スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

アヤカ1歳半健診

2011-01-25 (Tue) 14:31[ 編集 ]
先日、アヤカの1歳半健診に行ってきました。


体重 8400g
身長 76.5㎝
胸囲 43.9㎝
頭囲 46.0㎝


なんとか成長曲線に食い込んでまいりました\(^o^)/
…ま、頭囲だけは生まれたときから余裕のど真ん中なんだけど(笑)。

11月末の術後健診が7330gだったことを思うと、
2ヶ月弱で1キロ以上の体重増!
7キロでうろうろしてたのがうそみたい。
本当に本当にありがたいお話です。



身体の成長のほうは、小さいけれど事情が事情なので、
これから大きくなるでしょうということで問題なし。

このままさらっと帰れるぞ~!!



…と思ったら、


「言葉、少ないですねぇ。」だって(-_-;)


確かに、ユウマは1歳半の時、結構しゃべってました。
でも、アヤカがはっきり喋るのは「まんま!」だけ(笑)。
はっきり喋らないけど、「お父さん」「お母さん」も父母には聞き分けられるし、
「カズマ」「ユウマ」も「マ!!」って呼んでるし(笑)、
「パッ!!」(=アンパンマン)、とか言ってるし、
言葉がゆっくりでいろいろと検査を受けたりもしたカズマも
今じゃうるさいくらい喋ってるし、
なんの問題もないと思うんだけど…。

後で聞くところによると、
1歳半健診の言葉のチェックの目安は
話せる単語が3つあるかどうかなんだそうで…。
3つ以下は要観察なんだって(涙)。

「2歳になったらもう一度健診で様子見せてください」と、
小児科の先生から言われちゃって。
次は3歳までないと思ってたのに面倒なことになったぞ~、と思っていたら、
保健師さんからは
「保育所も言ってるしね、病気も途中あったし、心配いらないから。
 2歳ころにとりあえず電話させてもらいますね。」
…と言われました。
よかった~!!電話で済むらしい♪


そんなわけで、何とか先の予定を回避して健診は終了しました。


その翌日、プライドが傷ついたのか、
アヤカは突然「バイバイ」って言い始め、
「ぱっ!!」だったアンパンマンが「アンパ、ン!」になり、
母を探すときに「オアーアン!」と言うようになりました。
アヤカだってやるときゃやります!!




そんなわけで、アヤカはすくすく成長しています。
モリモリ食べて、バタバタ走って、
ギャーギャーケンカして(ユウマと…)、
アルソック体操しながら(超かわいい☆)、
毎日楽しく過ごしています。





最後にどうでもいい話ですが、
保健師さんは家族構成の表を見ながら話をされるんですが、
突然、旦那と私の年の差に興味を持ったようで、
「すごく年、離れてるね~!!」と。
そうなんです~、と答えると
「これだけ離れてると、あれかね?あれ??」
…って、あれってなんだよ(笑)。


「あなたがやんちゃ言うと、旦那さんがよしよし、ってする感じかね?」





…やんちゃ言いませんから~っ!!




年の差のおかげで「永遠に若い奥さん」の私ですが、
もう34歳3児の母、
やんちゃはおかしいだろ、やんちゃは(笑)。


コメント

ふむ…なるほど。
単語が3つ以上言えなかったら要観察なんですね。
うちの息子さん、来月に1歳半健診を控えておりますが
確実に「要観察」です(笑)
3つどころか1つも言えないんですけれど…(汗)

もうね、次女のあの3歳半健診での苦い思い出と。
その後の医療機関での通院を経験したのが返って
良い経験になりまして。
次女と同じような言語発達であれば、それはそれで
また行動を起こせばいいかなと。
それと皆さんから、カズマ母さんからいただいた
コメントを拝見して、良い意味で開き直れました(笑)
1歳半の子供に普段出来ているコトが、健診時に出来なくて
当たり前、眠くて機嫌が悪くなるのも当たり前。
来月の健診で、そう思うようにして受けたいと思ってます(笑)

アヤカちゃん、言葉が出始めたらもうそこからはきっと
早いでしょうね。
女の子って小さな頃から「母親っぽい話し方」をしますから
きっとカズマ母さんはこれから「一本とられたなあ」なんて
思われるコトが何度もおありになると思います(笑)
でも、女性って話好きですから。
カズマ母さんの良い話し相手になってくれるでしょうねえ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/635-f92597c0

