アヤカNICUより 


-------- (--) --:--[ 編集 ]

母、退院☆アヤカのんびり生活

2009-06-15 (Mon) 23:59[ 編集 ]
6月2日からの緊急入院から13日間、
気がつけば外の世界は梅雨入りしちゃったのね…、ってくらいの
長い入院になっちゃいましたが、
日曜日に退院しました。


…が、
アヤカはまだ退院できず。
NICUの保育器の中で泣くか飲むか寝るかののんびり生活を送ってます。


今のうちにたっぷりのんびりしておいてね。
…帰ってきたらあなたもプチK-1に参戦だから…。





そんなわけで、母は退院したとはいえ、
毎日搾乳した母乳をもって面会に通う毎日になります。




1800gあると、基本的に保育器からは出られるらしいんですが、
アヤカには他にもちょっと検査が必要なことがあって、
念のため、その検査が終わるまでは保育器の中です。


でも最初は高めに設定されていた酸素濃度も
今では普通の空気と一緒になったし、
3時間に1回、しっかり母乳も飲んでくれてるし、
「小さいのに泣き声はNICUで一番!」と看護師さんに言われるほど(笑)。
「アヤカちゃんはすぐ怒るよね~」とも…。
まぁね、お腹の中にいるときから
お兄ちゃん達を怒ってる母の声をしっかり聞いてきたもんね(汗)。



退院は体重が2300gになったころが一応の目安だそうですが、
う~ん、1ヶ月くらいはかかるかな?との話でした。
なのでしばらくはバタバタが続きそうで、
なかなか書きたいように記事が書けそうにありませんが、
時間があるときに、少しづつでも報告できれば、と思っています。

カズマとユウマのことも書きたいんだけど、
う~ん、母、パワーが足りない…(涙)。


写真の整理もまったくままならない状況なので、
アヤカのお披露目もちょっと待っててくださいね。



アヤカの不思議なチカラ

2009-06-13 (Sat) 09:41[ 編集 ]
今日でアヤカは生後4日になりました。
体重は2000グラムをきっていますが、
泣き声は一人前です♪
3時間おきの哺乳瓶での授乳には
目覚まし腹時計が鳴るようで、
ちゃんと目を覚まします。
鼻からのミルク用チューブは
念のため入れたままですが、
たいていごくごくと20~25cc、
口から飲めるようになりました。

母も3時間に一度、搾乳をしています。
それをNICUに届けて飲ませてもらってます。

母乳って、
最初は出なかったり出すぎたりしても、
慣れてくるうちに、
赤ちゃんが飲む量に合わせて
ちょうどいい量がでるようになるでしょ?

搾乳だとそれがわからないんですよね。

でもね、不思議なんです。
ちょうどいい量がでたところでストップするんです。
いつもNICUに面会に行くと、
体重とか飲んだ母乳やミルクの量を教えてもらえるんですけど
アヤカが飲む量よりちょっと多めの量の母乳がでてるんです。
昨日は20~25ccの報告だったんですが、
昨日の母の1回の搾乳は30~40。
アヤカのペースに合わせて
母の母乳量も同じようなペースで増えます。
これ、たぶんアヤカからのテレパシー(笑)。
間もなく直接飲ませてあげられると思いますが、
その時に足りなくて困らないように
アヤカが母のおっぱいを遠隔操作してるんです(笑)。

お産の時もね、早朝だったし
カズマユウマのこともあったので、
父は立ち会いしなかったんです。
でも、母が陣痛で目を覚ました午前3時に、
父も目が覚めたんですって!
なんでこんな時間に起きちゃったのかと思ってたところに、
陣痛始まったよの電話で、びっくり!だったんですって。
これもアヤカからのテレパシー!!
絶対テレパシー(笑)。
アヤカは不思議なチカラをもった子です♪



母は明日退院します。
アヤカはまだ保育器の中で、
検査なんかもあって、
退院にはしばらくかかりそうですが、
離れたって大丈夫。
アヤカは何かあったら知らせてくれますから。



そろそろ搾乳の時間。
出る量が増えるといいな。
だってそれは
アヤカが飲む量が増えてるっていう証拠ですからね!

頑張る娘!

2009-06-10 (Wed) 08:09[ 編集 ]
おはようございます!

たくさんのお祝いコメントありがとうございました!


出産から1日たちました。
今回のお産は、3時にお腹が痛くて目が覚めて、
4時半にはもう生まれてたし、
赤ちゃんが小さかったから、
汗ひとつ出ないくらいのスピード出産だったので、
回復も早くて、母はすっかり元気です。



娘ちゃんはたぶん、
今日あたり2000グラムをきっちゃうかもしれませんが、
昨日の面会時は元気そうでしたよ。
点滴してて、
ミルクもチューブになるかも、と言われてましたが、
口からしっかり飲んだそうです!
小さくてもしっかり40週までお腹にいた実力発揮!
無駄に母をやきもきさせたわけじゃなかったのね(笑)。


まだ保育器の中なので直接の授乳はできないし、
まさかスムーズに飲むとは思ってなかったので、
母、昨日の搾乳、怠りました…。
いつも2日目くらいから張り始めるから、
待ってみるか、なんて思って(汗)。
でも負けてられないようです!
頑張らなくちゃ!
退院は娘ちゃんを残して母が先になりますが、
一日も早く家に連れて帰りたいですからね!



そうそう、娘ちゃんの名前はアヤカといいます。
アヤカの誕生で
「マックスブラザーズ」ではなくなってしまった我が子たち。
ブログタイトルにも矛盾が…。
帰ったら今後のこと、考えます。

生まれました♪

2009-06-09 (Tue) 07:02[ 編集 ]
ついさっき、4時27分に、やっとやっと女の子を無事に出産しました♪
2108グラムの小さな子で、今はNICUに連れて行かれちゃいましたが、元気です!
みなさんからいただいた、たくさんの励まし、応援、ホントにホントに力をもらいました。ありがとうございました。

また落ちついたら記事書きます。
