べたい!」という意思表示をしながら食べたのが、
スタバのブルーベリークリームスコーン!
前の入院の時も食欲がいまいちの中、これだけは食べたんですよね。
食べてくれるなら、ちょっとのぜいたくもOKです。

この日、体拭きをしてもらっているときに、傷口のガーゼ交換。
初めて傷跡を見ました。
縫合の後、表面にボンドが塗られていて、手術しました!!って感じの
目立つ状態でしたが、
術後に先生から聞いていた通り、傷は5センチ程度と小さく、
思っていたほど衝撃的な傷ではなかったです。ほっ。
どうかきれいに治りますように。


入院7日目/術後4日目
この日はレントゲン検査だけ。
水分制限は90%。どれくらいだったけな(苦笑)。
90%まで来ると、それほど制限されているといった感じではありません。


入院8日目/術後5日目
この日は胸に入っているペーシングワイヤーとドレーンを抜くことに。
このワイヤーとドレーンを抜くために、2時間の絶飲食が必要と言うことで、
朝の7時から絶飲食していたんですが、
9時になっても先生が来ない(汗)。
結局10時まで待ちました。
…が、抜いてもらえたのはワイヤーのみ。
ワイヤーを抜いた後も2時間の絶飲食…。
たまたま寝てくれたから良かったんだけど、ホント、
こんな小さい子がこんなに頑張らなくちゃいけないのかって切なくて切なくて…。
ドレーンは一両日中に抜く、と先生。
あぁ、またこの辛い絶飲食なんだ(涙)。

…と思っていたら、ワイヤーを抜いた2時間後、
突然、ドレーンを抜くと言われて…。
ドレーンを抜いた後も2時間絶飲食って聞いていたので、
朝7時から絶飲食で、すでに半狂乱状態のアヤカ。
後の2時間、どうしてあげたらいいんだ…。
ドレーンを抜かれるアヤカを押さえながら、
どこまで頑張ったらいいんだろうって、切なさで涙がボロボロ出てきてしまって…。

そしたら、先生が、「お母さん、座ってて。」と。
どうやらドレーンを抜くのを見るのを怖がっていると思われたらしく、
看護師さんに肩を支えられて座らされました。
…違うんだけど、と思いつつ、涙はやっぱり止まらず、素直に座ってました。

抜き終わると、「もう食べていいからね~」と先生。
あら??いいの?!
涙、速攻ストップ(笑)。
しっかりお茶を飲んで、ヨーグルトを食べ、
久しぶりに何にも邪魔されずに、しっかり抱っこしてやりました。

生まれた時もこうだったなぁ。
すぐに保育器に入れられて、抱っこもできない1週間を過ごしたっけ。
どうか、こんな経験はもう最後になってほしいな。


この後、個室を出て大部屋へ。
アヤカもドレーンのわずらわしさがなくなったのが嬉しかったようで、
俄然元気です♪
靴を履いて廊下をお散歩するまでに回復です。



入院9日目/術後6日目
水分制限は100%。すでに飲みきらないほどで制限じゃないし…。

この日は祝日。
1回目の入院の時に同室だった地元のお友達が会いに来てくれました。
術後、先生も看護師さんもイヤイヤしちゃうアヤカでしたが、
久しぶりにあった同い年のお友達にはニッコニコ!
お友達もアヤカのことも母のこともよく覚えてくれていて、
すごく幸せな時間を過ごしました。



入院10日目/術後7日目。
水分制限解除。飲みたいだけ食べたいだけどうぞどうぞ。
朝一で血液検査。
結果が良かったので、右手についていた抗生剤点滴用のルートを外してもらいました。
付けっぱなしで1週間!…く、臭いぃ~(苦笑)。

今日で手術から1週間。
ドレーンの傷跡は防水テープを貼らなくてはいけませんが、
この日からシャワーができるようになりました。
シャンプーごしごし!!臭い右手ゴシゴシッ!!(笑)



入院11日目/術後8日目
小児科の先生の空き時間を待ってエコー検査を受けることに。
検査の結果は「問題なし!」
エコーを受けて問題がなければ退院と聞いていたし、
「今週中に帰れるんじゃない?!」と言われていたので
(この日は木曜日)
俄然、退院に向けて母の気持ちはハイテンション!

…でも、こういう時に限って病棟に先生の姿がない…(涙)。
検査結果をなかなか見てもらえず、夜になっても何の連絡もなし。
エコーのために薬で眠っていたアヤカは夜8時くらいから食事。
看護師さんに「夜中でもいいから、退院OKが出たら教えて~!!と頼んで、
なかなか寝ないアヤカを寝かしつけていると、
9時ごろ看護師さんから退院OKの連絡があり!!
今度こそ、本当の退院です♪



入院12日目/術後9日目
退院指導を受けました。
アヤカはありがたいことに、特に制限なく生活することができます。
ただ予防接種がしばらく出来ないのが困りもの。
インフルエンザやRS、感染症には気をつけなくちゃ。

昼前にお父さんが到着。
久しぶりに病院の外へ、そして家に帰りました。

術後2週間、早ければ10日ぐらいで帰れるかな?
…と地元の主治医の先生から言われていたのですが、
9日で戻ることができました。
術後だし、貧血もあるし、まだまだ気をつけないといけないことはありますが、
1歳にして、早くも大きな壁を越えたアヤカはすっかり元気♪

手術の覚悟ができなかった長い時間。
終わってみれば、しっかり聞こえる心臓の鼓動に感動しています。
本当に良かった♪


これでアヤカの手術記録は終了、の予定でしたが、
実は退院の夜、ひと騒動ありまして…(汗)。
その3もありかな~(苦笑)。
来週、術後検診で岡山へ行くので、
そのあと、まとめて退院後の記録も書こうかと思います。
何があったかは、その時までお楽しみ(楽しんじゃいけない?!)に…。

コメント

アヤカちゃん、手術できたんだね!
一度、手術予定で入院して延期になった・・・っていうのを読んだから・・・。
無事に終わってよかった!!

アヤカちゃん、カズマ母さん、お疲れ様!!
お兄ちゃんたちもパパもきっと大変だったろうね。

そしてそしてもう退院もしてるんだね。
おめでとう!

ずっとアヤカちゃんやカズマ母さんのこと、気になってたから、なんだかほっとしました!(^^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/626-3e79bc58

