スポンサーサイト

-------- (--) --:--[ 編集 ]

カズマの参観日☆意外と本番に強いのね

2011-02-28 (Mon) 12:23[ 編集 ]
カズマの保育参観がありました。

「にこにこなかよしはっぴょうかい」
子供たちが自分たちで考えてつけた名前の発表会は、
「なわとび名人」
「フラフープ名人」
「こままわし名人」
「あやとり名人」
「てつぼう名人」

それぞれ、自分が得意なものの名人さんになってみんなの前で披露するというもの。

いいねいいね、こういうの。
みんなそれぞれ得意不得意があるもんね。

やりたいことやり放題なアヤカ年代。
やっとお友達と息をあわせてひとつのことができるようになるユウマ年代。
カズマ年代はそれを経て、
自分の得意を磨ける年代に入ってきてるんですね。
う~ん、おにいちゃ~ん(*^_^*)



そんなカズマは



P1030083 - コピー
こま回し名人さんでした♪



去年のクリスマスに保育園からもらったコマ。

ずいぶん前に一度家に持って帰ってきて回して見せてくれて、
凄いねぇ!ってみんなでほめちぎったことはありましたが、
その後、ひもも自分でまけるようになったとか、
すごく上手になったとか、本人は言っていたのだけど、
見る機会はなく…。


参観日の2,3日前から、
回すところを見てほしいと言われて、
お迎えのときにチャレンジしてたんですが、
気合いが空回ってるのか、コマは一度も回らず…。

回らなくてもいいじゃないか。
頑張ってるんだからそれでいいじゃないか。
そう思いながら
「明日は回るといいねぇ~」と保育園から帰った参観日前日。





そして本番。
恥ずかしそうに、もじもじしながら「○○カズマでぇす」とか言うのかと思いきや
「○○カズマですっ!!」とピシッと自己紹介しちゃって、
お母さんそれだけで、なんか「お兄ちゃんになったわねぇ」とぐぐぐっときたりして(^_^;)

そしてそして、いよいよコマを回すカズマ!!




なんと一回できれいにくるくる回るじゃないですか!




「おめでと~!!」



周りのママさんがビデオ撮ってるのもすっかり忘れて
なりふり構わず叫んじゃいました(笑)。



いやいや、
なかなか本番に強いカズマ。
母の登場ですっかりお茶らけちゃったユウマとは違うね(笑)。
たぶん、年齢の差じゃなくて、性格の違いだわ。
父似のカズマに母似のユウマ(*^。^*)





みんなが名人芸を披露した後は
なわとび遊び。
すごく上手に跳ぶ子もいますが、
まだまだ難しい。
カズマはまだできません。
そのうちできるさ、コマみたいに。
母も久しぶりに縄跳びに挑戦。
案外跳べるじゃん(笑)。
カズマに「お母さんすご~いい!!」なんて言われていい気分♪
でも、息が上がりました(^_^;)


P1030089 - コピー


縄跳びだけじゃなくて、縄を使ったいろいろな遊びもしました。
↑これ、カズマの家だそうです(笑)。


P1030091 - コピー
お散歩に出かけますよ~!!
って、家からみんなが一斉に飛び出して走り回って!!
これくらいの子たちになると、どんなに広い部屋でも狭く感じちゃうもので、
まさしく蜂の子を散らしたような状態でした。


P1030093 - コピー

この状態で起き上がれということだったんだけど、
一向に起き上がれないカズマ。
起き上がれない方がコロコロかわいいからOK(笑)。




4月からは年長さんのカズマ。
とてもとてもとて~も心配だったけど、
「とても」がひとつくらい消えました(苦笑)。
やればできるカズマ。
家だとどうしてもユウマのレベルに引き込まれちゃって
2人そろって怒られ坊主だけど、
きっとちゃんとできるんだろうなぁ、ホントは。


年長さんで、しっかり者のカズマに変身できるな?
期待を込めて春を待とうと思った
素敵な参観日でした。


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://maxbrothers.blog113.fc2.com/tb.php/641-3162a858

